何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2019-01-01から1年間の記事一覧

4-272 令和最初の大晦日

Guoぱんだです。 激動!?の令和元年が今日で終わります。 あっという間の一年でした。 来年の今日は「嵐が~」と言っているんだなぁ…と、すでに一年後も思っています。 さて、昨年、恒例のシクラメンを購入してしまってから見つけたので、購入を断念した花…

4-271 大掃除は家族総出で……

Guoぱんだです。 今年も今日を入れてあと2日。 一年経つのは早いです。 さて、年末の一大行事であり、毎年恒例だったのが家族総出の大掃除。 タンスを移動して畳をあげて… それはそれは大変な1日でしたが、新しい年を迎える準備をしているなぁ~と小さいなが…

4-270 2020年のスケジュール帳は…

Guoぱんだですm(_ _)m 12月からスケジュール帳を2020年バージョンにしています。 2019年のスケジュール帳に書いてあった今後の予定を移し替えて、準備完了!! 2020年、お世話になるスケジュール帳はこれ!! 可愛い… タヌキとキツネ 可愛すぎて特に仕事関係…

4-269 2019年お餅つき中継

Guoぱんだです。 今年も恒例の餅つきをしています。 餅つき機7臼フル回転!! 今日は中継… ①お供え餅各種 ②のし餅と丸餅(のし餅の余りで…) ③あんこ餅 ④チーズ餅とチョコレート餅 ⑤いちご大福 ⑥今回の初挑戦!?はこれ!! 餡チーズ餅甘い餡の中に塩味のあ…

4-268 愛すべき花たち〜仕事納めとヒヤシンス近況〜

Guoぱんだです。 今日で令和元年の仕事が終わりました。 仕事納めです。 仕事納めを公務員は御用納めと言いますでしょうか? 御用納めについてはこちら!! ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com 今年はダブルワークの仕事でいろいろありました。 辞めたのでスッ…

4-267 愛すべき花たち〜無事に大きくなっています!!〜

Guoぱんだです!! 春用に蒔いた種が無事に生長しました。 11月下旬 12月中旬 急に寒くなったので、何年か前に苗が消えてしまった苦い経験から、夜は屋根の下に入れたりして大事大事にしていました。 その甲斐あってか、大きく生長したので、先日プランター…

4-266 今年のクリスマスケーキはおすすめケーキです!!

Guoぱんだです!! 今日はクリスマスです。 アドベントカレンダーも全て開きました。 pandamzlbk.hatenablog.com 食べるものは食べました。 そして5日に一回出てくるオーナメントはこんな感じのものが出てきました!!前年までのもの合わせると結構沢山にな…

4-265 昔々、クリスマスのお話

Guoぱんだです!! 今日はクリスマスイブです。 そして明日は待ちに待ったクリスマス。 クリスマスとは… イエス・キリストの降誕を祝う日です。 英語ではChristmas(Christ+mas)Christはキリスト、masはミサ=礼拝です。 教会では、イエス・キリストの降誕…

4-264 令和元年、み〜つけた!!

Guoぱんだです。 そろそろ出てくるよね~と、しばらく前から気にしていました。 年末になり、釣り銭のお金がピカピカ硬貨のお店が多くなりました。 そろそろだよね!? なのに、なかなか出逢えない。 財布からピカピカ硬貨を出す時には注意深く見てから出し…

4-263 クロミ、新しいお医者さんへいく

Guoぱんだです。 以前通っていた動物病院が閉院して、一年が経とうとしています。 先日は最後の一角であったクロミさんが新しい病院に予防接種に行きました。 一年ぶりの外の世界に、ちょっと興奮気味のクロミさんは、車の中でミャーミャーと叫んでいました…

4-262 明日は冬至です。

明日は冬至です。 (北半球では)一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い日です。 …単純にそのくらいしか知りませんでしたが、調べてみるといろいろな情報が出てきました。 冬至の翌日から日が延びるので、中国や日本では、翌日から陽に変わ…

4-261 2019年の抱負はどうなったのかというと…

Guoぱんだです。 今年も残すところ10日となりました。 本日は2019年早々に抱負をたてましたが、反省も込めて振り返りです。 ①家の中の整理整頓 …益々荒れ果てました。(><) 何年前のものかわからないものが段ボールに入って放置されてきます 掃除が追いつか…

4-260 仕事、辞めました!!

Guoぱんだです。 突然ですが、ダブルワークの仕事を辞めました。 キリの良いところで、3月まで働くつもりでしたが、新しい上司の度重なる嘘とだらしなさ、Guoぱんだに伝えなければいけないとても大切なことを確信犯的に黙っていたことに我慢が出来ませんでし…

4-259 みいちゃんとラジオ

一日Guoぱんだが部屋を留守にすることがあります。 部屋に戻ると不思議なことにラジオがついているのです。 ん?? 最初はたまたま猫ちゃんたちが触っちゃったかな?くらいに思っていました。 が、日毎にそうではないことがわかってきました。 お風呂に行く…

4-258 愛すべき花たち〜種が集まりました〜

Guoぱんだです。 フウセンカズラの種を集め終わりました。 昨年よりは多かったかな? 朝顔の種も大きかったので集めました。 次に繋がる種。 この小さな種の中に大きな命が入っているのです。 改めて凄いな~不思議だなぁ~と感じます。

4-257 クリスマスみいただぞ〜!!

Guoぱんだの動くおもちゃになっているみいたです(^_^;) 今回はクリスマスみいただよ!! …実は白いポンポンが気に入っているみいたでした。

4-256 2019年の大量のひょうたん加工④

Guoぱんだです。 ひょうたん加工…完成しました。 こちらが恒例の来年の干支飾り 特に “2020子” のひょうたんは、形も座りも色も今年一番のひょうたんで作成しました。 ひょうたんに色付け絵付け飾り付け こちらはひょうたんを自然のまま加工 『欲しい方どう…

4-255 コロ、頑張っています!!

Guoぱんだです! 10月に右後ろ足の靭帯を痛めたコロ… pandamzlbk.hatenablog.com 減量対策のフードはストライキを起こして全く口にせず、薬やサプリメントを飲むのも一苦労していました。 が、11月上旬になると、フードに慣れ始め、褒められながらパクパク食…

4-254 コストコへ行ってみた!! 26

Guoぱんだです。 今年最後の月一コストコへ… ものすごく混んでいました。 人だらけ… 水曜日だから? 年末だから? さて、今回は正月の集まりの諸々も購入しました。 ✳︎コロちゃんも出演!! お初は… シュリンプチョレギサラダ 付属のタレ(ドレッシング)が…

4-253 2020年用の年賀状のデザインを…

年賀状作成の季節です。 嗚呼…今年もプリントゴッコを思い出す季節です。 未だに「プリントゴッコ、カムバ~~ック!!」なGuoぱんだです。 世紀の大発明のプリントゴッコ!! あんな優れものはこの世にはないですよ!! 復活させましょうよ!!理想さん!!…

4-252 クリスマスのハーバリウム

Guoぱんだです。 クリスマスのハーバリウムを作りました!! 今回のオイル… せっかく花材を並べて入れても、プカプカと浮いてしまいます。 粘度が少ないのかなぁ… せっかく作っても形が変わってしまうのは残念なので、やはり一番の核であるオイルの吟味はし…

4-251 クリスマスの飾り〜時短で!!ジェリーボール〜

Guoぱんだです。 クリスマスの飾りは、毎年、アドベントが始まってから少しずつ増やすようにしています。 毎年出す飾りもありますが、今年は眠っていた飾りも出してみました。 そして玄関には時短で出来るジェリーボールを使ってこんなものを…簡単に用意でき…

4-250 静岡に年末の買い物へ…

Guoぱんだです。 今年もあとわずか。 年末に合わせて、静岡に行ってきました。 正月用のせんべいと贅沢なチョコレートを購入するが目的です。 昨年はカレンダーを購入することも目的でしたが、浜松に東急ハンズができたので、それは解消しました。 この日は…

4-249 2019年の大量のひょうたん加工③とエスパルス

Guoぱんだです。 昨日はエスパルスがJ1に残留が決定するのか!?という、怖い試合をテレビ観戦しました。 エスパルスファンのGuoぱんだ、このところ全然試合が観れていませんが、秋前までは今年は余裕で残留ね!!と思っていたのですっかり安心しておりまし…

4-248 2019年の大量のひょうたん加工②

Guoぱんだです。 さて、本日はひょうたん加工の新しい取り組みの “ひょうたんごっこ” での加工です。 通常の水漬けと同じようにひょうたんに穴を開けます。その後、その穴の中にこのひょうたんごっこを溶かして作ったエキスを流し入れて…という作業があるの…

4-247 2019年の大量のひょうたん加工①

Guoぱんだです!! 超豊作のひょうたん ↓ ↓ ↓ pandamzlbk.hatenablog.com 沢山ある…ということは加工が大変な訳で… 今回は3種類の加工をしました。 ①例年通り穴を開けて水に沈める 大量なので、穴あけも大変です。 電動ドライバーか苦しそうでした。 漬物樽…

4-246 ダイヤモンドリリーと彼岸花!?

Guoぱんだです。 知り合いからダイヤモンドリリーという花の球根をもらい、家の庭のプランターで栽培されていました。 スルスルと茎が伸びてどんな花が咲くのかな?と思ったら、こんな花が咲きました。 …Guoぱんだには彼岸花にしか見えませんでした。 ちなみ…

4-245 甘いもの日記〜11月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… お土産①岐阜に行ったのに、山梨のお土産をもらいました。 お土産② たねやの和菓子 斗升最中と栗饅頭 たねや栗子みち こちらはちょっと高級土産でした。 餡子の中に栗玉…

4-244 2019年のアドベントカレンダーはやはり…

Guoぱんだです!! 日曜日からアドベントが始まっています。 アドベントカレンダーも1日から開いています。 今年のアドベントカレンダーは… やっぱりこちらを選んでしまいました。 3年連続… ロイズのアドベントカレンダーです。 最近マイブームの無印良品の…

4-243 真央ちゃんが来た〜!!

Guoぱんだです。 昨日、一昨日と、浜松スポーツセンターという、地元民御用達の小さいスケート場に、浅田真央ちゃんがサンクスツアーに来ました。 真央ちゃん大好きGuoぱんだ、勿論チケットをゲットすべく奮闘しました!! が、撃沈です。(T_T) 仕方がな…