何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8-30 愛すべき花たち〜2023年夏のプランター準備②〜

Guoぱんだです。 29日の土いじりに良い日には、夏の庭を彩る花たちの種も蒔きました。 ジニア…種も少ないので、上手く育つかな!? プランターの土を触っていると、昨年落ちた種から発芽している芽がいくつかありました。 発見したのはビオラ、日々草、最近…

8-29 愛すべき花たち〜2023年夏のプランター準備①〜

今日からゴールデンウィーク!! と言ってもGuoぱんだはカレンダー通りの仕事です。 ゴールデンウィークには毎年、プランターを整理したり、種蒔きをしますが、今年は縁起を担いでいるため、ゴールデンウィークに土いじりをするのが難しくなっています。 pan…

8-28 ニイちゃんと茶々の試練の時

Guoぱんだです。 先日、茶々が避妊手術をしました。 現在、数日後の抜糸を待っています。 大捕物で茶々を捕まえて、ノミ取りしたり、受診したり、ケージに閉じ込めたり… ついでに手術には関係ないニイちゃんにも、ノミ取りしたり、不安を与えたりしました。 …

8-27 成長する時間③〜聞いて得られるもの〜 ✳︎2016.5.9の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.5.9の記事より、保育士さんにメッセージを… 昨日までは質問なんかできなくたっていいじゃない?伝えるって難しいんだよ!とツラツラ語ってきましたが、聞いてみることで得られることもたくさんあるとGuoぱんだは感じます。 こん…

8-26 成長する時間②〜伝えることの難しさ〜 ✳︎2016.5.8の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.5.8の記事より、保育士さんにメッセージを… 昨日のつづき!!_φ( ̄ー ̄ ) “伝える”って本当に難しいことです。 助言することが、必ずしもプラスに繋がることばかりではないと思うからです。 ともすれば、どんなに簡単なことでも…

8-25 成長する時間①〜質問しない理由〜 ✳︎2016.5.7の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.5.7の記事より、保育士さんにメッセージを… 先輩保育者に保育のことをなんでも質問出来ている保育士さんってどのくらいいるでしょうか? 実際、あまり見かけたことがないな〜と思うのはGuoぱんだだけでしょうか? 先輩保育者で「…

8-24   愛すべき生き物たち〜金魚の病気〜

Guoぱんだです。 15年ほど飼っていた金魚が星になりました。 年末から別の金魚が調子が悪かったのですが、なぜかその子は調子を取り戻し、別の金魚が体調を崩し… 金魚の病気も色々ありますが、Guoぱんだ的に一番なって欲しくない病気にかかってしまいました…

8-23 2023年春、カメ目覚める…

Guoぱんだです。 本日、例年より少し早いですが、亀を冬眠から醒ましました。 ちょっと迷惑そう… まずは温泉に…一瞬で泥温泉になりましたが💦 若干涼しくなってしまったので、今年初の食事は残していました… 賑やかな夏が始まります。

8-22 みいちゃん、油断してはいけませんよ!!

Guoぱんだです。 ユミちゃんが家に来て1ヶ月。 最初はユミちゃんのケージを覗いたりしていたみいちゃんですが、全く動きのないユミちゃんにみいちゃんは飽きてしまいました。 クロミは女子部屋から全く出ない子でしたが、隙あらばユミちゃんの様子見をするよ…

8-21 つつじ公園に行ってきました!!

Guoぱんだです。 何十年かぶりにつつじ公園に行ってきました。 矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)、通称、見付天神(みつけてんじん)裏にある公園です。 GW前後はツツジが綺麗に咲くので、毎年写生大会が開催されます。 Guoぱんだも小学生の頃、半強制的に…

8-20 嗚呼…夏が近づく…

今日は二十四節気の穀雨です。 穀雨(こくう) 春の雨が田畑を潤し、穀物の生長を助ける 今日は夏のように暑い一日になりました。 日毎に夏が近づいてくる…と思っただけで、憂鬱になる暑がりのGuoぱんだです。

8-19 自分が一番偉いと思っているお気の毒な人の話

Guoぱんだです。 現在、1匹の犬、7匹の猫、亀、金魚、トレイルカメラにはタヌキの家族やキツネ、時々アライグマ…などなどが映り、… 日々生き物と関わっています。 毎日犬や猫たちは様々な表情を見せてくれますし、カメラに映りこむ彼らのそれぞれの表情や…

8-18 愛すべき花たち〜2023年の矢車草の花は…〜

Guoぱんだです。 昨年秋に種から育てた苗を地に移植した矢車草が綺麗に咲き始めました。 可愛らしい花ですが、風に揺れると更に可愛いです。

8-17 ユミちゃんと病院へ…

Guoぱんだです。 先日、ユミちゃんと初めての通院をしました。 早急な狂犬病予防接種やら、フィラリア、避妊手術など今後を見据えた相談まで、思いつくことを全てクリアしてきました 診察中はビビり犬は封印なのか、超お利口さん。 採血注は待合室で待つこと…

8-16 みいたのユミちゃんってなんビャッ!!

Guoぱんだです。 最近、暖かくなってきて、再び食欲が落ちてきたみいた。 一人遊びも存分にしているのに… 食べることよりも遊ぶことの方が相変わらず好きなようです。 外に新入りユミちゃんの姿が見えると、窓からチェックしています。 もしかしたら「あの子…

8-15 何かを始めるならばやはり一粒万倍日でしょうか?

Guoぱんだです。 今日は宝くじ売り場は混み合っていたかもしれません。 というのも、暦で吉日となっているからです。 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒のモミが万倍にも実る稲穂になるという意味で、結婚、引越しには吉日。また何かを始めるにはとて…

8-14 小國神社の花が綺麗です。

Guoぱんだです。 今月も月一の小國神社詣りに行きました。 この週末から行事があるらしく、テントや灯籠など、いつもないものが用意してありました。 また、例年になく暖かいこともあってか、花があちらこちらに見られました。 青紅葉も綺麗です。 そして今…

8-13 業務スーパーに行ってみた!!19

Guoぱんだです。 時短メニューを作るために、今月も業務スーパーに行きました。 今回はこちらを購入しました。 スモークチキンは2回目の購入です。 前回は上手く使いこなせませんでしたが、今回は上手くメニューにのせてみたいと思っています。

8-12 コストコへ行ってみた!!64

Guoぱんだです。 今月も恐る恐る値上がりのコストコ訪問に行ってきました。 なんだかわかりませんがとても混雑していて、特にレジはいつになく人が並んでいました。 …原因はわかりません さて、今回はこちらを購入しました。 初めての購入はHAMLET BANANA TH…

8-11 甘えん坊なダッシュくん

Guoぱんだです。 そして、最近妙に甘えてくるダッシュくんです。 甘えたくて甘えたくて、足にくっついてくるのですが、Guoぱんだがトイレを掃除していたり、ダッシュくんのちらかしたものを片付けていると突然ギャオー!!と飛びかかってきます。 なんで座っ…

8-10 ユミちゃん、1ヶ月を振り返る…

Guoぱんだです。 ユミちゃんがGuoぱんだの家にきて生活するようになり1ヶ月が経ちました。 1ヶ月前、譲渡前提のトライアルとしてユミちゃんはやってきました。 聞いていた以上にビビりっ子。 みいちゃんにも呆れられるほどの怖がりさん。 1ヶ月経った今でも…

8-9 ユミちゃんの生い立ち

Guoぱんだです。 ユミちゃんはなんと!香川県生まれ。 香川県からたくさんのボランティア団体さんによって繋がれて、静岡にやってきました。 恥ずかしい話、Guoぱんだはいわゆる『野良猫』はまだたくさんいるけれど、『野良犬』は絶滅しているものだと思って…

8-8 ユミちゃんとの出会い

Guoぱんだです。 ユミちゃんがうちで生活するようになり1ヶ月経とうとしています。 ユミちゃんの紹介も兼ねて、不思議ビビり少女ユミちゃんについて語りたいと思います。 コロちゃんが天に召され、家の中は一気に動きがなくなりました。 家族との会話も少な…

8-7 もうすぐイースター

Guoぱんだです。 明後日の日曜日はイースターです。 ゆで卵を作ろう!と今から計画しています。 ちなみに イースター(復活祭)とは キリスト教ではクリスマスと並ぶとても重要な日(むしろクリスマスより重視されている) 十字架に架けられたイエス・キリス…

8-6 愛すべき花たち〜2023年春の庭が賑やかに〜

Guoぱんだです。 庭のプランターが賑やかになっています。 姫小菊… 確か2色でしたが、1色が強くなりました。 こちらはバニーテール。 いつの間にか消えていましたが、秋の終わり頃からこれはもしや?という芽が出ていたので大切にしていました。 こんな元気…

8-5 一年は長い?短い?

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の清明です。 晴明(せいめい) 天地万物の気が満ち、清く明らかになる 桜は散りましたが、日常生活は動きが出てきますね。 新年度は新たな気持ちになれるのと同時に、あー始まるなぁと、長い一年をかんがえてしまいます。 …

8-4 プロ野球が開幕しています…

Guoぱんだです。 プロ野球が開幕しています。 WBCはあまり観られませんでした。 決勝の時は職場の上司が保育中に子どもそっちのけでスマホで結果を見て大騒ぎしていて、イラッとしました。 仕事しろよ プロ野球の開幕もすっかり忘れていて、3月末の開幕時に…

8-3(7-365) 甘いもの日記〜3月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを。 モンテール エクレール ピスターシュ 食事の後の口直しに最適でした。 家田 ケーキ各種 よくよく見たら、ネズミが乗っているミルクティのケーキ… 昨年も買ってました😅

8-2(7-364) 茶太郎のやきもち!?

Guoぱんだです。 このところ甘えん坊になっていた茶太郎。 ゆみちゃんがお家にきて、自分にかけてもらう時間が少なくなった?ことになんとなく気づいて、益々甘えん坊猫になっています。 ゆみちゃんに初めて会った次の日、久しぶりに大量にオエオエッしまし…

8-1(7-362) 2023年度スタートと8年目のブログ

Guoぱんだです。 2023年度が始まりした。 穏やかに過ごせる一年になると良いなと思いますが、いろいろある一年になりそうです。 さて、4月4日でブログ8年目となります。 中途半端な日にブログを開始したので毎年刻んでいる数字がわかりにくい!?こともあり…