何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4-363 愛すべき花たち〜ビオラがとても綺麗です!!〜

Guoぱんだです!! プランターの花たちが賑やかです。 特に寒い間元気がなかったビオラが、急に元気になりました!!

4-362 愛すべき花たち〜チューリップ開花…でも…[追記あり]そしてコロナ情報に思うこと〜

Guoぱんだです。 晩秋に植えたチューリップ球根が生長し、花を咲かせました。 pandamzlbk.hatenablog.com あれ??? たしか… 全部同じ時に開花するって看板に書いてなかったっけ??? しかも1つ出てきてないよ…ね? ほーら、やっぱりまちまちに咲くんじゃ…

4-361 絵本〜かんかんかん〜

Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 0.1.2.えほん かんかんかん(福音館書店) 文:のむら さやか 制作:川本 幸 写真:塩田 正幸 Guoぱんだには正直なところこの絵本の魅力がよくわかりません。 でも子どもたちはこの絵本が大好きです。 何故?? Guo…

4-360 食事療法の食事作り 7

Guoぱんだです。 本日は久しぶりに食事療法の食事… 最近思うのは、食事療法はダイエットではないということ。 あくまでも栄養摂取をバランスよく食べることが大事で、糖尿病にならないようにするためには気をつけなければいけないのです。 でも、やりすぎる…

4-359 今年も愛読書を手に入れました!!

Guoぱんだです!! 今年も愛読書を入手しました。 12球団全選手カラー百科名鑑2020 これをみて今年もプロ野球を楽しみます!! って、開幕延期になっちゃったし… 開幕がいつかも全くわからないし… いつもある楽しみがなくなっちゃったし… ええい( ̄^ ̄) ここ…

4-358 名古屋でミュージカルライオンキング開幕!?

Guoぱんだです!! 本日から名古屋で劇団四季のライオンキングが開幕します!! なんと14年ぶりなのだそう… そんなに昔だったかな? 一時期は毎月ライオンキングを観に行った時期もありましたし、その後も名古屋に通い詰めておりました。千秋楽にも観劇でき…

4-357 ダイソンの掃除機!!

Guoぱんだです。 みいちゃんとクロミの部屋と化しているGuoぱんだの部屋は、他人には見せられないほど荒れ果てています。 いたずらクロミの砂かきのおかげで猫砂が部屋中に飛び散り、みいちゃんの尋常ではないほどの爪研ぎに椅子はボロボロ… 色々なものが一…

4-356 愛すべき花たち〜種まき組のプランターが綺麗に咲きました!!〜

Guoぱんだです!! 暖かい日が増えてきました。 華やかな気持ちになるのと同時に、あ~また新年度が始まる~暑い夏が来る~と、ネガティブになってしまう今日この頃です。 さて、庭のプランター… 種から育てている花が暖かさに、一気に開花しました。 アリッ…

4-355 みいちゃんと知らない病院

Guoぱんだです。 そしてみいちゃんです。 いつもGuoぱんだの布団の中で一日中寝ているみいちゃんが、珍しく布団の外に出て寝ている。 そして食欲があまりない。 いつもと違うみいちゃんにショック!! なにせみいちゃんは外出が大嫌いなので病院に連れて行く…

4-354 クロミ、実は…

Guoぱんだです。 そして、みいちゃんに意地悪されっぱなしのクロミです。 そう… クロミはみいちゃんに意地悪されてばかりだと思っていました。 が、実はそうではなかったのです。✳︎詳しくは明日の記事にて… みいちゃんの様子をじっと見守るクロミ… みいちゃ…

4-353 NEWSライブ!? ✳︎追記あり

Guoぱんだです!! 多分、昨日から神が静岡に来ている!! …はずでした。 しかもすぐそばにいるはず!! …でした。 どこにいるかは知りませんが、神は近くにいるはず!! …でした。 本日から2日 神、NEWSくんたちのライブがエコパである!! …はずでした。 N…

4-352 静かな春分の日です…

今日は春分の日です。 新型コロナウイルスのおかげで、せっかくの3連休、卒業旅行シーズンが、外出自粛で過ぎていくのはなんだかなぁ~と感じます。 さて、春分の日にはぼたもちを仏壇に供えます。 今年は地元又一庵のぼたもちです。 “ぼたもち” は、牡丹の…

4-351 科捜研の女…お疲れ様

Guoぱんだです。 通年の放送だった科捜研の女… あっという間に一年経ってしまいました。 いよいよ今夜ラストです。 土門さんの卒業詐欺が度々繰り広げられ、いつしかそれが蒲原刑事にまで飛び火する…という不思議な一年でもありました。 ちょこちょこと涙も…

4-350 外猫日記 2020年春

暖かい春がやってきました。 正月明け早々から、外猫の常連さんの尻尾の短いクロちゃんと大きいクロに悲劇がありました。 近所の身体の大きな猫が二匹、何故か家の庭に遊びに来るのですが、この猫たちの目的がGuoぱんだの家に来る猫を襲うこと… いつものよう…

4-349 キモガエル…

Guoぱんだです!! 先日、キャンドゥ(100均)を歩いていたら、ちょっと気になるカエルを見つけました。 …気持ち悪い~!!! 多肉植物の鉢に置いてみました。 更に気持ち悪い~ …でも大好きです(^-^)v

4-348 みいた、家を作ってもらったぞ!!

みいたです。 Guoぱんださんが、ホームセンターでカラーボックスに簡単に組み立てて作る家を買ってきて早速設置をしてくれました。 ちょっと入り具合を確認…いい感じかなぁ〜 でも… 床面は寒いので、二段目に変更してもらいました。 たまには使ってあげるよ…

4-347 大相撲開催に思うこと…

Guoぱんだです。 本日は久し振りに相撲の話題です。 先場所終了後に大関豪栄道(武隈親方)が引退をしました。 引退会見や、その後の豪栄道関の憑き物がとれたような表情を見ると、これでよかったんだなと思うところがありました。 お疲れ様!!ですね。 今…

4-346 剣客商売…高橋光臣くんを語る。

Guoぱんだです。 本日はいつも以上に怪しい記事です。 承知おきください… 昨夜は剣客商売を見ました。 北大路欣也さん版になってからは多分初めて… なぜ突然!? 単純に、高橋光臣くんが秋山大治郎役を演じると、直前になって見つけたのが理由なんですけどね…

4-345 コロ、ちゅーるが必需品です…

Guoぱんだです!! 右後ろ足の前十字靭帯断絶、半月板損傷の治療を続けているコロの近況です。 よく寝ます… 先月中旬、突然玄関の登り降りができなくなりました。 まさか反対の足がおかしくなる前触れ??と心配しましたが、よくよく考えたら痛み止めを飲ま…

4-344 コストコへ行ってみた!! 29

Guoぱんだですm(_ _)m 大雨の中、空いているだろうなと月一訪問のコストコへ行きました。 予想通りとても空いてました。 でも、大雨の中、コストコへ行くことはお勧めしません。 屋根付き駐車場ならば気になりませんが、車に戻るまでに買ったものがビッチョ…

4-343 純正食パン工房 HARE/PANの食パンを買ってみた!!

Guoぱんだです。 またも、浜松の郊外に食パン専門店が開店しました。 もともと和菓子屋さんだった場所なので、駐車場が入れやすくてありがたいです。 純正食パン工房 HARE/PAN ふわふわのパンです。 フワフワではなくて『ふわふわ』です。 ちぎろうとしたら…

4-342 ヒヤシンスの絵を描いてみよう!!②

Guoぱんだです。 ヒヤシンスに花が咲いたので、本日はヒヤシンスの絵を完成させます!! pandamzlbk.hatenablog.com 本日も前回同様、以前の記事を少々アレンジしたものです。✳︎れっどくんver. 用意するもの 以前描いたヒヤシンスの球根と根っこの絵 長めの…

4-341 愛すべき花たち〜ヒヤシンス、対象的な姿に…〜

Guoぱんだです。 水栽培のヒヤシンス… pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com ますださんは2月中旬、綺麗に咲きました。でも、やっぱり頭が重くなりました。 油断すると頭が折れそうに…

4-340 春のハーバリウム

Guoぱんだです。 ひなまつりも終わり本格的な春が近づいたので、春のハーバリウムを作りました。 春… というとやはりピンク色ですね!! 上の方は桜をイメージしました。

4-339 ちょっと遅い新年会…

Guoぱんだです。 先日、ちょっと遅い新年会がありました。 次週であれば新年会は中止になっていたでしょう… さすが保育士の集まりです。 みんな当たり前のようにマスクをして現れました。 プロです。Guoぱんだが現在仕事をしている保育園ではプライベートの…

4-338 甘いもの日記〜2月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… まんまる苺ケーキ(シャトレーゼ)でかいイチゴです!! 中にマシュマロか入っています。 クリームアイス(八天堂)クリームパンで有名な八天堂のアイスクリーム! ク…

4-337 コロナウイルスにまつわるあれこれに思うこと…

連日、新型コロナウイルスの情報が飛び交ってます。 本日はGuoぱんだがこのところ思うことをズラズラと綴っております。 以降を読まれる方は、一つの考え方してお読みください。 安倍さんが連日『この1、2週間が大変重要です』と言う姿を見て「いやいや、も…

4-336 NEWSくんフラゲとstory

Guoぱんだです。 昨日は神NEWSくんのアルバムをフラゲしました。 Amazon様、いつもお世話になります。 本日からすっかり車の中はSTORYと化しております。 そして週末から始まる予定だったNEWS LIVE 2020… コロナウイルスが心配すぎる… 多分、エコパ開催もア…

4-335 ゴージャスなちらし寿司です!!

Guoぱんだです。 今年のひなまつりメニューは、こちらを購入してみました。 千趣会の桃の節句セットミッキーミニーの磁器製の立ち雛もついたちらし寿司キット(ちらし寿司の素と小洒落た具材が入っています) …楽しすぎる。 そして出来上がった夕食はこちら…

4-334 ひなまつりデザートに杏仁豆腐を…

Guoぱんだです。 今年はひなまつりのデザートに杏仁豆腐を作ることにしました。 今回の杏仁豆腐は時短で… かんてんぱぱ(伊那食品)の杏仁豆腐、とろける杏仁を使いました。 シロップも付いているので手軽に出来ますが、それだけだとひなまつりっぽくないな…