何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

178 愛すべき花たち16〜ひょうたん加工①〜

とうとう9月も終わりです。いつものごとく「早い!!」が印象のGuoぱんだです。 今年の9月は例年に増して雨が多い一ヶ月でした。 野菜の苗が駄目になったというお話を聞くことも多く、いかに天候が悪かったのかをあらためて感じます。 さて、今日は先日収穫…

祭→夜店→買い物→〇〇〇

秋祭りの季節です。 お祭りといえば夜店。 夜店といえば買い物。 ワクワクするひと時でもあります。 幼少期はお祭りに行くと、欲しいものを3つ買えるという約束があり、あれこれ悩みながら買い物をしました。 3つのうち毎年恒例で買うのが “うずらのヒナ” 当…

177 保育士あるある!?〜これ使えるよね編〜

仕事をしている時には、休日はのんびりと過ごしてリフレッシュ。 次の一週間をまた元気に過ごせるようにしよう!!とGuoぱんだは思っていました。 しかし現実は休日も仕事をしないと追いついていかない日々。 たまには保育のことを忘れて旅行やら買い物やら…

176 イッセキニチョウ

以前、犬のコロの老化予防のための米菓子が出てくる玩具を作りました。 147 頭を使うおもちゃで老化防止を… - ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO コロはとても気に入ったらしく、毎日1時間以上、米粒を食べるために奮闘しています。 だいぶ傷だらけになりました…

175 ちょっとばかり元気になったきっかけ

時々、暴露企画を行っているGuoぱんだです。 たまに暴露をすると、こんなことにも疑問を持っていたんだなとか、いいのか?このままで?と何だかやるせなくなったり… 綴りながら自分の気持ちの整理ができるところはあるので、ブログを始めたことで気持ちが落…

174 マシュマロ実験をしてみた

今日は定期受診日。 月曜日早々憂鬱です。 特に変わりなしだったらいいなと思いますが、見えない部分は自分がOK!と思っていてもダメダメなことが多いので、とにかく受診するしかないと観念しているGuoぱんだです。 さて、ちょっと前にあさイチの夏休み特集…

173 あなた何者?な内容です^_^;

昨日までの暴露企画と180度変わって、意味のない話をはじめるGuoぱんだです。 昨日は、大相撲秋場所で、豪栄道が初優勝を果たしました。 今日勝てば全勝優勝、今場所のかど番から一転、来場所は綱取りの場所になるわけです。 琴奨菊や稀勢の里のように、正直…

172 共に学びながら育つということ〜後編〜

飛び石連休で、今日が何曜日なのか、何の予定が入っているか、よくわからなくなっています。 時々寝ている時にうなされます。 「今日は仕事か?いや、仕事してないし…?あっ、今日は土曜日かぁ…」 こんな時はしっかり睡眠がとれていませんので、昼寝が必要に…

171 共に学びながら育つということ〜前編〜

Guoぱんだ暴露企画、第2弾!? せっかくお越し頂いたのに、今回、更にブラックに磨きがかかっている話題です… ここで引き返す方は引き返してください。 X保育士はプライドの高い保育者です。 媚びを売ることは人一倍上手いので、自分を良く見せて他人を悪者…

170 チョコレート日記

Guoぱんだはチョコレートが大好きです。 あまり食べ過ぎても…と思いますが、こと食べることに対しては「食べられる時に食べないとo(^_^)o」精神を発揮するため、他人にも犬にも自分にも超甘いGuoぱんだです。 ですから、できる限り購入しないようにしていま…

169 クルクル丸めた広告ビーズ

昨日は一日中台風に影響されました。 Guoぱんだの家のある地域は進路のど真ん中でしたので、午前中にプランターやら風で飛んでしまいそうなものを片付けたり縛ったりして台風に備えました。 が、ありがたいことに思ったほどの雨も風もなく、夕方は猫客のグレ…

168 何事も節約節約…

待望のラミネーターがGuoぱんだの手元にやってきました。 3ヶ月ほど購入自体を迷い、購入を決めてからはどれを購入すればいいのか…と1ヶ月ほど悩み、結局Amazonにて購入。 元値が2万ちょっとのものが割引して9千円弱(購入当時)。 この品自体がいいものなの…

167 トウダイモトクラシ

Guoぱんだですm(._.)m ふと、腕をみたら… 耳のあるどうぶつの模様が浮き出ていた。 こんなものが現れるなんて、どうしたのだ。 家の中を見渡したが、こんな模様に該当するものは見当たらない。 だとしたら、 どうぶつの霊?…いや動物園にはしばらく行ってい…

166 例年通りに反抗してみたら…〜後編〜

この飛び連休の今週をシルバーウィークと呼ぶようになったのですね? 昨年のように敬老の日と秋分の日がくっついて大型連休になる時にそう呼ぶのだと思っていたので、ニュースで「シルバーウィーク」と言っていて、びっくりしたGuoぱんだです。 連休は何処へ…

165 例年通りに反抗してみたら…〜前編〜

今日からまた週一の仕事が復活します。 久しぶりで緊張するGuoぱんだです。 …というのも、ちょっと怠けているところがあったからかもしれません。 適度な緊張もある意味大事だなと思います。 先日、ブラック記事を書きました。 158 都合のいいことば〜いつも…

164 白玉粉で団子を作ろう!

昨日は十五夜。 中秋の名月 お月見 お月見団子 食べたい! 買わない 作る! ということで、家にストックしてあった白玉粉を探し出してGuoぱんだは一人寂しく団子作り… 保育園で仕事をしている時は、毎年『敬老の集い』で、おじいちゃんおばあちゃん、子ども…

ふしぎなまほうの木*・゜゚・*:.。..。.:*・

今週のお題「プレゼントしたい本」 職業柄、出産祝いとか誕生日とかお礼とかに、何かと絵本を贈ることが多い。 最近は決まってこの絵本を贈るようにしている。 お母さんと子どもの触れ合いのきっかけにもよいと思うが、絵もほのぼのしていて、そこに置いてあ…

163 えーっと…今日は何の日??

今日は9月15日。 何の日だっけ…どうも気になるので調べたら、そうそう以前はこの日が “敬老の日” でした。 今は第三月曜日が敬老の日となり、以前よりも敬老の日に対して意識がなくなっているGuoぱんだです。 「月曜祝日連休!!」くらいな位置付けになり、…

162 保育士あるある!?〜声のボリューム編〜

保育士あるあるって結構ありますよね。 今回のあるあるは…声の大きさにまつわるもの。 保育園で生活をしていると、子どもたちがとても賑やかな時があります。 そんな時は「静かに!」とか「静かにしましょう!」とか、酷いと「うるさい!!」と声をかける保…

161 スキコソモノノジョウズナレ

Guoぱんだは5歳になるとオルガン教室に通い、小1からはピアノに通っていました。 最初は楽しかったのですが、難しい課題に入る頃に大好きだった先生が辞められ、一気に嫌なものになりました。 課題の難しさ以上に、新しい先生が怖い! 間違えると手を叩かれ…

160 多肉植物たち②

新しい一週間が始まりました。 今週は天気が良くない予報。 外での活動はあまりできなさそうなので、室内でできることを探そうと思っているGuoぱんだです。 さて、気づいたら、窓際の多肉植物たちが大きくなっていました。 毎日見ているとそれほど気になりま…

159 都合のいいことば〜いつも通り・例年通り〜 後編

今日は朝から突発で入った仕事をこなします。 腰を痛めてから、動きのある仕事に躊躇しがちなGuoぱんだですが、半日何事もなく動けたら、少し自信を取り戻せそうです。 さあ、がんばるぞ(^O^)/ さて、昨日のブラック話のつづきです。 158 都合のいいことば…

158 都合のいいことば〜いつも通り・例年通り〜 前編

先日、アルバイト先の会議に初めて参加しました。 アルバイトさんが一斉に集まっての会議。 よりよく職場を盛り上げるために…と意見がたくさん出ました。 圧倒されましたが、皆さんの向上心や目標を持って進む姿に、会議中何度『すばらしい…』と思ったかわか…

157 姫・殿・王子

2歳児のYちゃんはお姫様ごっこが大好き。 Guoぱんだもお姫様ごっこが大好きなので、二人は気が合いお姫様ごっこを楽しんでいました。 Guoぱんだも希望的にはお姫様役をしたいのですが、そこは大人。 お姫様はYちゃんに譲って王子様に徹しておりました。 「姫…

秋の味覚は…かき・カキ・KAKI

今週のお題「秋の味覚」 庭にある柿の木。 年々たくさんの実をつけてくれる。 種無し柿といって、ちょっとばかり高級な柿をいただくことがあるが、実はうちの庭の柿も種無し柿で、いただきものよりも数段甘いのである。 なり年なども関係なく、毎年十分すぎ…

156 愛すべき花たち15〜ひょうたん収穫〜

猫のお客様の主メンバーに、通称 “尻尾の長いクロ” がいます。 半月ほど前は一日中、Guoぱんだの家の庭で寝ていたり、長屋に入り込んでいて「うちの猫?」と錯覚するほど居着いていました。 最近は夕方にグレコとご飯を食べに来るくらいで、日中どうしている…

155 愛すべき生き物たち〜コオロギ&バッタ〜

夏の終わり頃になると、畑の草の中にコオロギをたくさん発見します。 たくさんいるので子どもたちにも捕まえやすく、捕まえると「飼いたい」と飼育を希望する子どもたちもいるでしょう。 買い方は鈴虫と一緒です。 隠れ家はその辺にある枯葉とか藁でOKなので…

154 「子どもは恥ずかしくない」からいいの? 後編

はっきりしない天気が続きます。 9月は雨の多い月なので仕方ないのですが、雨かと思えば晴れたり、晴れだと思って洗濯物を外に出したら怪しい天気になったとか… さて、今日は昨日の続きです。 どうでもよさそうなことが気になるGuoぱんだなので、すみませんm…

153 「子どもは恥ずかしくない」からいいの? 前編

カミナリが鳴って、朝早くからコロに起こされたGuoぱんだです。 Guoぱんだは小さい頃からプールが嫌いです。今は違う理由でプールには入りません。 正確にはプールで遊ぶのは好きですが、プールで無理矢理泳がされるのが嫌いです。 この話を始めると一週間は…

152 パッパッパッパッ、パレード♬

『水谷隼選手、伊藤美誠選手凱旋!祝賀パレード・報告会開催!!』 こんな機会は滅多にないので、時間に大変ゆとりのあるGuoぱんだはパブリックビューイングの時同様行ってみました。 最近、駅前は整地していて、綺麗になっています。 昔の面影がないのは少…