何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2-27 NEWS!!

Guoぱんだです。 昨日、念願の神のLIVE(エコパ)にいってきました。 夢のひと時でした。 まさに、NEVERLAND!! NEWSくん、パワー充電させてもらいました! いつもありがとう! 感謝です。 しばらくは夢の世界の余韻でHAPPYに過ごします!! pandamzlbk.hat…

2-26 愛すべき生き物たち〜越冬キアゲハ羽化〜

Guoぱんだです。 pandamzlbk.hatenablog.com 昨年秋の終わりに蛹になって越冬したキアゲハが4月中旬、羽化しました。 昨年末に何を思ったのか、一匹が羽化してしまいかわいそうなことになってしまいましたが、越冬したこの子は無事に羽化しました。 約5ヶ…

2-25 愛すべき生き物たち〜ツマグロヒョウモン羽化〜

Guoぱんだです。 ツマグロヒョウモンの幼虫を3月上旬、二度に分けて捕獲(保護)しました。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com そして捕獲から1ヶ月半。 捕獲後10日目に蛹になった一匹がやっと羽化しました。 こちらはツマグロヒョウモ…

2-24 愛すべき花たち〜多肉植物ワサワサ〜

Guoぱんだです。 今日は仕事が休みなのでセミナーに参加して、もう一つ新しい資格を取得します。 ちなみに心理学系のセミナーは無事に修了したので、認定試験を受けて資格取得の運びとなります。 この資格と今日参加するセミナーの資格を合わせて仕事に活か…

2-23 レモン漬け・レモンシロップを作ってみた

今年もありがたいことに大量のレモンの収穫がありました。 その一部を使って、今年も趣味の保存食、レモン漬けとレモンシロップを作りました。 ①レモン漬け 綺麗目レモンをよく洗い、スライスして蜂蜜をかける。半日後には食べられます。 ②レモンシロップ よ…

2-22 グレコ、頑張れ!!

Guoぱんだです。 一昨日、野生猫のグレコが二日ぶりに遊びに来たと思ったら、頭を怪我していました。 自分でかじったのか、喧嘩なのか微妙です。 傷はかなりひどく、頭から首のあたりが腫れ上がってしまっていました。 どうみても良からぬ菌が入ったようです…

2-21 コスト削減、こいのぼりを作る

Guoぱんだです。 子どもたちに様々な活動をおろしますが、準備もなかなか大変なものです。 手は抜きたくないですが、今では便利グッズもたくさんあるので、時間をお金で買うことも少なくありません。自分の時間を作ることも大切ですから… でも、できれば財布…

2-20 こいのぼり作りの思い出

もうすぐこどもの日。 ♪空に躍るやこいのぼり〜という童謡がありますが、こいのぼりが以前のように空に上がっているのを見ることは少なくなりました。 お隣さんも毎年早くからこいのぼりを出していましたが、この数年出してくれません(他人の家の事情なので…

2-19 ある程度の年齢で冷静に他人と関われないと、非常に残念な人に見えてしまうものです。

このところ、様々な仕事先で、義務感の強すぎる人に出会うことが続いています。 Guoぱんだも責任感や義務感は強い方ですが、そういう人間でさえその方々に対して『細かすぎない?』とか、『少し他人を信用したら?』と思うのですから、かなり支配的で否定的…

2-18 ご褒美のお休み

T先生とはお互いに元職場を辞めた今でもお付き合いがあります。 Guoぱんだより年上の先生で世代が違いますが、お互いに好き勝手なことを言ったり、お互いに慰め合ったりしています。 Guoぱんだより一足先に元職場に嫌気がさして退職したT先生に、Guoぱんだが…

2-17 ドクターストップ!

Guoぱんだです。 二年前の今頃、精神崩壊して仕事に行けなくなりました。 あと数日で仕事の契約は終了する予定だったので、数日我慢すればよかったのですが、それが耐えられませんでした。 その数日前、反面教師元上司に「あなたのやってきたことは全て間違…

2-16 自覚症状のないことの怖さを感じる…

元職場を退職する直前、気づいたら髪の毛がなくなっていました。 もともとGuoぱんだの髪の毛の量は多くて、しっかりした髪質。 抜け毛…というよりも、髪の毛が細〜くなっていたようで、気付いた時には頭皮がよく見えるな、という状態でした。母親曰く、言え…

2-15 絵本〜あらいぐまとねずみたち〜

今日は、Guoぱんだの好きな絵本の紹介です。 この絵本の影響で、家の間取りを描いたり、楽しい家づくりをイメージするようになりました。 一時は建築関係に進もうかと思ったくらいにGuoぱんだにとって影響力があったのです。 それがこちら!! あらいぐまと…

2-14 愛すべき花たち〜2017春プランターの花とヒヤシンス〜

Guoぱんだです。 あちらこちらに埋まっていたヒヤシンスの球根を一つの場所に集めてありましたが、こんな感じでこじんまりと花が咲きました。 よくよく見ると、意識して埋めたところ以外にも出ているので、どこに何を植えたのかがわからなくなっていることが…

2-13 卵探しはいかがですか?

今日はイースターです。 イースター…日本ではまだあまり馴染みのない印象。 以前、ハロウィンの時に綴りましたか、最近イースターもハロウィン化させようと思っている動きがあると耳にして、ちょっと待って〜〜と思ったGuoぱんだです。 イースターの意味はハ…

2-12 イースターのお菓子が華やかで…

Guoぱんだです。 イースターが近いということで、お店にイースター商品が並んでいるのを見かけます。 知り合いにちょっとした贈り物をしたかったので、手頃なイースター関連商品を購入してみました。 ①プティショコラ(シャトレーゼ)ラズベリー風味、青りん…

2-11 愛すべき花たち〜2017春プランターの花①〜

今年はなんとなく生長が遅いかな?と思っていた庭のプランターの花たちが全盛期を迎えています。 庭に出ると嬉しくなるGuoぱんだです。 まずは、スイートアリッサム ちなみにこちらの色つきアリッサムはなんだか元気がない… ほおずきに至っては、冬の間に消…

2-10 クレームの多い職場にありがちなこと

Guoぱんだです(^_^)v 以前参加した研修で、印象深いワードがたくさんあった研修がありました。失礼なことに先生の名前は忘れてしまった(^_^;) どんなワードか… ①チームワークとは和気あいあいではない。仲良く仕事をするでもない。 ②チームワークのない職場…

2-9 梅の生長①

Guoぱんだです。3月の終わり… 梅の木に小さな梅の実の赤ちゃんを見つけました。 風の強い日もあるので落ちてしまわないか、とても気になります。 そしてこちらが半月経った現在… 半月前はもっとたくさん梅の赤ちゃんがあったのですが、なんだか減っている!…

2-8 桜咲くトンネル

近所の桜並木です。 今年はいつもより遅い開花、やっと満開となりました。 10年以上、毎年この桜並木の横を通って通勤していました。 昨年、桜で花粉症を発症したGuoぱんだですので、念のため外に出るのは控えて車の中からの撮影…と思いましたが、我慢出来…

2-7 色の表現〜歳をとったなと思うこと〜

昔々、祖母との会話… 赤、オレンジ、ピンクなどの暖色系のものを提示して「どれがいい?」と聞くと、それがピンクでもオレンジでも、祖母はこう答えました。 「じゃあ、その “赤い” のちょうだい」 青や緑、紫などの寒色系のものを提示して「どれがいい?」…

2-6 やった〜!あたり!!

“名古屋のミント飴といえば、デリシャスミントなんです。” という、ほしや製菓さんのミント味の飴です。 一度食べたらミントミントしすぎていなくて、クセになりました。 そして、もう一つGuoぱんだがクセになったのは… この飴のパッケージに実は当たりくじ…

2-5 アボカド栽培、行き着く先は??

Guoぱんだです。 前回のアボカド生長記録のその後… 寒さに耐えながらここまで成長しました。 だいぶ伸びました。 行き着く先がよくわからないので、これからも観察を続けてみたいと思います。 実はつかないことは予想できますし、クヌギのように生長したら虫…

2-4 みいちゃんは怒ってます!

Guoぱんだです。 避妊手術の後、お腹がツルツルのみいちゃんでしたが、いつの間にか毛が生え揃いました。 以前のようなフワフワのお腹になるのもすぐです。 お腹の毛が生え揃ってくる頃から、みいちゃんは機嫌を損ねることが多くなりました。 基本は離れの部…

2-3 じゃがいもの水栽培③〜うそーっ!?〜

Guoぱんだです。 じゃがいもの水栽培をしつこく継続していました。 そんなある日(3月中旬)… ん??? これはまさか??? 根っこの先に小さな丸い物体がついていました。 これって…じゃがいもの赤ちゃん?? 絶対に水栽培ではじゃがいもはつかないと思っ…

2-2 桜餅、どっち派?

桜餅、好きですか? 甘いものは苦手なGuoぱんだですが、桜餅は別物で、この季節になると待っていたかのように購入して食べます。 ほんのり塩味が感じられるので好きなのだと思います。 さて、桜餅には有名なものとして二種類あります。 薄皮で餡が包まれてい…

2-1 ブログ2年目突入!!

Guoぱんだです。 今日からブログ2年目に突入します。 昨年の今頃はブログを始めようかどうしようか、はたまた公開するかしないか、いろいろ悩んでいました。 長年勤めた職場を退職し、とにかく人間不信に陥っていたので、何かのきっかけに何かしたいとも考…

363 ドキドキワクワク〇〇な…

今日が入園式という保育園も多いでしょうか? 保育園は年度末、年度始めに限らず開園しています。 子どもたちを保育しながら今までの片付けをして、次年度の準備も行います。 「間に合うのか」と思いますが、間に合わせなければならないので、優先順位(絶対…

362 愛すべき生き物たち〜ツマグロヒョウモン蛹〜

おはようございます。Guoぱんだです。 ツマグロヒョウモンの幼虫を3月上旬、二度に分けて捕獲(保護)しました。 捕獲後10日でやっと1匹が蛹になりました。 蛹にキラキラがついているんですね!! ちなみに他の子たちはまだ食欲旺盛期… その後も野生の?ツ…

361 2017年度が始まります

今日から新年度。 Guoぱんだです^o^ 今年は初日が土曜日なんですね… 保育園では月曜日から新入園児の慣らし保育もあるかと思います。 新しい環境になれないのは、大人も子どもも同じです。 そして新入園児だけでなく、在園児も環境の変化で緊張していること…