何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6-180 吉田公園に行ってきました!!②

Guoぱんだです。 吉田公園散策のつづきです。 広い公園を抜けるとビオトープがありました。カモが歩いていたのでカモと一緒に写真を撮ろうと思ったら逃げられました。 必死に逃げる姿が可愛い… 水辺や木陰があり、暑い日でもある程度涼めそうです。 人工川を…

6-179 吉田公園に行ってきました!!①

Guoぱんだです。 ちょっとした待ち時間に吉田町にある吉田公園を散策してきました。 静岡県営吉田公園 2001年4月に開催した「しずおか緑・花・祭」の会場を、花と緑の都市公園にリニューアルした公園です。 大井川の河口付近にありますが、道中は海は見えず……

6-178 都合のいいことば〜いつも通り・例年通り〜後編   ✳︎2016.9.11の記事より

Guoぱんだです。 本日は昨日の2016.9.10のブラック記事のつづきです。 Guoぱんだの元同僚たちは、お金が出ないから話し合いの時間を削ろう…と考える人はいませんでしたので、話し合いを大切に考えていましたが、理屈に合わない考えを押し付けてくるおかしな…

6-177 都合のいいことば〜いつも通り・例年通り〜前編   ✳︎2016.9.10の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.9.10の記事より、ブラックメッセージを… 保育の、仕事をしていると、結構な割合で都合のいい言葉とか、聞こえがいい言葉が登場します。 言わんとしていることはわかる気はするけれど、実際に説明したり動くとなる「どういうこと…

6-176 怖かったけれど…お疲れ様〜!!

Guoぱんだです。 昨日、ボイスⅡ 110緊急指令室が最終回を迎えました。 前作も怖かったですが、今回も怖かったです。 ちょっとグロすぎて、あえて録画したものを早送りにして見たものもあります。 あまりグロいドラマやサイコパス的なドラマは見ないのですが…

6-175 ジグソーパズル完成!?

Guoぱんだです!! 昨年のゴールデンウィークに、おうち時間用に用意したジグソーパズル。 1年経って… 全然できないじゃーん!! pandamzlbk.hatenablog.com ということで、今年のゴールデンウィークに改めて頑張りましたが、その後またストップしてしまい…

6-174 トマト高騰中!!

Guoぱんだです。 数日前にトマトを購入しにスーパーへ行きました。 高い!! なんとトマトが1つ200円!! とてもじゃないですが手が出ませんでした そして、『現在高騰中』とメモが貼られていました… ミニトマトも12ヶ入って400円… 高い 毎日トマトを食べる…

6-173 2021年も、秋めいてまいりました…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の秋分です。 秋分(しゅうぶん) 彼岸の中日。古代中国では「龍淵潜む」と説かれた。この日より、夜が長くなる 気づけば日が短くなりました。 19時でも明るかったのが嘘のように、18時過ぎにはまっ暗くなっています。 季節…

6-172 みいとクロミのノミバイバイ大作戦!!

Guoぱんだです。 コロがかなり酷い皮膚病になり、ノミアレルギーの疑いが出てきました。 外からやってきた大クロが部屋こそ違いますが、同じ屋根の下にいるのですから、ノミが部屋を移動していてもおかしくはないのです。 大クロの隣の部屋にいるGuoぱんだと…

6-171 2021年の十五夜と月見団子

Guoぱんだです。 今日は十五夜、中秋の名月です。 恒例のお団子作りをしました。 お月見ポンチお団子は白玉粉を使いました。 白玉粉の白と、さつまいもを混ぜて月に見立てた黄色の団子をフルーツポンチにしました。 きな粉月見団子こちらも白と黄色の団子に…

6-170 今年もコロナ禍での敬老の日は縮小して行われています。

Guoぱんだです。 今日は敬老の日です。 毎年日にちが違うので、忘れがちになります。 また、コロナの影響で敬老の日に行われる会が縮小されているので、益々忘れがちになります。 今年も地元では会は行われず、記念品が配布されるようです。 あっさりさっぱ…

6-169 明日はコロBirthday!!!

Guoぱんだです。 明日はコロの15歳の誕生日です。 コロちゃん、お誕生日おめでとう!!! すっかり耳が遠くなり、呼んでも声をかけてもなかなか気づかないなんてことも多くなりました。 感覚が鈍くなり、ちょっとした段差に気づかずに、ドテッと転ぶことも増…

6-168 昔懐かしのチーズあられが二つもあるのか!?

Guoぱんだです。 時々綴っている地元の懐かしいお菓子 “チーズあられ“。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 元々のお菓子メーカーさんが度々廃業されて、二度と食べられないと思っていたところに、地元ではな…

6-167 保育士あるある!?〜これ使えるよね編〜   ✳︎2016.9.29の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.9.29の記事より、保育士さんにメッセージを… 仕事をしている時には、休日はのんびりと過ごしてリフレッシュ。 次の一週間をまた元気に過ごせるようにしよう!!とGuoぱんだは思っていました。 しかし現実は休日も仕事をしないと…

6-166 メニイレテモイタクナイ〜今日はみいた丸4年記念日〜

Guoぱんだです。 みいたがうちの仔になって、今日で丸4年となりました。 フニャフニャみいたが、今や凛々しい…いや、相変わらず可愛いみいたくんで、Guoぱんだにとっては目に入れても痛くない存在です。 5年目もたくさん食べてたくさん遊んで、可愛いみい…

6-165 愛すべき花たち〜コスモスが地味に咲いています…💦〜

Guoぱんだです。 地植えしたコスモスが地味に咲いています。 …もっと派手に花を咲かせる予定だったのですが💦 これからなのかなぁ??? いつものごとくお客様がいらっしゃいました。

6-164 愛すべき花たち〜観賞用トウガラシが綺麗です!!〜

Guoぱんだです。 昨年育てていた観賞用トウガラシからニョキニョキ出てきた芽が育ち、現在全盛期になっているものが沢山あります。 pandamzlbk.hatenablog.com こちらにもいつものお客様がいます。 写真はごく一部… いろいろな方にもらっていただいたり、玄…

6-163 絵本〜こんたのおつかい〜

Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 こんたのおつかい 徳間書店 作・絵 田中友佳子 「行ってはいけないよ」と言われた森の道を通ってしまったことで、妖怪や怖いものに遭う…というありがちなお話ですが、絵がなんとも魅力的なので、読み聞かせをすると…

6-162 グラデーションゼリーを作ってみた!!

Guoぱんだです。 かんてんぱぱさんのカップゼリー80℃を使って、簡単デザートをちょっとだけゴージャスにしてみました。 ◯材料青リンゴ味のゼリーも使いました!! わかりにくいかもしれませんが、ゼリーは二色になっています。 何も入っていなくてもグラデー…

6-161 ダッシュは怖がりさんです…

Guoぱんだです。 いつも同じなダッシュくん。やっぱり今月も同じです。 うーーーん。 来月でうちの子、みいたの友達候補になって一年になるのですが、相変わらずシャーシャーが止まりません。 なんでシャーって言うの?あなたが油断ならないからニャ〜 えー…

6-160 小國神社でイライラを流す…

Guoぱんだです。 月一の小國神社にお詣りに行ってきました。 夏休みが終わり、かなり静かでした。 そして暑いけれど、秋を感じる風や空気がありました。 ひっそりだけど結構目立つところにヤブラン?が咲いていました。 今回は仕事でイライラすることが多く…

6-159 e-3Xを買ってみた!!

Guoぱんだです。 しばらく前から、定期的にマッサージ店で紹介されていたe-3X。 最近、コロナがかなり身近になり、恐怖に感じることが多くなりました。 ほしい… 一度欲しくなると手に入れたいたちなので、この際安心のために購入しよう!!と、ポチッ!!と…

6-158 給食の思い出〜汁物が飲めない…ー

Guoぱんだです。 今や食べることが好きで大食漢ですが、学生時代はとにかく食べることが嫌いな少食の子どもでした。 扁桃腺肥大だったことも影響していたのでしょうか? ごくん!と飲むことが苦手で、口の中に食べ物がいつも残っていて苦しかったことを覚え…

6-157 残暑厳しいですが、半年が過ぎました…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の白露です。 白露(はくろ) 秋も本格的になり、草葉に露が白く見えるようになる …まだ日中は恐ろしく暑いですよ。 夜もまだまだ茹っています。 が、あと一週間もすれば朝晩はなんとなく涼しい感じがするのですから不思議…

6-156 姫・殿・王子   ✳︎2016.9.9の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.9.9の記事より、保育士さんにメッセージを… 2歳児のYちゃんはお姫様ごっこが大好き。 Guoぱんだもお姫様ごっこが大好きなので、二人は気が合いお姫様ごっこを楽しんでいました。 Guoぱんだも希望的にはお姫様役をしたいのですが…

6-155 2021年の柿もなんだか心配です…

Guoぱんだです。 今年の柿の木を観察していますが… かなり夏前までに実が落ちてしまいました。 昨年のことを思えば実がついているのでしょうが、10年くらい前までは100個以上平気で実をつけてくれていた木なので、なんだか柿の木の状態が心配です。 昨秋は木…

6-154 科捜研の女の映画が始まりました!!

Guoぱんだです。 昨日は待望の映画、科捜研の女の初日でした!! 映画館には行かない人ですが、科捜研の女の映画は映画館で観たい!! …観られるかな!? コロナが落ち着いてくれないと、多分映画館には足を運べません(T . T)

6-153 またやみつきふりかけに、新バージョン!?

Guoぱんだです。 以前からやみつきふりかけにはまっていましたが… pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com おお!! またも新バージョン!!! バージョンが増えて楽しいです!!

6-152 甘いもの日記〜8月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 今月はドックありの再検査に控えて、甘いものを絶っていましたが… しっかり食べていましたね シャトレーゼエクレール・ショコラとどらやき たちばな生クリーム大福と三…

6-151 災害に備えて…

Guoぱんだです。 昨今、災害が多く、防災について考える機会が多くなりました。 まさかここで? まさか自分が? まさかまさか… 災害はまさかで起こります。 防ごうと思っても、なかなかそれを予期したり、防いだりすることが難しい。 あの時こうしておけばよ…