何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

87 猫 ネコ ねこ CAT ①

子どもの頃から巨人ファンのGuoぱんだです。 嵐の二宮さんじゃないですが、ジャイアンツじゃなくて “巨人” なんです。 以前、二宮さんがそんな発言をするのを見た時に「そうそう!」と何だか妙に納得して親近感を覚えました。 そんな巨人は、調子がいいのか…

86 愛すべき花たち⑨〜はじめの一輪〜

何気なく情報集めをしていたら、静岡第一テレビさんで “変ラボ” を放送していただけるという幸せtwitter発見!! なんと(((o(*゚▽゚*)o))) 諦めかけていたところだったので、とてもとてもとてもとてもとても嬉しいGuoぱんだです。 同じドラマを何回も再放送す…

85 愛すべき生き物たち〜鈴虫II〜

やっとクルクル髪を伸ばすことができたGuoぱんだです。 しばらくの間はうまくセットできないことにイライラすることもなくなり、朝の時間も節約できそうです。 鈴虫が少し大きくなってきました。 そろそろエサも食べ始めるので、飼育ケース内の管理をはじめ…

84 チョコレート

最近リンツチョコレートにはまるGuoぱんだです。 リンドール一粒約100円くらいになるのかな。 粒って言ってもそれほど小さくはないので、一粒と表現していいのかわかりませんが、たまに一粒食べてホッとしています。 近くにお店があればいいですが、なにせこ…

83 アニミズム

昨日は保育士の大先輩たちと食事会だったGuoぱんだ。 Guoぱんだが仕事を辞めるきっかけがあまりにも理不尽なものだったので、みなさんとても気にかけてくださっています。 こんな出来の悪い保育者であるのに本当にありがたいことです。 今日は、新しいシリー…

82 振り返ってみると…

先週に引き続き一週間経つのが早い!! あっちが痛い、こっちが痛い言っている間に時が過ぎていました。 足が相変わらず痛いので、動きたいのに動けないのが辛いGuoぱんだです。 4月からブログを綴りはじめましたが、気づけば、多少は役に立つこと、Guoぱん…

81 クルマの中でやらない方がいいこと

Guoぱんだです。 シクシク痛んでいた精密検査の時の傷口。 怖くてテープがはがせなかったのですが、さすがにそろそろとった方がいいかな?と思い、昨夜テープをはがすことにしました。 まだ穴が開いているのかな?血がにじんでいるかな?膨らんでいるかも!…

80 アメンボ仙人

一昨日の昼間、TVで刑事ドラマの再放送をやっていました。 ふと耳に入ったクライマックス場面で、こんなようなセリフが… 「君のお母さんは(お腹の中にいる)君を守りたかったから嘘をついた。そしてお父さんも君を守るために人を殺めてしまった。そして〇〇さ…

79 case-by-case③〜かして!〜

昨日は夏至でしたね。 日が沈むのが19時頃の今。 19時でも明るいと時間の感覚がわからなくなるのはGuoぱんだだけなのか… 長編3日目。 ②CちゃんがクマのぬいぐるみでままごとをしていたらDちゃんがやってきて「それかして」と声をかけます。Cちゃんが「使って…

78 case-by-case②〜かわって!〜

昨日までは両胸をはじめ全身が痛いので、全身に毒素が回っているのではないかと心を病んでいましたが、精密検査が終わったら、全身の痛みがなくなったGuoぱんだです。 今の痛みは針生検の穴に集中しているので、足の痛みも気になりません。 心の持ち方でいろ…

77 case-by-case①〜後出しジャンケン〜

昨日は父の日でした。 母の日はピックアップされますが、意外に父の日は目立たない印象です。 何故だ!?とも思いますが、なんとなく理由もわかります。 Guoぱんだは今日は乳房精密検査に行ってきました。 予約して出向いたのですが、初診の人が突発でたくさ…

76 愛すべき花たち⑧〜ツルが伸びてきた〜

梅雨のはっきりしないお天気です。 水不足も話題になっていますが、梅雨は梅雨らしく適度に雨が降ってくれるといいなと思うGuoぱんだです。 朝顔やふうせんかずらが成長して、ツルが伸びてきました。 朝顔

75 優しい先生

昨日は遅ればせながら、“ザ少年倶楽部プレミアム”を視聴しました。 このところどんよりして過ごしていたので、久しぶりに気分が上がったGuoぱんだです。 Guoぱんだが落ち込んだ時に必ず出てきてくれるNEWSくんよ…本当にありがとう。 さて、園内厳しい保育士…

74 厳しい先生

えーっ!!もう金曜日?なGuoぱんだです。 腰を痛めて、ドックの結果がきて、あれやこれやよからぬことを考えていたから一週間経つのが早かったのか… ろくに仕事探しもしないで、6月も後半になってしまいました。 病気疑い発覚が仕事を見つける前でよかった…

73 愛すべき生き物たち〜鈴虫I〜

鈴虫が生えてくる時期です。 Guoぱんだの鈴虫ケースにも小さな鈴虫が出てきました。 鈴虫は毎年卵を産んでいますが、それが生えているのかはよくわかりません。 というのもGunぱんだは鈴虫の卵を購入して同じ飼育ケースの中に入れるからです。 以前は前年の…

72 愛すべき花たち⑦〜植え替え〜

昨日はやっと人間ドックの結果がきました。精密検査の資料付きで… 詳しい説明がないのと予想していたところと違ったので「そっち!?」と狐につままれたような感じのGuoぱんだです。 どんなひどいことが書いてあるのか、封筒を開封して中を見たい! 何にして…

71 聖徳太子!?

腰の痛みから歩くのにも支障をきたすようになってしまったので、とうとう整形外科にお世話になったGuoぱんだです。 椎間板からくる神経症(病名が聞き取れなかった)らしく、とりあえずしばらくは無理をせず静かに回復を待つ方がよいとのこと。 「身体中痛い!…

70 原点を探る②〜Guoぱんだとジム〜

人間ドック以降、何だか身体中痛いGuoぱんだです。 全身病気なのではないか…と思ってしまいます。 病は気から…といいますがまさに実感…本当に気分で病になりそうです。 昨日のつづきですので、今回の話題はGuoぱんだの保育士になった理由… かなり社会に対す…

69 原点を探る①〜Guoぱんだと体育〜

昨日は一日外出をしていたGuoぱんだ。 お客様の猫グレコはそれが不思議だったらしく、家の中を覗こうとしたのか、網戸をよじ登り網戸にしがみついていて、猿と間違えられて怒られたようです。 怒られてしばらく姿を消していたようですが、Guoぱんだが帰宅す…

68 保存食大好き!!〜しそジュース〜

一昨日から久々の腰痛のGuoぱんだです。 最近肩こりも酷く全身が痛い。 姿勢が悪いのかなぁと思っていますが… もしやナンプレのやり過ぎ!? 他にも原因があるかもしれないので人間ドックの結果を待っていますが、結果が送られてきません。 余計不安になりま…

67 等身大のおたより②

梅雨っぽいお天気だった昨日ですが一転今日は朝から晴れています。 24時間テレビのチャリTシャツは今までにない感じのデザインでしたね。 インテリアにもできそうです。 昨年はたまたま24時間テレビの日に東京に行く用事があったので、現地でTシャツ購入すれ…

66 等身大のおたより①

保育の現場で働き始めて3ヶ月目。 そろそろクラスだより作りを任されるようになったよ、という方もいるのではないでしょうか? Guoぱんだはまさにこの6月にはじめてのクラスだよりを作成しました。 今、そのおたよりを見ると…なんだこれ!?というような出来…

65 甘々娘

今日は早朝から森にとうもろこしを買いにでかけました。 平日だったので週末のようには並んでいませんでしたが、店の人が誰もいない開店前から並んでいる人はチラホラいました。…Guoぱんだのうちもですね(^o^) 昨日は開店45分後には店じまいしていたとのこと…

64 自分への活かし方

先週末に突然梅雨入りしましたね。 梅雨入りの目安が雨が多くなってきたから…というような、なんとなくで決められているとかテレビで言っていました。 だったらあえて梅雨入りと断言しなくても、そろそろ梅雨入りかなーと各々が思いながら過ごすでも問題ない…

63 学ぶ方法②

Guoぱんだの家には最近猫のお客様がたくさんきます。 昨日の夕方、今までその中で全く懐かなかった一匹、通称グレコが足にまとわりついて離れないのです。 人前で鳴くこともなかったのですが、昨日はニャーニャーと鳴きながらベッタリくっつくグレコ。 グレ…

62 学ぶ方法①

昨日美容院に行き、異常に疲労しました。 本当は眠いので寝たり、ボーッとしていたいのですがそうもいかず、喋るのが疲れる原因の一つなのかもしれません。 最近はお喋りが苦痛というほどでもないですが、基本ボーッとしているのが好きなので疲労という形で…

61 できるの?

北海道の行方不明の男の子、見つかってよかったですね。 生活能力の高さ… 大人でもここまで出来ない人がたくさんいるかもしれない…。 生活能力というか、生きていく力を育てることの大切さを改めて感じたGuoぱんだです。 6月の2歳児クラスでのできごと。 …

60 保存食大好き!!〜梅〜

男子バレーボールリオ五輪最終予選…五輪に出場するのもなかなか難しいですね。 いいところまでいくのに〜という感じで、中継を観ているといつの間にか今日が終わっているGuoぱんだです。 昨年開催のワールドカップ1、2戦は閑古鳥が鳴いていた会場です(今から…

59 思い込みの保育②

梅雨入りっていつなんでしょう? 台風もまだ発生していないようだし… 季節毎に来るべきもの、あるべきものがないと心配になるGuoぱんだです。 昨日のつづきの本題です。 ③思い込みがありませんか?

58 思い込みの保育①

今日から6月です。 月がかわっても、なんら代わり映えのしないGuoぱんだです。 さて、一昨日、人間ドックに行きました。 毎年人間ドックに行くGuoぱんだですが、けしてドックが好きではありませんので、義務化して行くようにしています。 好きではない理由 ①…