何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-175 一本堂のれーずんパンを買ってみた!!

Guoぱんだです!! レーズンパンは苦手なのですが、一本堂のれーずん食パンは一度食べてみたいと思い、予約して購入してみました。 もう一つは鉄の味がしたら泣いちゃうな~と思いながら購入した鉄食パン。 さて、れーずん食パンをちーず食パン同様、マニュ…

5-174 どうにかして身体を楽にしたい!!

頭こり、首こり、肩こり、背中こり、脇こり、腰こり、足こり… 全身コリコリのGuoぱんだです。 マッサージにいくと、Guoぱんだを担当した方は大抵言います。 「すごいですねガチガチで(指が)入りません」 …よく言われます。 「な、なんですか?これ??」 ……

5-173 秋分の日とおはぎとコロちゃんと…

Guoぱんだです!! 昨日は秋分の日でした。 夜と昼の長さがほぼ一緒の日。 依田さんがいっていましたが、実は若干昼が長いようです… さて、お彼岸のお中日ということで、又一庵でおはぎを調達して仏壇に供えました。 ぼた餅ではなく、“おはぎ” です。 季節に…

5-172 みいちゃんとクロミの微妙な距離…

Guoぱんだと同室のみいちゃんとクロミ。 ほぼ喧嘩はしません。 …みいちゃんが動きませんから。 お互いに一応気は使います。 …お互いにGuoぱんだに甘えたいから。 クロミは太りません。 …みいちゃんが残りを食べちゃうから。 みいちゃんはおデブです。 …クロ…

5-171 100歳にもなりますよね?

Guoぱんだです。 今日は敬老の日です。 例年ならば敬老会のような集いがあるのでしょうが、現在のコロナ禍では自粛になっているのかな?と思います。 Guoぱんだの住む地域では記念品のようなものが届いていましたが、味気ないといえば味気ない気もしますが… …

5-170 コロ、14歳の誕生日です。

今日はコロの14歳の誕生日です!! コロ、お誕生日おめでとう!!! 13歳の一年は最後まで色々ありました。 14歳の一年は良い年になりますように… そして変わらず元気でいてね!! Guoぱんだより。 2年越しで購入できたコロちゃんのプレゼント!!

5-169 中途半端なシルバーウィーク!?

Guoぱんだです。 今年は、敬老の日と秋分の日が同じ週になったので、シルバーウィーク!! のはずですが、今年のシルバーウィークは中途半端な長さですね… まあ、新型コロナのお家タイムのことを考えると、どこへ行くわけでもないので適度なお休みなのかな?…

5-168 食物アレルギー こんなものも!?編

今でこそ一般的に聞かれるようになった “食物アレルギー”。 Guoぱんだは、大人になってから自分がかなりの食材にアレルギー反応を起こすことが、自分検証する中でわかってきました。 今の時代に子どもであったならば、除去食でお世話になるレベルであるのだ…

5-167 かんてんぱぱのババロリアを作ってみた!!

Guoぱんだです。 かんてんぱぱのデザートを色々お試ししています。 通販で購入したものを使い切ってしまったので、改めて今までチョイスしなかったものを購入しました。 ババロリア各種!! ちなみに今回はヨーグルト味を作ってみました。 お湯で溶かして牛…

5-166 みいた、丸3年記念日

Guoぱんだです!! みいたがGuoぱんだの家で暮らすようになり、丸3年の本日。 みいたくん!! 3年って早いね~ フニャフニャだったみいたですが、相変わらずフニャフニャ~ あまり大人っぽくならず、まだまだ幼い顔のみいたです。 でも、走るのは早いし、カ…

5-165 コロ、再び足の手術をする④~薬がどうしても飲めない!!~

Guoぱんだです。 今回のコロの手術で大変だったのは、痛み止めがどうしても飲めなかったこと。 前回も投薬には苦労しましたが、なんだかんだと投薬グッズを使い、飲めていたですが、今回は怒る怒る怒る 手は噛みつかれるし、吠えられるし、大変困りました。 …

5-164 コロ、再び足の手術をする③~抜糸~

Guoぱんだです。 左後ろ足手術後のコロの近況です。 退院後の試練は “薬” 。 以前にも増して薬を全身で拒否。 特に痛み止めは何をしても気になるようで飲みたくないと大暴れ。 以前の嫌な思い出が蘇ったか!? 痛いのだから飲めばいいのにと、人間は思うので…

5-163 絵本〜やまんばあさんとむじな〜

Guoぱんだです! 本日は絵本の紹介です。 山んばあさんとむじな(徳間書店) 作・絵 いとうじゅんいち 「くしししし…」 山んばあさんの笑い声がインパクト大です。 一瞬で子どもたちは山んばあさんの世界に引き込まれます。 ちょっと怖いけど見てみたい。 ち…

5-162 自分の身体のために小國神社へ…

Guoぱんだです。 このところ、何をしても体重が落ちず、疲れやすく、頭こり首こり肩こり背中こり腰こり等が尋常ではなく、左足に謎の痛みが出ました。 職場の方から「お祓いに行ったら?」と助言されたので、早速仕事帰りに行ってみました。 遠江国一宮 小國…

5-161 梅大根冷奴を作ってみた!!

Guoぱんだです。 暑い時にはスッキリサッパリしたものが食べたい! 大根が手に入ったので梅大根冷奴を作りました。 梅大根冷奴大根の千切り自家製梅干しを潰したもの入れ揉んでなじませる。 豆腐の上にのせて出来上がり!! 梅干しの酸っぱさが食欲を誘いま…

5-160 柿がほんのりと…

Guoぱんだです。 暑さのためか柿がポトポト落ちています… どれだけ残るかな?ちょっと心配です。 そんな中、少し柿の色が変わってきました。 収穫が近づいてきました。 頑張れ!!柿!!

5-159 一本堂のちーず食パンを買ってみた!!

Guoぱんだです!! 一度食してみたい!!と思っていた一本堂のちーず食パンをやっと購入しました。 ちゃんとカットの仕方があります。これを間違えると、グルグル渦巻きが出てこないらしいです。 …このちーず食パンはこれで正解なのか!?若干???しました…

5-158 かわいいものみ〜つけた!!

Guoぱんだです。 最近、かわいいものを見つけるとテンションが上がります。 そして手に入れると、早く使いたくてたまらなくなります。 今回は薬局を歩いていると、こんなボディソープが!!! いや~かわいい!! 早く使いたいけれど、まだ今使っているもの…

5-157 レモンの楽しみとスズメバチ!?

Guoぱんだです。 まだまだ残暑厳しい上に、台風も多い季節。 大きな台風が到来していて怖いです。 何事もありませんように… さて、実がつく木に実が少ないことが数年前から続いていますが、レモンの木は全盛期なのでしょうか? 今年もたくさん収穫できそうな…

5-156 コストコへ行ってみた!! 35

Guoぱんだです!! 月一のコストコに行ってきました。 駐車場は空いているのに店の中はそこそこ人がいました。 近所の人がたくさんきている!? 今回購入はこちら!! お初は… フリルレタス 葉物は高い!! もう一つはガレット缶 缶を開けたら箱が入っていま…

5-155 ドキドキ…人間ドックの結果がきた!!

Guoぱんだです。 先月、例年より2ヶ月早く人間ドックに行ってきました。 それにはそれなりに理由がありました。 春ごろから、脇の下のリンパかな?と思われる部分によくわからない膨らみが現れました。 痛くも痒くもないし、寝た状態で触ってみると何もなか…

5-154 甘いもの日記〜8月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 伊藤菓子舗 掛川茶葛餅弾力がありました!! シャトレーゼ北海道バターと自家炊き餡のパンケーキ 笑みこぼれ餅 セブンイレブンのスイーツ かめや本店コロに全部食べら…

5-153 コロ、再び足の手術をする②〜入院、手術、退院〜

Guoぱんだです。 手術前日、足が更に痛くなったコロ。ちょっと外で転んだこともよくなかったのですが… 限界だったようです。 即決して手術の日にちを入れてくれた先生に感謝。 最近のコロの体重は努力もあってか11.5〜11.8Kgを推移しています。 いつもの動物…

5-152 コロの耳と、足の不調…恐れていたことが現実に!! コロ、再び足の手術をする①

Guoぱんだです。 8月に入り、暑さのせいもあってかコロの体調が思わしくありませんでした。 まずは右耳が下がってしまい、顔もシニアそのもの。 いろいろ自分で調べるとあまり良くない脳の病気ばかりが出くるので、怖くて怖くて急いで動物病院へ行きました。…

5-151 食物アレルギー 非常食が食べられない編 ✳︎2017.9.1の記事より

Guoぱんだです。 今日は防災の日です。 本日は2017.9.1の記事より、メッセージを… 以前いた保育園では、防災の日の給食は、非常食を食べていました。 水で作るアルファ米の炊き込みご飯が意外に美味しい!!と好評だったことを思い出します。 この日は非常食…

5-150 都合のいいことば〜臨機応変 後編〜

Guoぱんだです。 時々綴っている都合のいい言葉シリーズ『臨機応変』の昨日の記事のつづきです。 ブラック記事ですので、ご覧いただく際には軽く流して読んでください。 『臨機応変』の意味を調べると、色々出てきます。 臨機応変とは その場に応じて変化し…

5-149 都合のいいことば〜臨機応変 前編〜

Guoぱんだです。 保育の、仕事をしていると、結構な割合で都合のいい言葉とか、聞こえがいい言葉が登場します。 言わんとしていることはわかる気はするけれど、実際に説明したり動くとなる「どういうこと?」と首をかしげる曖昧な言葉が… 時々綴っている都合…

5-148 愛すべき花たち〜フウセンカズラは秋です〜

Guoぱんだです。 8月も終わり… フウセンカズラはだいぶ秋めいて?きました。 茶色になった風船から摘んでいます。 今年はフウセンカズラの芽があまり出てこなかったので、もしかしたら例年より種の収穫は少ないかもしれません。 だいぶ年を繋いできた種なの…

5-147 みいちゃんとあたらしい枕

Guoぱんだです。 肩こり首こりがあまりに酷いので、某通販で枕を購入しました。 身体全体をカバーしてくれるト◯ルースリーパー!! 使い始めて感じたのは… みいちゃんが一番気に入っている!? デーン!!と枕に横たわっていて、Guoぱんだが入る隙間が少ない…

5-146 愛すべき生き物たち〜夏の終わりに鈴虫の声〜

Guoぱんだです。 8月も終わりになり、やっと鈴虫が成虫になりました!! 先週末から鳴く練習をしている鈴虫たち。 リンリンではなく、「リ…リ…ンリリ…」となんとも初々しい鳴き声。 そして一昨日くらいからやっと『リーン』という声が聞こえ始めました。 若…