何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-41 かんてんぱぱのババロリアオレンジバージョンを作ってみた!!

Guoぱんだです。 簡単デザート作りにかんてんぱぱのデザートを使っています。 今回はババロア オレンジソース付 お湯で粉を溶かして牛乳を入れて冷ませば、簡単にババロアができます!! ソースもついています。 そのままでも美味しいですが、 今回もコスト…

6-40 愛すべき花たち~ヘリクリサムがザクザク☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆~

Guoぱんだです。 ヘリクリサムがたくさん花を咲かせています。 今までになく一度にたくさん花がついたので、一気に収穫してドライフラワーにしました。 まだまだ花がついているのでドライフラワーが増えそうです。 せっかくなので、家のヘリクリサムと千日紅…

6-39 愛すべき花たち〜2020から2021へ、気をつけていること〜

Guoぱんだです。 プランターの植え替えには気を使います。 何に気を使うのかというと… 昨年の苗木に新芽が出ていないかとか、種が落ちて芽が出ていないかとか… 芽が出ているのに、不用意にプランターの土を出してしまうことのないように気を使います。 例え…

6-38 いつも同じなダッシュくん…

Guoぱんだです。 そしてこの数ヶ月、いつも同じポーズのダッシュくんです。 不思議なことに、この場所でこのポーズになる直前には別の窓際で外の動きを見ています。 そしてGuoぱんだがダッシュの部屋のある二階に行こうと階段を登ると、この場所でこのポーズ…

6-37 愛すべき花たち〜2021年も夏のお楽しみに…〜

Guoぱんだです。 今年もゴールデンウィークの天気を見ながら、夏の花の種まきをしました。 夏の花の種は比較的大きいものが多いので、蒔きやすいです。 今回はこんなものを蒔きました。 まずは定番のもの… 朝顔色々咲くらしいです。 昨年のあまりも混ぜまし…

6-36 愛すべき花たち〜2021年夏のプランター〜

Guoぱんだです。 ゴールデンウィーク中に恒例のプランターの植え替えをしました。 が、パンジーもリビングストンデージーもアリッサムもまだ元気で、プランターが空きそうにない。 ということで、今年も少しずつ植え替えをすることにしました。 今回はこちら…

6-35 愛すべき野菜たち〜ズッキーニは花が大きい〜

Guoぱんだです。 庭でズッキーニを育てています。 pandamzlbk.hatenablog.com 1週間前はこんな感じでしたが… 2週間経って花が咲きました。 大きい花でした。 すぐに萎んでしまいました(>_<) …今度咲いたら追記します…

6-34 大クロちゃんは写真を撮らせてくれません💦

Guoぱんだです。 大クロちゃんが家猫になって2ヶ月が経ちました。 すっかり元気になりました。 外に行こうとは思わないの?…家猫になることは了承してくれているようです。 しかし、先月も綴りましたが、ここは屋根裏部屋。 唯一、日が入ってくる窓を使って…

6-33 気持ちが乗らない仕事再開

Guoぱんだです。 ゴールデンウィークが終わりました。 今日からしばらく祝日のない日々がしばらく続きます。 …あー疲れる。 保育園という場所で仕事をしていると、子どもたちのこと以外で疑問を感じたり、悩んだりすることが多いと充実感がなくなり疲れが倍…

6-32 2021年も柏餅を食べくらべ!!

Guoぱんだです。 今日はこどもの日、端午の節句、そして立夏です。 立夏(りっか) 春の気が終わって爽快な夏の気が立ち始める。暦では、今日より夏 夏いうより、梅雨が近いことを感じますが… さて、今年も柏餅食べくらべをしています。 かめや本店亀の餡も…

6-31 こどもの日と五月人形

Guoぱんだです。 ゴールデンウィークも終盤に差し掛かっております。 あっという間です… さて、昨日は憲法記念日、今日はみどりの日、明日はこどもの日です。 最近のゴールデンウィークは祝日で構成されています。 今日は、明日のこどもの日について少し綴り…

6-30 甘いもの日記〜4月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 御菓子司こぎく ベビーシュークリーム 食べやすいので、あっという間に食べてしまいました。 玉華堂 極ぷりん苺見た目も綺麗ですが、苺の酸味がプリンの甘さを柔らかく…

6-29 愛すべき野菜たち〜ズッキーニに挑戦〜と祝日が違う!?

Guoぱんだです。 GWの真っ只中、今更ですが… 祝日が12月時点で用意されていたカレンダーと違っていること、知っていますか!? いつ変わったのでしょう。 恥ずかしながらGuoぱんだは2週間前に知りました 職場の予定をスケジュール帳に入れている時に発見!!…

6-28 一年後のジグソーパズルは…

Guoぱんだです。 一年前、コロナ自粛のゴールデンウィーク用に!!と、当時金欠状態の中、大金を払って購入したおうち時間解消グッズ『ジグソーパズル』 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 今どうなっているのかいうと… …真っ新です 一年…

6-27 小さな幸せ2021④

Guoぱんだです。 今年もレモンの木に花が咲きました!!! 今年もレモンができるかな? 生長を思うとなんとも嬉しい気持ちになります。

6-26 コロよ…これは一体、誰の仕業でしょうか!?

Guoぱんだです。 歯医者に行った帰り道、久しぶりに、に志かわの高級食パンを購入しました。 家に帰り、玄関に食パンを置いて、ちょっと買い物に行きました。 そして… …………… えーっ!!! 食べたのは誰ですか??? …この方しか思い当たりません。 食べたの…

6-25 これは使える!!便利グッズ~ミチクサ~

Guoぱんだです。 時々『ミチクサ』を使って、切って余った庭花を挿しています。 今回は矢車草とムギ。 何回かここでも綴っていますが、この『ミチクサ』、なかなかの優れものです。 保育園で使っても、絶対に重宝するアイテムだと思うのですが… 何がネックに…

6-24 愛すべき生き物たち〜割高な鈴虫の卵一本で!!〜

Guoぱんだです。 今年も鈴虫の卵を用意しました。 前年、超割高な鈴虫の卵しか孵化しなかったので、今年は最初から超割高な卵一本で鈴虫を育てる予定です。 出てくるかな~ 楽しみです!!

6-23 蓬莱橋に行ってきました!!②

Guoぱんだです。 昨日の蓬莱橋訪問のつづきです。4月の週末で天候も良いため、人出は思ったより多く、画像からはわかりませんが、自然な等間隔で人が歩いていました。 さて、橋は揺れてるし、ミシミシいっているので怖いのですが、景色は最高です。大井川の…

6-22 蓬莱橋に行ってきました!!①

Guoぱんだです。 送り迎えの待ち時間に、島田市にある蓬莱橋に行ってきました。 大井川河川敷にある駐車場も整備されていて、観光地!!という感じになっていました。 まだ整備中のところもありましたが、全部出来上がったらどんな感じになるのでしょう。 楽…

6-21 甘夏のサイダー漬けを作ってみた!!

Guoぱんだです。 甘夏の収穫で、現在、家のあちこちに甘夏が転がっています。 美味しい食べ方はないだろうか…と思っているところに、いとこが甘夏のサイダー漬けという画期的な食べ方を教えてくれました。 早速やってみました。 酸っぱいものと炭酸が苦手なG…

6-20 小さな幸せ2021③

Guoぱんだです。 昨年は気づいたら収穫前に全部落ちてしまった梅の実。 今年は最初から期待せずにいましたが… ふと見るといっぱい、ついている!! なんとハッピーな!? 今年は収穫できますように…

6-19 みいとクロミ、大クロを見てしまう💦

みいちゃんとクロミが過ごす女子部屋の隣の屋根裏部屋に大クロがいます。 pandamzlbk.hatenablog.com ある日クロミが屋根裏部屋をのぞいてしまいました。 巨大な黒猫がいて、クロミはビックリ!! 一目散に女子部屋に戻りました。 そして1週間後、今度はみ…

6-18 小さな幸せ2021②

Guoぱんだです。 コロのトリミングの待ち時間に、いちごの直売所に行きました。 巨大スチロール箱に入ったたくさんのいちご。 見ているだけで幸せになります!!

6-17 この時期の雨は微妙です…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の穀雨です。 穀雨(こくう) 春の雨が田畑を潤し、穀物の生長を助ける この時期、雨が多いですね。 予報ではこれからしばらくはお天気が良いですが、先週は雨が多かったのもうなずけます。 正直なところ、新年度始まって早…

6-16 小さな幸せ2021①

Guoぱんだです。 今年も祖母のテッセンが見事に咲きました。 変わらぬ毎日に感謝です。

6-15 新年度、小國神社へお詣り

Guoぱんだです。 月一の小國神社お詣りに行ってきました。 良い日だったのですが、いつもの平日よりも空いていて、ゆったりした気持ちになれました。 4月は慌ただしいので、あまり足を運ぶ人がいないのか!? すでに新緑の小國神社。 青空に緑が気持ちいいで…

6-14 KALDIに行って気分転換してきた!! 7

Guoぱんだです。 新年度が始まり気持ちに余裕がありませんでしたが、やっと買い物をしようと思えるようになったので、カルディに行ってきました。 何気に人だらけ。 4月の中旬って、平日は混むんでしたっけ?? ???しながら買い物をしました。 さて、こん…

6-13 みいたは肌が弱いんです…

Guoぱんだです。 先日、みいたくんが甘えてきたので抱っこして撫でていると、何やら背中に違和感を感じました。 背中にブツブツのかさぶたがたくさんあるのです。 お肌が弱いみいたくん、早速通院しました。 「アレルギーですね。ノミの…」 先生から衝撃の診…

6-12 大好きな先生 ✳︎2016.4.12の記事より

Guoぱんだです。 新年度の疲れがどっと出ています。 体力的にきついです 本日は2016.4.12の記事より、保育士さんにメッセージを… 賑やかな4月。 この時期の保育園はたくさんの泣き声が聞こえてきます。 このままずっと泣き声がなくなる日なんてないのではな…