何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-196 みいた、ねずみと戯れる。

Guoぱんだです。 いつも愛らしいみいた。 みいたのかわいいところは、いくつになっても遊び好きなところ。 おもちゃを提供すればすぐに興味を持つし、なんでも遊びにしてしまいます。 Guoぱんだにとっては、『なんでも遊びにすることができる』は、保育をす…

6-195 2021年のハロウィンのお菓子は…②

Guoぱんだです。 ハロウィンのお菓子入手のつづきです。 LOTTE Ghana & CRUNKY 名糖 アルファベットチョコレート KitKat アップルシナモン 明治 meiji Best3 Furuta ポムポムプリンチョコ お菓子選びはいくつになっても楽しいですね!!まだまだハロウィン仕…

6-194 2021年のハロウィンのお菓子は…①

Guoぱんだです。 コロナ禍の影響なのか、今年は若干ハロウィンのお菓子がなかなか店頭に並びませんでした。たまたま!? 9月に入り、やっとハロウィンのお菓子を見つけたので、早速購入しました。 LOTTE パイの実 ブルボン ミニルマンド glico カプリコミニ …

6-193 愛すべき花たち〜21年-22年 冬プランター第1弾〜

Guoぱんだです。 元気だった夏の花が終わりに近づいています。 既に終わってしまった花も多いので、先週末から少しずつプランターの植え替えをすることにしました。 手始めはこちら!!ミルクセーキ ふじいろ オレンジジャンプアップ パイナップル 例年販売…

6-162 業務スーパーに行ってみた!!

Guoぱんだです。 先日初めて業務スーパーに行ってきました。 園児が業務スーパーの食パンにハマっているとかで、一体どんな食パンなのかと前々から気になっていたのと、テレビの影響で… イメージ的に大量に入っていると体に悪いんじゃなかろうか…と思ってし…

6-191 ダッシュ、1年記念日です。

Guoぱんだです。 ダッシュがうちの子、みいたの友達候補になって1年が経ちました。 友達になるどころか、未だに病院にも行けず、シャーシャーダッシュくんです すぐに仲良しになれると思っていただけに、なかなか信頼関係ができないダッシュと接すると、焦っ…

6-190 簡単ちらし寿司を作ってみた!!

Guoぱんだです。 この土日は本来ならば地元のお祭リンツでした。 屋台の引き回しも、神社がお祭りらしくなることもなく、実に静かな土日でした。 何年か前には地域の問題になる程羽目を外して毎回怒られていた地元民が、嘘のように超真面目に自粛しているこ…

6-189 多肉植物の寄せ植えを作ってみた!!

Guoぱんだです。 植物関係の資格を取得しましたが、なかなか実践ができません。 実践しないと上手くなるものもなりませんので、時間を見つけて作品を作っています。 手始めに、多肉植物の寄せ植えを作ってみました。 セダムの寄せ植えです。

6-188 2021年も静かなお祭りです…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の寒露です。 寒露(かんろ) 朝夕は肌にやや寒気を感じ始め、そぞろ秋も深まりゆく コロナ禍でなければ、夜から地元のお祭りの前夜祭でした。 …今年も自粛です。 毎年暑い暑いと思っていても、このお祭りの頃になると夜半…

6-187 大クロ物語…

Guoぱんだです。 野生猫歴は4年以上はあるはずなのに、常に毛は艶々でガタイもしっかりしていた大クロ。 人間…いや、一方的に気に入った人間を選び、その心を許した人間には大変フレンドリーな巨大猫であり、本当に野生猫なのか?と疑うこと度々。 ですが、…

6-186 コストコへ行ってみた!!46

Guoぱんだです。 緊急事態宣言が出ていたこともあり、その期間が終わってから月一のコストコ訪問をしてきました。 2ヶ月ぶりのコストコ… そして初めての夜に買い物です。 まずまずの人出… ですが、昼間と違うのは立ち止まっていたり、カートを通路ど真ん中に…

6-185 いろいろなものが潰れます…

Guoぱんだです。 電化製品が故障する時はとかく重なるものですが、久しぶりに故障するものが続きました。 かなり地味なのものですが… 久しぶりに使おうと思ったら起動しない購入後まだ数回しか使っていないラミネーターに、みいたくんの数ヶ月前に不具合にな…

6-184 KALDIに行って気分転換してきた!! 10

Guoぱんだです。 緊急事態宣言が解除されたので、2ヶ月ぶりにKALDI(カルディ)で買い物をしてきました。無印良品にも立ち寄りましたが、レジがかなりの列になっていたので諦めました… ハロウィン仕様のものが結構ありましたが、他でもハロウィンパッケージ…

6-183 そんなことされても嬉しくないよ!!   ✳︎2016.10.5の記事より

Guoぱんだです。 保育園や幼稚園などでは運動会シーズンですよね。 ということで…本日は2016.10.5の記事より、メッセージを… 運動会が近づいたある日のエピソード… 5歳児クラスの運動会のリレーで、どうしたら勝利できるのか?と子どもたちの作戦会議が白熱…

6-182 科捜研の女の映画を観てきました!!

Guoぱんだです。 今が一番のチャンス!!(コロナ第6波がこないうちに)と、どうしても観たかった、科捜研の女の映画を観てきました。 あまり映画館というものが好きではないのですが、そこは科捜研の女の映画ですので、10数年ぶりに(なんと!!ポニョ以来…

6-181 甘いもの日記〜9月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 9月は緊急事態宣言に加えて、仕事関係でもいろいろあり、あまり外出することもなく、わざわざ遠くまで出向いて購入して食べることがありませんでした。 そんな中、郵便…

6-180 吉田公園に行ってきました!!②

Guoぱんだです。 吉田公園散策のつづきです。 広い公園を抜けるとビオトープがありました。カモが歩いていたのでカモと一緒に写真を撮ろうと思ったら逃げられました。 必死に逃げる姿が可愛い… 水辺や木陰があり、暑い日でもある程度涼めそうです。 人工川を…

6-179 吉田公園に行ってきました!!①

Guoぱんだです。 ちょっとした待ち時間に吉田町にある吉田公園を散策してきました。 静岡県営吉田公園 2001年4月に開催した「しずおか緑・花・祭」の会場を、花と緑の都市公園にリニューアルした公園です。 大井川の河口付近にありますが、道中は海は見えず……

6-178 都合のいいことば〜いつも通り・例年通り〜後編   ✳︎2016.9.11の記事より

Guoぱんだです。 本日は昨日の2016.9.10のブラック記事のつづきです。 Guoぱんだの元同僚たちは、お金が出ないから話し合いの時間を削ろう…と考える人はいませんでしたので、話し合いを大切に考えていましたが、理屈に合わない考えを押し付けてくるおかしな…

6-177 都合のいいことば〜いつも通り・例年通り〜前編   ✳︎2016.9.10の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.9.10の記事より、ブラックメッセージを… 保育の、仕事をしていると、結構な割合で都合のいい言葉とか、聞こえがいい言葉が登場します。 言わんとしていることはわかる気はするけれど、実際に説明したり動くとなる「どういうこと…

6-176 怖かったけれど…お疲れ様〜!!

Guoぱんだです。 昨日、ボイスⅡ 110緊急指令室が最終回を迎えました。 前作も怖かったですが、今回も怖かったです。 ちょっとグロすぎて、あえて録画したものを早送りにして見たものもあります。 あまりグロいドラマやサイコパス的なドラマは見ないのですが…

6-175 ジグソーパズル完成!?

Guoぱんだです!! 昨年のゴールデンウィークに、おうち時間用に用意したジグソーパズル。 1年経って… 全然できないじゃーん!! pandamzlbk.hatenablog.com ということで、今年のゴールデンウィークに改めて頑張りましたが、その後またストップしてしまい…

6-174 トマト高騰中!!

Guoぱんだです。 数日前にトマトを購入しにスーパーへ行きました。 高い!! なんとトマトが1つ200円!! とてもじゃないですが手が出ませんでした そして、『現在高騰中』とメモが貼られていました… ミニトマトも12ヶ入って400円… 高い 毎日トマトを食べる…

6-173 2021年も、秋めいてまいりました…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の秋分です。 秋分(しゅうぶん) 彼岸の中日。古代中国では「龍淵潜む」と説かれた。この日より、夜が長くなる 気づけば日が短くなりました。 19時でも明るかったのが嘘のように、18時過ぎにはまっ暗くなっています。 季節…

6-172 みいとクロミのノミバイバイ大作戦!!

Guoぱんだです。 コロがかなり酷い皮膚病になり、ノミアレルギーの疑いが出てきました。 外からやってきた大クロが部屋こそ違いますが、同じ屋根の下にいるのですから、ノミが部屋を移動していてもおかしくはないのです。 大クロの隣の部屋にいるGuoぱんだと…

6-171 2021年の十五夜と月見団子

Guoぱんだです。 今日は十五夜、中秋の名月です。 恒例のお団子作りをしました。 お月見ポンチお団子は白玉粉を使いました。 白玉粉の白と、さつまいもを混ぜて月に見立てた黄色の団子をフルーツポンチにしました。 きな粉月見団子こちらも白と黄色の団子に…

6-170 今年もコロナ禍での敬老の日は縮小して行われています。

Guoぱんだです。 今日は敬老の日です。 毎年日にちが違うので、忘れがちになります。 また、コロナの影響で敬老の日に行われる会が縮小されているので、益々忘れがちになります。 今年も地元では会は行われず、記念品が配布されるようです。 あっさりさっぱ…

6-169 明日はコロBirthday!!!

Guoぱんだです。 明日はコロの15歳の誕生日です。 コロちゃん、お誕生日おめでとう!!! すっかり耳が遠くなり、呼んでも声をかけてもなかなか気づかないなんてことも多くなりました。 感覚が鈍くなり、ちょっとした段差に気づかずに、ドテッと転ぶことも増…

6-168 昔懐かしのチーズあられが二つもあるのか!?

Guoぱんだです。 時々綴っている地元の懐かしいお菓子 “チーズあられ“。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com 元々のお菓子メーカーさんが度々廃業されて、二度と食べられないと思っていたところに、地元ではな…

6-167 保育士あるある!?〜これ使えるよね編〜   ✳︎2016.9.29の記事より

Guoぱんだです。 本日は2016.9.29の記事より、保育士さんにメッセージを… 仕事をしている時には、休日はのんびりと過ごしてリフレッシュ。 次の一週間をまた元気に過ごせるようにしよう!!とGuoぱんだは思っていました。 しかし現実は休日も仕事をしないと…