何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-332 甘いもの日記〜2月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 実は2月はあまり甘いものは食べませんでした。 理由はただ一つ。 血液検査があるから… でも、食べないのに…全然体重が変わりません。 何故!? 煎餅を食べているから?…

5-331 玄関を華やかなひなまつりバージョンに…

Guoぱんだです!! いよいよ明日から3月! ということで、玄関飾りはひなまつりになっています。 ボックスは、たこまんさんのひなまつりのギフトボックスです。 これにラッピングしてギフトにしてくれるそうですが、このボックスだけ欲しかったのでレジに持…

5-330 もうすぐひなまつり

Guoぱんだです。 3月3日はひなまつり。 もうすぐですね。 節分の鬼気迫る日とは違い、なんとなく安心して過ごせます。 でも、ひなまつりを子どもたちに説明するのは結構難しいものです。 ひな祭りそのものについて、おさらいです。 Wikipedia参照 雛祭りとは…

5-329 2021年ほ可睡斎のひなまつりへ…②

Guoぱんだです。 pandamzlbk.hatenablog.com さあ、いよいよおひなさまの見学です。 今年はコロナ対策で元に戻らない通路になっていて、入口と出口が別の場所になっていました。 ということで、自分の靴は備え付けのビニール袋に入れて持参での見学でした。 …

5-328 2021年も可睡斎のひなまつりへ…①

Guoぱんだです。 コロナ禍の中、今年も可睡斎のひなまつりが開催されていたので行ってきました。 平日の午後。 とても空いていました。青空!! まずはお参り。 青空!! こちらの天狗と目が合ったのは気のせいでしょうか? ちなみに地元なのにお土産を購入…

5-327 絵本〜うしかたとやまうば〜

Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 うしかたやまうば(福音館書店)こどものとも 瀬田貞二 再話 関野準一郎 画 この絵本、大変古い本です。 1972年当時の絵本です。 物持ちがいい家に住んでいます。 怖いです。 やまうばが!! ほら!最初のページから…

5-326 目に見える春を感じています…

Guoぱんだです。 今日は天皇誕生日です。 令和になってから、天皇誕生日を盛大に祝うことがない… 寂しい限りです。 さて、風は強いですが、天気が良いので裏庭の早咲き桜の木を見に行きました。 昨日から花がちらほら咲き始めたようです。暖かかったですから…

5-325 みいちゃんとクロミは仲がよいのか悪いのか?

Guoぱんだです!! 今日はニャンニャンニャン!! 猫の日です!! 家の猫ちゃんたちは元気です!!最近外猫の尻尾の短いクロちゃんが遊びにこないのは心配です。 仲が良いのか悪いのか、よくわからないみいちゃんと クロミです。 Guoぱんだの部屋で毎日お利…

5-324 色を決めつけていないですか!?

Guoぱんだです。 Guoぱんだが子どもの頃は、当たり前のように男女で色分けがされていました。 男の子は黒で名前が書かれて、女の子は赤で名前が書かれるなんてことは日常茶飯事。 男の子が赤いものを持てばおかしいと言われ、女の子が青いものを持つなんても…

5-323 特別扱いをしていませんか? ✳︎2017.1.8の記事より

Guoぱんだです。 本日は2017.1.8の記事より、メッセージを… 定年退職された先輩保育士S先生と年賀状のやり取りをしています。 以前はこちらから年賀状を出すと戻ってくるスタイルで、もしかしたらGuoぱんだはS先生にとって迷惑なことをしているのかも…と思う…

5-322 寒い日に小國神社へ…

Guoぱんだです。 今月も月一の小國神社詣りに行ってきました。 寒ーい日で、風も強かったこともあってか、とても空いていました。 しかし寒い!! 帰宅後、身体の中に落ち葉が紛れ込んでいてびっくりしました。 こんな写真撮影コーナーもありましたが… 今回…

5-321 華やかになりました!!

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の雨水です。 雨水(うすい) 雨水がぬるみ、草木が芽吹き始める 庭の紅梅が珍しく満開になりました。 鮮やかで、華やかな気持ちになりますね!!

5-320 いちごができるかな!?

Guoぱんだです。 元気ないちごの苗を見つけたので、栽培してみることにしました。 大きないちごがつくらしい… つくのかな!? 昔、祖母がいちごを畑で栽培していました。 不用意に食べるとナメクジがくっついているので、畑のいちごが大嫌いでした。 未だに…

5-319 みいた、注射頑張ったよ!!

Guoぱんだです。 今年もみいたのワクチン接種の時期になりました。 2年前に注射嫌いにされてしまったみいたくん… 注射が嫌で暴れて抱きついてくるので、今回も心して臨みました。 が、今回は先生も「いそげいそげ」と掛け声をかけながらやってくれたので、暴…

5-318 小山城に行ってきました!!③

Guoぱんだです。 さあ、いよいよお城から外を眺めます。 頑張りますよ!! 高所恐怖症のGuoぱんだなので、壁にへばりつきながら必死で写真をとりました。 怖いよ~ 景色は最高だけど怖いよ~ 床が抜けたら怖いよ~ 海が見えるけど怖いよ~ そそくさと帰路に…

5-317 小山城に行ってきました!!②

Guoぱんだです。 昨日のつづきです。 pandamzlbk.hatenablog.com 小山城のすぐ下までやってまいりました~ まわりは結構広くて静かで、公園のようになっていました。 春も感じます。 お決まりの写真撮影コーナー 武田信玄ゆかりの城なんですね。 城は現在資…

5-316 小山城に行ってきました!!①

Guoぱんだです。 空き時間があったので、静岡県吉田町にある小山城を散策してみました。 駐車場に車を停めて城を見ると…今からあんなところまで登るのか!? 大丈夫かなぁ… 全体はこんな感じらしい。 登る途中には能満寺と大ソテツ 能満寺を通って… この階段…

5-315 コストコに行ってみた!! 40

Guoぱんだです。 月一のコストコに行ってきました。 祝日前でしたが、今までで一番の人出でした。 祝日前は穴場ではないことがわかりました… 人だらけで動けない。 にも関わらず、カートを放置してどこかに行っている人がいて、イラっとした人が隅にカートを…

5-314 足を狙うダッシュくん!!

Guoぱんだです。 Guoぱんだの家で過ごすようになり4ヶ月が経ちました。相変わらず食べている時以外、シャーシャー言っているダッシュくんです。 若干近くにくるようになり油断していたら、先日綴った記事のように指にとんでもない傷を負わされました。 panda…

5-313 チョコレート!!チョコレート!!チョコレート!!

Guoぱんだです。 楽しい楽しい、チョコレート探しの季節です。 自分のために美味しいチョコレートを探すのが楽しいです 今年もいろいろ集めました~♬ まずは定番のお酒入りチョコレート包みがカラフルで、ラッピングし直してちょっとしたお土産に重宝します…

5-312 愛すべき花たち〜ヒヤシンスの花が競争しているのか?〜

Guoぱんだです。 ヒヤシンスに花が出てきました。 が、あれれ???たしかアマビエ様の方が早くつぼみが出ていたのですが、突然白雪ちゃんが花を咲かせていました。 二度見三度見しました。 そして2日後… アマビエ様が急に美しく変身しました。あれれ??? …

5-311 紅梅も楽しみです!!

Guoぱんだです。 今、白梅が全盛期です!! そして追いかけるように紅梅も…今年は紅梅の満開もみられるかな? そして… 昨年全部落ちてしまった梅の実も収穫できるかな?

5-310 『六畳間のピアノマン』〜裏切られ記念日 ✳︎2017.2.10の記事より〜

Guoぱんだです。 本日は2017.2.10の記事より、メッセージを… 勿忘草 忘れもしない2月10日は裏切られ記念日です。 身に覚えのないことを「やった」と言われ、何故それがそうなるの?と覚えてもいないようなちょっとした会話から都合よく取り上げた言葉だけで…

5-309 豚汁?お汁粉? ✳︎2017.2.7の記事より

Guoぱんだです。 本日は2017.2.7の記事より、ブラック記事を… あなたならマラソン大会の後のご褒美には何がベストですか? お汁粉?豚汁?サイコロキャラメル?氷砂糖?甘酒? 人それぞれ好みはありますよね。 Guoぱんだはサイコロキャラメル派です。 Guoぱ…

5-308 コロ、元気に走っています!!

Guoぱんだです。 そしてコロです!! 先日、足の病院に定期受診に行ってきました。 腰の状態はだいぶ良くなっている!!ということで、痛み止めはなくなりサプリメント(ニューロアクト)のみの処方となりました。 良かったね!! ただ、体重が微妙に上昇し…

5-307 甘いもの日記〜1月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… モンターニュのタルト ✳︎名前は???甘酸っぱいケーキでした。 たこまんのお菓子いろいろとろーりクッキーチョコレートは絶品でした。 ちなみにGuoぱんだのたこまんお…

5-306 まだまだ冬ですが…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の立春です。 立春(りっしゅん) 暦のうえでの冬と春の境。この日より春となる。 もう春です!! でも寒い~ 人間にはまだ寒くても、植物たちは春を感じています。 家の早咲き桜のつぼみ

5-305 2021年の恵方は??

Guoぱんだです。 今日は節分。 今年もスシローの恵方巻をお迎えしました!!今年も手巻き寿司中心の上太巻きつき!! 今年の恵方は『南南東』です。 恵方を向いて無言で恵方巻を食べる!!って、結構難しいです。 毎年失敗しそうになります。 今年はどうかな…

5-304 今年の節分は1日早いですよ!!

明日は節分。 そして2月3日は立春。 新しい年が始まってもう1ヶ月。 なにも変わっていないGuoぱんだです… さて、今年も節分についても簡単にまとめてみたいと思います。Wikpedia他参照 節分とは 各季節の始まりの日の前日のこと 「季節を分ける」ことを意味…

5-303 新バージョンをお迎えしました!!

Guoぱんだです。 今年に入って早々に車検を迎えるはずだった車。 が、綴りましたが、超性格の悪いバ◯アにドアパンチをしてしまうことがあり、このままこの車に乗っていて良いのか?と悩みました。 pandamzlbk.hatenablog.com 多分、今後、家族高齢化に伴い必…