何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-90 茶太郎の新居を考える…

Guoぱんだです。 今日から七十二候は夏至、末候、半夏生に入ります。 半夏生(はんげしょうず) サトイモ科のカラスビシャクが生え始める頃 カラスビシャク… 見たことがありません。 調べると、毒草とか害草というワードが出てくるので、見たことがない方が…

7-89 甘いもの日記〜6月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… と言っても、6月は人間ドックの結果が最悪で、甘いものを食べる気になれず… 唯一食べたのがこちら!! たこまん プレミアムフルーツケーキ いろいろなフルーツがたくさ…

7-88 時短レシピを作ってみた!!

Guoぱんだです。 時短メニュー作りのために1ヶ月に1回、業務にスーパーに通っています。 忙しい時にこんなものを作ってみました。 鶏そぼろで三色丼 ちなみに卵焼きも既製品、ほうれん草はカット済み冷凍ほうれん草(今回使用したものは業務スーパーで買った…

7-87 先輩!?ニイちゃん!!

Guoぱんだです。 凶暴で、破裂音を出したり、シャーと牙をむくことが当たり前のニイちゃん。 うちの子になり半年ちょっと過ぎる頃からケージの中でGuoぱんだを観察する場所が少しずつ近づいていましたが、隣のケージに茶々がやってきて、突然Guoぱんだに対し…

7-86 KALDIに行って気分転換してきた!!12

Guoぱんだです。 仕事での疲れが溜まり、かなり疲労しています。 昨年は担当クラスのスタッフの世話が精神的に苦痛で、これ以上大変なことはないだろう…と思っていましたが、それ以上に仕事をしない人間プラスチクリ魔プラス言い訳しかしない輩に出会いまし…

7-85 愛すべき野菜たち〜ミニトマト初収穫〜

Guoぱんだです。 なんと!! 梅雨明けしてしまいましたね。 今日は殺人的な暑さでした。 身体が慣れていないので、本当に厳しいです。 体調管理には気をつけていきたいです。 今日から七十二候、夏至、次候の菖蒲華に入りました。 菖蒲華(あやめはなさく) …

7-84 絵本〜ノンタン およぐのだいすき〜

Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 ノンタン およぐのだいすき(ノンタンあそぼうよ4)偕成社 作・絵 おおとも やすおみ・さちこ ノンタンシリーズの中で珍しく『ノンタン』が良い子です。 Guoぱんだはノンタンシリーズではこの絵本を一番最初に手にし…

7-83 愛すべき花たち〜ひょうたんの苗は今…〜

Guoぱんだです。 ゴールデンウィークに種蒔きしたひょうたん。 pandamzlbk.hatenablog.com だいぶ前の種だったこともあり、全く発芽せず… 急遽新しい種を購入して種を蒔きなおしました。 新しく蒔いても発芽率はあまり良くなく、ついでに根切虫と思われる被…

7-82 梅雨の小國神社を散策

Guoぱんだです。 今月も月に一度の小國神社詣りに行ってきました。 梅雨独特のジメジメは気になりましたが、川沿いは涼しかったので少し奥の方まで行きました。 ここに橋があったのは知りませんでした。 さて、小國神社近くのお店やお寺にも行こうかなと思っ…

7-81 愛すべき花たち〜朝顔の花が咲きました!!〜

Guoぱんだです。 昨日の朝、シトシト雨の中… 朝顔の一番花が咲きました!! これからたくさん花を咲かせてくれることでしょう。

7-80 クロミ丸5年記念日とやきもちみいちゃん

クロミがGuoぱんだのうちの子になって5年が経ちました。 とにかく甘えたくて、Guoぱんだが部屋にいる時にはGuoぱんだにべったりくっついています。 クロミちゃん、もう5年も経ったんだね。 しっかりした猫様になりました!! これからも可愛いクロミちゃんで…

7-79 かんてんぱぱのカップゼリー80℃パイン味を作ってみた!!

Guoぱんだです。 日が長くなったなと思ったら、今日は二十四節気の夏至でした。 夏至(げし) 太陽が、最も高い夏至点に達するときで、この日、北半球では昼がいちばん長くなる 夏至の少し前の方が陽が沈むのは遅いので、朝が早くなっていると言うことですね…

7-78 茶々ちゃん、よろしく!!

Guoぱんだです。 2月に入り突然現れたキジトラの仔猫。 「困ったらいつでもうちの子になってね。待っているから!!」と声をかけていましたが、野生猫が増えた頃からあまり遊びにこなくなってきました。 1ヶ月ぶりに遊びにきた姿はお腹がぺちゃんこ。 日に日…

7-77 愛すべき花たち〜フウセンカズラがしっかりと根付いています!!〜

Guoぱんだです。 ゴールデンウィークに種蒔きしたフウセンカズラが生長してきました!! 昨年、10年繋いできた種が疲れ気味?と感じたので、種を購入して、繋いだ種と混ぜて育てたこともよかったのでしょうか? 今年はしっかりした葉や変にスルスル伸びない…

7-76 愛すべき花たち〜種蒔きした夏の花は今…〜

Guoぱんだです。 ゴールデンウィークに種蒔きした夏の花の苗が生長してきました。 特にコスモスは苗はまだしっかりしていないように見えましたが、花が咲きそうになっていたので畑に移植しました。 畑に昨年落ちたとみられる種から発芽した芽が出ていたので…

7-75 2022年も感謝の保存食作りを…

Guoぱんだです。 昨日の記事の収穫梅を使って、恒例の保存食作りをしました。 pandamzlbk.hatenablog.com pandamzlbk.hatenablog.com まだたくさん在庫はありますが、あまりに梅がたくさんなので… まずは梅漬け 梅サワー、梅シロップ 今回初めて作ったのが、…

7-74 みいたのイカ耳!!

Guoぱんだです。 七十二候の芒種末候の梅子黄に入りました。 梅子黄(うめのみきなり) 梅の実が色づき始める頃 先週末までに家の梅の収穫が終わりました!! 家の梅の木からは500個弱、ちょっと離れた場所の梅の木からは手に届くところだけで巨大な梅が200…

7-73 三銃士!?

Guoぱんだです!! 本日はNEWSくんの新曲発売日です。 もちろん、フラゲしました。 そしてもちろん本日から車の中は新曲のライブとなります!! 聴きやすい新曲。 三銃士は「!?」でしたが、“四”より好きです💦 ライブもあるので楽しみ!! …当選すればの話で…

7-72 業スーパーに行ってみた!!9

Guoぱんだです。 今月も、もはや恒例となった食事準備時短のため業務スーパーに買い物に行ってきました。 今回はこちらを購入しました。 むき枝豆が欲しかったのですが、いくら探してもなーーーーい!! むき枝豆の常備がないとなんだか不安です 帰宅してか…

7-71 愛すべき生き物たち〜2022年のツマグロヒョウモンは!?〜

Guoぱんだです。 パンジー、ビオラの花を片付けていると、毎年出逢うツマグロヒョウモンの幼虫。 今年も大小様々な幼虫が出てきました!! うーん!!可愛い〜 食欲旺盛で、気づくと葉っぱが全て食べられています。 お陰でパンジー、ビオラは一部処分せずに…

6-70 愛すべき花たち〜2022年夏プランター3〜

Guoぱんだです。 先日からプランターを夏バージョンに少しずつ植え替えています。 今回は週末2週にわたり植え替えをしました。 ポーチュラカ(花すべりひゆ)とブルーサルビア こちらは越冬したクローバーと昨年より落ちたとみられる種が発芽したメランポジ…

7-69 ダッシュくんとはゆっくり焦らず…

Guoぱんだです。 今日は七十二候の芒種次候、腐草為螢に入ります。 腐草為螢(ふそうほたるとなる) 腐った草の間からホタルが現れ始める頃 蛍は特別な場所に行かないと見られないのが現状です。 夏の夜に外に出たら蛍がいる!!なんて光景、見てみたいです…

7-68 コロちゃんとゴールドラッシュ🌽!!

Guoぱんだです。 先週末、コロちゃんのシャンプーをしに、足を診ていただいている動物病院へ行きました。 膵炎も診ていただいているので、2ヶ月に一回、診察込みで4〜7時間ほど預けますが、前回すご〜く時間がかかったのでそのつもりでいたら、3時間ほどでお…

7-67 大鐘家に行ってきました!!②

Guoぱんだです。 昨日の大鐘家訪問のつづきです。 大鐘家のお稲荷様がパワースポットとのこと。 金運が欲しいので、早速足を向けました。 家の裏を上がっていきます。 富士山は見えますか? …うーん、今日は見えない(T . T) 伊豆半島、松崎町は見えますか? …

7-66 大鐘家に行ってきました!!①

Guoぱんだです。 先日、出先での空き時間に牧之原市にある、大鐘屋に行ってきました。 この時期、紫陽花が見られるとのことでしたので少し足を伸ばしました。 駐車場はなかなか広いです。 駐車場と細い道を挟んだ向こう側にあじさい園の入口があります。 受…

7-65 大クロ様が破壊してやるニャ!!

Guoぱんだです。 グレた大クロの近況です。 屋根裏部屋で相変わらずグレている大クロちゃん。 段ボールを破壊するのは得意ですが、最近はマッサージ機の破壊を始めました。 古いけど、まだ使えるからやめて欲しいんですけど… まだグレグレ中です💦

7-64 田植えの終わったところが多くなりました!!

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の芒種です。 芒種(ぼうしゅ) イネなど芒(のぎ)のある穀物の植え付けの季節 田植えの終わった田んぼが多くなりました!! そして、七十二候は蟷螂生に入りました。 蟷螂生(とうろうしょうず) カマキリが現れ始める頃 …

7-63 小さな幸せ④〜嬉しい誤算〜

Guoぱんだです。 そろそろ梅が大きくなる頃だな!?と、ここ7.8年、台風の塩害の影響から収穫がほぼなかった梅の木を一応見に行きました。 …えっ!? 熟れたおおきな実がたくさん落ちていました!! 上を見ると木には大きな実がたーーーーくさん!! 早速拾…

7-62 コストコへ行ってみた!!54

Guoぱんだです。 月一のコストコ訪問をしてきました。 今回は水曜日のお昼過ぎに行きました。 食事時間だったので人出が気になりましたが、予想通りいつも以上の人出。 多分、Guoぱんだコストコ訪問史上、今までで一番の人出だったかも!? ただ、比較的立ち…

7-61 甘いもの日記〜5月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 5月は例年通り柏餅を食べ比べしていました!! たこまんの柏餅各種お茶皮の柏餅が地元っぽくていいですね。 又一庵のかしわ餅各種 たちばなの柏餅 山方永寿堂のこども…