何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-176 かんてんぱぱの米粉ぱぱケーキの素を作ってみた!!

Guoぱんだです。 手軽に、簡単に、デザート作りを… ということで、今回はかんてんぱぱのデザートキット『米粉ぱぱケーキの素』を使ってデザート作りをしました。 袋に入っている粉に、冷蔵庫に眠っている卵と水を加えて混ぜれば生地が出来上がり!! 焼き型…

7-175 愛すべき花たち〜2023年春の花用の種蒔きをしました!!〜

Guoぱんだです。 2023年春のプランター用に、種蒔きをしました。 例年より種蒔きが少し早いです。 昨年は秋が短く一気に冬!?になってしまい、特にアリッサムの生長が悪く残念な結果になりました。 対策も兼ねて9月中に種蒔きです!! 恒例になっているリビ…

7-174 吉田ハム工場に行ってきました!!

Guoぱんだです。 ちょっとした空き時間に、先日から気になっていた吉田町にある『吉田ハム工場の直営店』に行ってきました。 先日通った時には店の前に行列ができていましたが、豪雨台風通過直後だったこともあり、すんなり店の中に…逆に入っていいのか?と…

7-173 雷が聞こえなくなったのか!?

Guoぱんだです。 本日は二十四節気の秋分です。 秋分(しゅうぶん) 彼岸の中日。古代中国では「龍淵潜む」と説かれた。この日より、夜が長くなる そして七十二候は初候、雷乃収声に入ります。 雷乃収声(らいすなわちこえをおさむ) この頃より雷が鳴らなく…

7-172 みいちゃんとクロミのしっぽじゃらしブーム再び…

Guoぱんだです。 あまり玩具に戯れないみいちゃんとクロミですが、最近『しっぽじゃらし』ブームの2回目が訪れています。 Guoぱんだが眠くて起きれずにいると、そっと近づき… ブスッ!! 爪で刺してきます。 …とても痛いです💦 そんなみいちゃんとクロミの近影…

7-171 固定電話が使えない…電話が潰れたの?電話線がおかしいの?セミ!?

Guoぱんだです。 先日、前日まで使っていた固定電話が、突然使えなくなりました。 かけることも、受けることもできません。 受話器を上げると、遠くのほうでブツッブツッガサガサ、そして何も聞こえなくなりました。 携帯で自宅に電話をするとお話中… 最初は…

7-170 コロ、無事に16歳を迎えました。

Guoぱんだです。 今日はコロの16歳の誕生日です。 コロちゃん、おめでとう!!! 先週は歯周病の処置をしてたくさん抜歯したため、痛みに耐える姿がありました。 本当に処置が正しかったのか?とか、このまま衰弱してしまうのではないか?とか、16歳の誕生日…

7-169 台風のシルバーウィーク…

Guoぱんだです。 今日は敬老の日、国民の祝日です。 2002年までは9月15日が敬老の日でしたが、2003年からは9月の第3月曜日となりました。 ゴールデンウィークならぬ、シルバーウィークとか。 秋分の日との兼ね合いで連休が続く年もあり、夏の疲れにちょっと…

7-168 心配事の多い一日になりました。

Guoぱんだです。 今日から七十二候は白露末候、玄鳥去に入りました。 玄鳥去(げんちょうさる) ツバメが南方へ去っていく頃 大きな台風が迫っているかと思えば地震の津波注意報が出たり… 心配の多い一日になりました。 台風はまだまだ注意が必要です。 うち…

7-167 暑さに!?生き生き多肉植物

Guoぱんだです。 家の中から家の外に出した多肉植物がこの夏の暑さにみるみる生長しました。逆に消えてしまったものもありますが… 家の中の方が安心して育てられるかなと昨年までは過保護にしていましたが、職場の多肉植物を増やすのが上手な同僚が外で育て…

7-166 みいた、丸5年記念日

Guoぱんだです。 早いもので、みいたがうちの子になって丸5年。 あんなに弱々しい子猫だったみいたは5年経った今でも遊び上手です。 いつもと変わらない一日を過ごしたみいたの部屋を夕方訪れました。 ビャッビャッと、いつもと同じように抱きついてきました…

7-165 赤い急須の気になるお店へ…

Guoぱんだです! 小國神社詣りの帰りに太田茶屋さんに寄ってきました。 いつも気になっていたのですが、初めての訪問です。 赤い大きな急須が印象的です。 15時をまわっていたので、残念ながら食事は出来ず、お菓子を購入しました。 お菓子を探していたら… …

7-164 開運にあやかりたい…

Guoぱんだです。 月一の小國神社詣りに行きました。 今回はご祈祷もしていただきました。 昨年は10月にご祈祷を兼ねてお詣りしたところ、七五三のお祝いの親子に混ざってしまい、逆に何かをもらってきてしまい、身体が重くなりました ということで、まだ暑い…

7-163 コロ、歯周病の処置をする…②

Guoぱんだです。 今日から七十二候は白露、次候の鶺鴒鳴に入りました。 鶺鴒鳴(せきれいなく) セキレイの鳴き声が聞こえてくる頃 さて、コロの歯周病手術記録のつづきです。 年齢のこともあり、麻酔をしたまま起きないのでは?と心配もしましたが、手術終…

7-162 コロ、歯周病の処置をする…

Guoぱんだです。 コロは、半年くらい前から鼻先や口元を気にして、前足で擦る仕草が目立つようになりました。 病院で相談をしましたが、特に血液検査で大きく引っかかるものもなく、様子を見ていました。 先月、足腰膵臓を診てもらっている動物病院で、膵臓…

7-161 ダッシュと本当の仲良しに…

Guoぱんだです。 そして、相変わらずフレンドリーに触ると怒って噛みつきにくる以外はすっかり可愛い猫になったダッシュくんです。 珍しく夕暮れ時の一枚です!! 来月はいよいようちの子になって丸2年になるダッシュくん。 ワクチン追加接種も近づいてきま…

7-160 中秋の名月なのに団子がなーい!!

Guoぱんだです。 本日は中秋の名月。 とても綺麗な月が空に浮かんでいます!! 今年はとにかくバタバタしていて恒例の月見団子作りができませんでした。 にも関わらず、明日のコロの抜歯込みの歯周病治療の無事を月に祈りました。 10月8日は十三夜なので、感…

7-159 KALDIに行って気分転換してきた!!13

Guoぱんだです。 久しぶりに気分転換にKALDI(カルディ)に行ってきました。 夏休み期間はかなりの人出があるので、買い物は避けていましたが、夏休み後ということもあり気楽に買い物ができました。 今回はこちらを購入しました。 今まで使っていた塩が最近…

7-158 秋らしい秋はいつ!?

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の白露です。 白露(はくろ) 秋も本格的になり、草葉に露が白く見えるようになる そして七十二候は初候、草露白に入りました。 草露白(そうろしろし) 草の葉に白露が宿り始める頃 まだまだ暑いです。 が、何となく涼しい…

7-157 大クロに気をつけて!!

Guoぱんだです。 身体は大きいのにとても甘えん坊な大クロ。 先日は大クロの住む屋根裏部屋で寛いでいるうちに眠ってしまいました。 大クロは何とかしてGuoぱんだを起こそうとしたのでしょう。 足を噛みついたり、手をかじったり、抱きついたり、髪の毛をハ…

7-156 業務スーパーに行ってみた!!12

Guoぱんだです。 今月も夕食作り時短のために業務スーパーに行きました。 今回はこんなものを購入しました!! むき枝豆はまだ冷凍庫にあるのに、買わないと安心できません 卵焼きは普段購入することのある4切れほどの卵焼きの4倍以上の大きさなのに2倍以下…

7-155 コストコへ行ってみた!!57

Guoぱんだです。 今月も月一のコストコに行ってきました!! 夕方16時半過ぎ… 空いていました。 この時間、良いですねぇ。 さて、今月は先月までの食費が異常にかさみ金欠状態で、コストコの買い物を控えました。 初めて購入したのは… とてもしっかりしたバ…

7-154 甘いもの日記〜8月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… と言っても、先月食べたものはこちらのみ!! セブンイレブンのまっしろほいっぷにゃ プニッとした生地の中にクリームが入っていましたが、かぶりつくとたっぷりクリー…

7-153 今年は開催されるところが多いようですね。

Guoぱんだです。 今日から何年かぶりの見付天神祭です。 中学生の頃までは毎年祭に足をはこんでいましたが、足を運ぶこともなくなりました。 8月末に祭が開催されると「ああ、うずら(ひよこ)が夜凍えずに成長するかな」と思ったり、9月になると「毎晩購入…

7-152 お米が待ち遠しい…

Guoぱんだです。 今日は七十二候、処暑末候の禾乃登に入りました。 禾乃登(かすなわちみのる) 穀物が実り始める頃 今年は家の米の減りが早く、人生初めて米を追加購入しています。 コロナ禍で家で食事をすることが増えているということでしょうか? 新米が…

7-151 茶太郎との距離が縮まりつつあります…

Guoぱんだです。 9月になりました!! 今日で茶太郎がうちの子になり8ヶ月経ちました。 畳には卒業できそうでできず、たまにトイレの入口前にをして驚かせくれます この“たまに“がどんな時なのかは、これからのお付き合いの中でわかっていけるといいなと思っ…

7-150 ただそれだけを願う…

Guoぱんだです。 コロが2回目の後脚靭帯の手術をして2年が経ちました。 一時はどうなることか…と思いましたが、足は痛かった時が嘘のように調子が良くなりました。 あの時手術を躊躇していたら間違いなくコロは今ここにはいないだろうし、いたとしても介護生…

7-149 絵本〜こぐまちゃんの水遊び〜

本日は絵本の紹介です。 こぐまちゃんのみずあそび(こぐま社) さく:わかやま けん こぐまちゃんとしろくまちゃんののんびりまったりした水遊びが良いです。 こんな水遊びならば、水が苦手になる子はいないでしょうね!? たらいをかぶってパラパラパラン……

7-148 ニイちゃんと茶々の猫ハウスでの生活、その後…

Guoぱんだです。 ニイちゃんがうちの子になり9ヶ月経ちました。 そして先週、うちの子になって3ヶ月経った茶々です。 ニイちゃんは子猫の頃から外で1人で生活してきたためか、保護してからは大変凶暴手がつけられない状態でした。 猫ハウス建設を待つ間、仕…

7-147 今年も始まりました…24時間テレビ

Guoぱんだです。 今日から七十二候は処暑次候の天地始粛に入ります。 天地始粛(てんちはじめてしゅくす) 天地の気が粛然として万物があらたまる頃 さて、昨日から24時間テレビが始まりました。 つまみ食いでテレビを観ています。 今日は早朝に恒例の募金を…