何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6-362 2021年度、最終日…

Guoぱんだです。 今日は七十二候、春分末候、雷乃発声… 雷乃発声(らいすなわちこえをはっす) 春の初雷が鳴りだす頃 雷が嫌いな犬のコロですが、Guoぱんだも雷が大嫌いです。 ゴロッとでも聞こえたら、絶対に外には出ませんし、出るような人間がいようもの…

6-361 後1日で今年度が終わります。

Guoぱんだです。 長かった2021年度が明日で終わります。 今年度はなんとも言いようのない毎日を過ごしました。 仕事柄、子どものことで悩むのは当たり前ですし、悩ませてもらっていいのですが、今年度はチームワークを乱すスタッフに悩まされた一年で、体力…

6-360 ニイちゃんも茶太郎もお引っ越しの季節が近づきました…

Guoぱんだです。 ニイちゃんがGuoぱんだの家に保護されて昨日で4ヶ月が経ちました。 ケージ暮らしが気に入ってしまったのか、ギャーギャー騒ぐことのなくなったニイちゃん。 全く人馴れする気配はありません。 相変わらず怖いですが… もうすぐ?新居に引っ越…

6-359 絵本〜ライオンちゃん〜

Guoぱんだです。 本日は久しぶりに絵本の紹介です。 ライオンちゃん(おおきくなりたい絵本)偕成社 作・絵 せなけいこ せなけいこさん、こんな絵本も描いていたのね!?パート2です。 pandamzlbk.hatenablog.com “わたし“ が好きなショーウィンドーに飾って…

6-358 ソメイヨシノが一気に開花しました!!

Guoぱんだです。 急に暖かくなり、今日はソメイヨシノが突然満開近くになりました!! いつもの川の桜は満開近し!! 画像の中からアカミミガメを探せ!! こちらは今回初めて行ってきました。 こんな桜ロードがあるなんて、今まで知りませんでした。 花見に…

6-357 2022年、プロ野球開幕です!!

Guoぱんだです。 七十二候、春分次候、桜始開です。 桜始開(さくらはじめてひらく) 桜の花が咲き始める頃 家の桜は散りましたが、そろそろソメイヨシノの開花の頃でしょうか… ソメイヨシノでアレルギーが出るので、桜の木の下で花見に!!とまではいきませ…

6-356 小國神社の桜満開は!?

Guoぱんだです。 月一の小國神社詣りに行ってきました。 桜にはまだ少しだけ早かったでしょうか… 今年度の色々を川に流してきました。 来年度は良い一年になりますように…

6-355 外猫日記〜2022年 春〜

Guoぱんだです。 寒さも和らぎ、春がきました。 外猫さんたちにもしばらくは過ごしやすい日々になっているのではないでしょうか? 天敵がいなくなりすっかりGuoぱんだの家の外猫のように、1時間毎に見回りにくる白黒さん。 身体が大きいので、ずっと雄猫だと…

6-354 気分転換にハチミツを…

Guoぱんだです。 コロナコロナで緊張の毎日。 日々変化するコロナ状況、毎日のように身近に迫る恐怖に嫌気がさして、ハチミツ屋さんに行ってきました。 平日なのにすごい人。 人気の平日限定のはちみつソフトクリームの小屋には列が!! どこから人が集まる…

6-353 みいちゃんとクロミは寒いにゃ寒いニャ

Guoぱんだです。 今日は寒の戻りがあるようですが、寒さが和らぎ、過ごしやすくなってきました。 つい先日までは夜は寒かったので、本来ならばエアコンを入れるのでしょうが、実Guoぱんだはエアコン(暖房)が苦手。 いつも寒い部屋の中で過ごしているみいち…

6-352 スズメのなる木はあるでしょうか?

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の春分です。 春分(しゅんぶん) 彼岸の中日。陰陽(昼夜)の気入れ換わり、この日を境に昼が徐々に長くなる。古代中国では「龍天に登る」と説かれた そして七十二候では春分初侯、雀始巣です。 雀始巣(すずめはじめてす…

6-351 能満寺に春探しに行ってしました!!

3月中旬になると、あちらこちらに目に見える春があります。 ちょっとした空き時間に車を走らせて春探しをしました。 今回は小山城の横を通ったら、能満寺にモクレンが咲いているのが見えたので行ってみました。 サラサモクレンはこれからまだまだ開花してい…

6-350 続、これは一体なんでしょう??? 

Guoぱんだです。 秋が深まる頃、こんな記事を綴りました。 pandamzlbk.hatenablog.com 直ぐに枯れるだろうと思っていました。 が…枯れるどころか、更に生長してこんなになってしまいました。 そしてとうとう花のつぼみらしきものが出てきました。 土手に咲く…

6-349 愛すべき花たち〜春の苗たちが生き生きと…〜

Guoぱんだです。 庭のプランターが賑やかになってきました!! ビオラ この春はブラックデライトも元気で嬉しいです。 たった一本だけで昨年の苗を繋いでくれたピンクのかすみ草もプランターにいっぱいになりました。 今季はあまり発芽せず心配したスイート…

6-348 2022年は例年よりも豪華に咲いているかもしれません。

Guoぱんだです。 今年はなかなか開花しなかった庭の早咲き桜。 先週の日曜日に開花が始まり… pandamzlbk.hatenablog.com 急に暑くなった今週、一気に満開になりました!! こちらが14日月曜日夕方 そしてこちらが16日、昨日の朝です。 近所の保育園の子ども…

6-347 みいたは味付きがいいにゃ!!

Guoぱんだです。 食が細く、アレルギーも持っていそうなみいたのために、純マグロの缶詰やパウチをカリカリにプラスして与えるようにしています。 若干心配なのが、食に関して飽きっぽいみいたなので、今は美味しい美味しい!!と楽しみに食べているマグロを…

6-346 ちょうちょ♪ちょうちょ♪

Guoぱんだです。 今日は七十二候の啓蟄末候、菜虫化蝶… 菜虫化蝶(なむしちょうとけす) 菜の虫が蝶になり飛び交い始める頃 今年はまだ見かけない蝶… そろそろ見られるようになるのでしょうか? モンシロチョウは近年、青虫を育てていてもハチに身体を乗っ取…

6-345 業務スーパーに行ってみた!!6

Guoぱんだです。 今月もハマり出した業務スーパーに行ってきました!! コストコも混雑していましたが、業務スーパーもレジにズラリと人が並んでいました。 さすがに小学生はいませんでしたが、3月はどこもかしこも混むのでしょうか!? 今回はこちらを購入…

6-344 コロの健康にもスムージーが良いらしいです。

Guoぱんだです。 足を診ていただいている病院で膵炎の経過観察をしているコロですが、数値が高値で安定していて、慢性化しているのではないか…と言われてしまいました。 フィラリアの検査の時期なので、いつもの病院で健康診断も兼ねて20分大騒ぎして採血し…

6-343 コストコへ行ってみた!!51

Guoぱんだです。 コストコへ月一の買い物に行ってきました。 3月中旬… 今までにない人出でした。 なぜ小学生が平日のこの時間に!? まさか学級閉鎖でここにいるの!?とか、いろいろ考えてしまいました。 欲しいものを手にしたら直ぐに退散がベストかな?と…

6-342 荒手の愛情表現ですか!?

Guoぱんだです。 東日本大震災から11年の今日。 バタバタと忙しい毎日の中、今が当たり前になりつつあります。 日々に、そして今こうして何事もなかったかのように過ごせていることに感謝しつつ、あの時を忘れないようにしなければ…とも感じます。 そして、…

6-341 恥ずかしながら…

本日は七十二候の啓蟄次候、桃始笑… 桃始笑(ももはじめてわらう) 桃の花のつぼみが開きかける頃 …恥ずかしながら… 梅、桃、桜の違いがよくわからないGuoぱんだです。

6-340 人の能力にはいろいろあるものですね…   ✳︎2017.3.28の記事より

Guoぱんだです。 本日は2017.3.28の記事より、メッセージを… 以前働いていた職場の反面教師元上司やX保育士は、自分が他人に酷いことをしているとか傷つけているとかに気づくことはありませんし、気づいたとしてもそれを揉み消してしまうことが多かったです…

6-339 KALDIに行って気分転換してきた!! 11

Guoぱんだです。 ひなまつりを前に、久しぶりにKALDI(カルディ)に行ってきました!! 先日、ひなまつりデザートでも使ったいちご餡やなくなってしまったライム胡椒などを仕入れに… ついでにさくらラテも可愛いので購入。 ネパールアイスティーは食事に合う…

6-338 大クロ、うちの子になり一年経ちました。

Guoぱんだです。 地域の外猫さんだった大クロがうちの子!?になり今日で一年経ちました。 地域のボスだった大クロが謎の大怪我をして(アライグマの仕業だと確信しています)助けを求めにきた時には、まさかうちの子になるとは思ってもみませんでした。 地…

6-337 早咲き桜はいつ咲くのか!?

Guoぱんだです。 裏庭の早咲き桜… 例年ならば一分咲きなんてことも少なくないのですが、今年はまだつぼみ。 一体いつ咲くのかしら?、この桜がこんなに遅いのでは、ソメイヨシノは大丈夫なのか?とさえ思っていました。 先週の暖かさにやっとつぼみが緩み、…

6-336 虫たちが待っているでしょうか?

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の啓蟄です。 啓蟄(けいちつ) 大地も暖まり、土の中の虫が穴をひらいて顔を出す そして七十二候は啓蟄、初候の蟄虫啓戸… 蟄虫啓戸(ちっちゅうこをひらく) 冬のあいだ土の中にいた虫も地上に出てくる頃 この1週間、やっ…

6-335 2022年もひなまつりデザートを作ってみた!!

Guoぱんだです。 昨日はひなまつりでしたので、ひなまつりデザートを作ってみました!! 冷たいいちご汁粉 カルディで購入したいちご餡ををベースにした冷たいお汁粉に、白玉団子といちごを入れました。 ほんのりピンクでひなまつりデザートにはピッタリかな…

6-334 今日はうれしいひなまつり

Guoぱんだです。 今日はひなまつり。 いつもならひなまつりメニューを作るところですが、今年は作る時間がなくなってしまったので、スシローのちらし寿司を購入しました。 …スシローのひなまつりちらし寿司、昨年よりかなり値上がっているようで、通常のちら…

6-333 甘いもの日記〜2月の回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 2月は在庫のチョコレートを食べていたので、あまり甘いものを手にしませんでした。 唯一食べたのがこちら!! ヤマザキの大きなエクレア 久しぶりに食べたら、とーーー…