何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4-88 愛すべき野菜たち〜オクラ初収穫!!〜

Guoぱんだです。 オクラの初収穫をしました!! もう数日~と大きくなるのを待っていたですが、その数日を忘れていて、気づいたら巨大化していました これは大変!! 早速、オクラを三つ収穫しました。 そして… 冷やし中華の具になりました。 やっぱり庭にオ…

4-87 絵本〜かいじゅうたちのいるところ〜

Guoぱんだです。 本日は、絵本の紹介です。 今回はメジャーな絵本です。 かいじゅうたちのいるところ(冨山房) モーリス・センダック 作 じんぐうてるお 訳 絵本の世界が空想と現実の狭間なので、ワクワクします。 が、この絵本の読み聞かせとなると、結構…

4-86 レモンが日毎に大きくなります!!

Guoぱんだですm(_ _)m レモンの花が散って、しばらく経ちました。 今年もレモンが出てきました。 6月上旬 6月中旬 ちょっとずつ大きくなっていくことを感じると、嬉しくなります!! pandamzlbk.hatenablog.com

4-85 水戸黄門を語る…〜佐野浅夫ver.〜

Guoぱんだです。 このブログでは時々記事になっているのですが… 今日は水戸黄門の話題です。 なんで今更水戸黄門???と思うことでしょう。 夕方の時間に、再放送で水戸黄門をやっているのです。 古くは東野英治郎バージョン 映像が恐ろしく古いのと、放送…

4-84 科捜研の女、ワンクールを終えて

Guoぱんだです。 科捜研の女が4月に通年で始まり、あっという間にワンクールが終了しました。 相馬くんが海外からやってくる回もあり、今後も懐かしい顔が出てくるのかな?と期待します。 イラストACさんからいただきました!! さて、このワンクールの中で…

4-83 槙の木の実が槙の木に…

Guoぱんだです!! 忘れるくらい前に、槙の木の実を土に埋めて生長を観察しました。 pandamzlbk.hatenablog.com なかなか芽が出てこないので、半ば諦めかけていたところに、家の中で2ヶ月ほど先に栽培を始めたものから芽が出てきました。 1月下旬 5月中旬 …

4-82 愛すべき生き物たち〜ツマグロヒョウモン流血!?〜

Guoぱんだです!! 先日保護したツマグロヒョウモンの今… pandamzlbk.hatenablog.com 3匹いたうちの1匹は、なんと飼育ケースに穴が開いていて逃げ出しました 現在、行方不明。 そして1匹は残念ながら大きくなれませんでした… 後日1匹をプランターで見つけて…

4-81 夏飾りはジェリーボールで…

Guoぱんだです。 Guoぱんだの苦手な暑い季節がやってきました。 玄関飾りだけでも涼しくしようかしら…と思い、久しぶりにジェリーボールを使って夏の飾りを作りました。 いわゆる、夏の水栽培といったところでしょうか。 蓋つきのプラスチックの入れ物には、…

4-80 クロミ記念日〜丸2年経ちました〜

Guoぱんだです。 クロミがGuoぱんだの家に来て、今日で丸2年となりました。 クロミ、2年記念日です。 すっかりお姉さん猫になりましたが、やっぱり甘えん坊です。 最近はみいちゃんに気を使っているようで、みいちゃんが見ているとGuoぱんだには甘えません…

4-79 愛すべき野菜たち〜小さなオクラ見つけた!!〜

Guoぱんだです!! 土袋で栽培に挑戦しているオクラの近況です。 pandamzlbk.hatenablog.com 6月上旬 苗がしっかりしてきました。 色も濃いです。 花のつぼみもいくつか出てきました。 そして…小さなオクラが!!!

4-78 半年ぶりに婦人科検診へ…

先月、半年ぶりに婦人科へ検診に行きました。 前回、内膜がモコモコ状態で、少々出て欲しくない細胞も出てきたりしていたので、覚悟の前倒し検診でした。 職場にも「何かあったらもう来ません」とか「多分7月に検査手術となるかと思うので数日休みます」だの…

4-77 保育士あるある!?〜隙間の時間の使い方〜

昨日は久しぶりに吠えた記事でした。 pandamzlbk.hatenablog.com 昨日の記事を綴りながら思ったのは… こういう隙間の時間を有意義に使うのは保育者の得意分野?ということ。 社員を見ながら思う… このダラリンダラダラ集団の社員。 口ばっかりのスタッフ陣。…

4-76 美化強化だってさ!?

掃除の強化期間で、午後の仕事場では掃除を強化しています。 が、やっているのはGuoぱんだと真面目な一部の人だけ。 後の人たちは他人事です。 人任せ。 やってくれて当たり前。 掃除なんてアルバイトの仕事だろってか? 何なの? 一体。 チェック表も作った…

4-75 グレコ家猫日記〜隠れるのはお手の物!!〜

Guoぱんだです。 そして、少し暑くなって来た頃から、段ボールを寝床にして、普段は姿を消しているグレコです。 実は、頭にブツブツを見つけたので、病院に行こうかしら…と思っていたのですが、その矢先に部屋の中で行方をくらますようになりました。 なんて…

4-74 16日は😸みいたの日

Guoぱんだです!! 最近、なんだか時間がありません。 何かをしながらいつのまにか眠ってしまい、気づくと次の日になっている毎日です。 パソコンをしながら寝る…風呂に入って寝る…風呂で寝てはいけないと思いながら寝る… 睡眠障害じゃなかろうか…と心配にな…

4-73 保存食大好き!!〜梅の甘露煮も作ってみた〜

Guoぱんだです。 今年の梅の収穫は思ったほどなさそうだったので、残念だなぁと思っていた矢先、知り合いから梅を大量にいただきました。 有難いことです。 持つべきものは知り合い… 感謝感謝です。 たくさんいただいたので、いろいろつくりました。 まずは…

4-72 鈴虫の卵はどこへ行った〜〜〜

Guoぱんだですm(_ _)m 今年は鈴虫の卵を入手出来ませんでした(T . T) ゴールデンウィーク前後から、いつも卵を販売しているディスカウントショップを張っていたのですが…他を探しても置いていない…昨年の飼育ケースからも出てくる気配はなし… なんてこった… …

4-71 2019年は、大きい梅の実だ!!

Guoぱんだです。 今年の梅の収穫が終わりました。 家の庭の梅は、アブラムシがすごくて、消毒のため、生長しきる前に収穫を余儀なくされました。 pandamzlbk.hatenablog.com ゴールデンウィーク 6月上旬 昨年の台風で木が半分倒れてしまった、少し遠くにある…

4-70 トップガン/Love Story、フラゲ!!

Guoぱんだです。 昨日、トップガン/Love Story をゲットしました。 フライングゲットですか? 早速ヘラヘラと鑑賞しました♫♬ 今までの曲となーんとなく違う雰囲気のある曲ですが、特にLove Storyの方は受け入れやすい曲だなとも思います。 Guoぱんだは受け入…

4-69 みいちゃんの、だっておデブなんだもん!!

Guoぱんだです。 最近、クロミがGuoぱんだのベッドの横に出来た隙間の "穴" に、人間のように足をピーンと伸ばして器用にモコモコと入っていきます。 そしてベッドの中でゴソゴソ… 気になるみいちゃんも、中に入ろう!!とチャレンジするのですが、顔すら入…

4-68 愛すべき花たち〜ムラがあるのは何故なのか?〜

Guoぱんだです!! ゴールデンウィーク中に蒔いた花の種の芽が生長しています。 pandamzlbk.hatenablog.com 6月始め均等になるように注意して種を蒔いたはずなのですが、芽の出方にムラがあります。 なぜ???単純に均等に蒔けていないだけですよね?💦 現在…

6-67 無印良品のお菓子

Guoぱんだです!! 最近、無印良品の食品にはまっています。 その中でもお菓子は手頃な値段で、味も良いのでお気に入りです。 その中でも気に入っているものは… 豆乳ビスケット。 塩味とほんのり甘みが癖になります。 なかなか美味しかったのが綿菓子。 しっ…

4-66 コロ、顔が腫れる(>_<)

ゴールデンウィーク頃に、口臭がかなりキツくなったコロ。 どうしたのかな?と思っていた矢先。 ん?? なんだか顔が変じゃない? よーく見てみると、顔が腫れている… 前回通院した際に、歯周病があることはわかってきましたし、グレコの歯周病の経験も加え…

4-65 BEE HAPPY!〜ハチミツ屋さんへ〜

Guoぱんだです。 …気づいたら、最近連続して食べ物の記事です どれだけ腹空かしなのでしょう… 5ヶ月ぶりにハチミツ屋さんへ行ってきました。 そろそろ暑いし、先日血液検査がとりあえず終わったので少しだけ?羽目を外して… そう、はちみつソフトクリームを…

4-64 今年も森のとうもろこし!!

Guoぱんだです。 とうもろこしの季節です!! が、今年は平日のお休みはないので、Guoぱんだはとうもろこしを買いに行けず、家族が買いに行きました。 昨年よりちょっと早めに購入。 まだ出始めなのかな? 昨年はたくさんの人が買いにきている中での購入で、…

4-63 コストコへ行ってみた!! 20

Guoぱんだです。 コストコに行ってきました!! 今回は午後4時頃に訪れました。 普段は早めの時間帯に行くので、この時間は初めてでしたが、時間的に小学生が出てくる時間であることを感じるくらい子どもが多くいました。 時間と人間の関係は面白いなと思うG…

4-62 甘いもの日記〜5月回顧〜

不定期に綴るGuoぱんだ甘いもの日記! Guoぱんだの備忘録でもありますので、承知おきを… 令和ラスク(たこまん) 令和クッキー どこかのお土産… ホワイトチョコといちごチョコ(ヤマザキ ランチパック) ネーミングだけで購入。 二種類入っていました。 以上…

4-61 法多山でランチをしてきました!!

Guoぱんだです!! 先日、念願の “ごりやくカフェ” に行ってきました。 法多山尊永寺「一乗庵」という、普段の日は入れない場所、週末しかやっていない、一日20食の限定ランチのお店で、いつも気になっていました。 11:30~の部と13:00~の部の二部制になっ…

4-60 食事療法の食事作り 2

Guoぱんだです。 食事療法の食事作りが楽しい今日この頃。 たまに羽目を外してしまうこともありますが、炭水化物とフルーツの摂取は、継続して気をつけるようにしています。 ある日の食事… ①コストコの食材をふんだんに使いました。 ちなみに、プルコギ大根…

4-59 愛すべき花たち〜花の追加をしました〜

Guoぱんだです。 プランターに植える夏の花の苗を追加しました。 pandamzlbk.hatenablog.com ⑧ビアンカ スターカイト(ホワイト・ピンク・バイオレット)サントリーからそっくりさんの苗が出ていますが、倍高い!! 安いもので十分です… ⑨ペチュニア(チェリ…