何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5-362 大きく変わった一年でした…

Guoぱんだです。 2020年度が今日で終わります。 プレミアムな一年になる予定が、コロナ禍で一転。 波乱の一年になりました。 生活環境が大きく変わりました。 刻々と変わる状況に、保育園の環境も全く変わりました。 衛生面、遊び方、食事の仕方… そんな中で…

5-361 愛すべき花たち〜矢車草が咲き出しました!!〜

Guoぱんだです。 種から育てた矢車草がポカポカ陽気に大きくなりました。 畑の矢車草コーナー まだまだこれから楽しめる矢車草です。

5-360 枯れっぱなしの花 ✳︎2017.3.30の記事より

Guoぱんだです。 本日は2017.3.30の記事より、保育士さんにメッセージを… この時期、園には卒園式に使った花がまだ残っていることがあるのではないでしょうか。 こんな些細な環境の中にも、その園の心遣いや環境に対する心がけが見えてきます。 何年か前に元…

5-359 2021年、桜が満開です!!

Guoぱんだです。 ぼんやりしていたら、桜が満開に近くなっていました。 場所によっては、もう散り始めていたり、葉が混ざっているところもあったりします。 危ない危ない…見忘れるところでした。 今日の夜から雨予報。 見納めかな!? 入学式には葉桜になり…

5-358 2021年、プロ野球公式戦が開幕しました!

Guoぱんだです。 昨日から2021年のプロ野球公式戦が始まりました。 巨人はハラハラしましたが、2連勝。 なかなか良い出だしです。 無観客試合は普段聞くことはできないボールやバットなどの音が聞けたり、声が聞けたりと、昨年は面白いなと思うこともありま…

5-357 愛すべき花たち〜生長しました!!〜

Guoぱんだです。 種から育てていた花たちが綺麗に咲き出しました。 リビンストンデージー アリッサム ムギ 花たちが生長し、保育園では保育納めとなりました。 一年でとても生長した子どもたち。 子どもたちや花に負けないように、大人も成長しないと!!で…

5-356 絵本〜ルルねこちゃん〜

Guoぱんだです。 本日は絵本の紹介です。 ルルねこちゃん(おおきくなりたい絵本) 偕成社 さく・え せなけいこ この絵本。 Guoぱんだの幼少期にかなりインパクトのある絵本として記憶に残っています。 怖いんです。 ルルねこちゃん、死んじゃうんです。 今…

5-355 外猫大クロの悲劇…まさかこんなことになるとは!!

Guoぱんだです。 本日はちょっとグロテスクな傷写真付きですので、苦手な方はお気をつけくださいね!! グレコが他界してしばらくしてからなので、一年以上、毎日雨の日も風の日も遊びにきていた外猫さんの大クロが2日ほど遊びに来ない日がありました。 2日…

5-354 外猫日記 2021年春

Guoぱんだです。 花粉症はさておき、過ごしやすい季節になってきました。 外猫ちゃんたちも毎日元気に遊びにきてくれています。 でも… ある日… 尻尾の短いクロちゃんが遊びにこなくなりました。 そうです。 また不良猫が近所を徘徊するようになりました。 襲…

5-353 クロミとみいちゃんの美人度は!?

Guoぱんだです。 飼い主とは違い、かなり美猫のみいちゃんです。でも飼い主と一緒でぽっちゃりさんです。 飼い主とは違い、かなりスリムでスタイルのいいクロミ。 愛嬌のあるクロミですが、飼い主と同じで写真うつりが微妙です。ゴメンね( ̄▽ ̄;) だって… 黒…

5-352 かんてんぱぱのキャラメルプリンを作ってみた!!

Guoぱんだです。 食後のデザートを簡単に楽しみたいと、かんてんぱぱの簡単に作れるデザートを作っています。 今回はこちら!!キャラメルプリンミックス お湯で溶かして牛乳を入れるだけでができます。 これだけだと寂しいので、コストコのスプレータイプの…

5-351 土曜日の祝日は微妙です。

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の春分です。 簡単に言えば、春分の日で祝日です。 昼と夜がほぼ同じ日です。 春のお彼岸のお中日なので、お墓参りに行く方も多いのではないでしょうか。 春分(しゅんぶん) 彼岸の中日。陰陽(昼夜)の気入れ換わり、この…

5-350 小國神社も春ですね!!

Guoぱんだです。 今月も小國神社にお詣りに行ってきました。 すっかり春ですね。 桜があちこちに咲いていました。甘酒も「どうぞ〜」と言われました。でも…車で来てるし…苦手です… これが桜のシーズンになると、もっと咲いて見応えがあるのだろうなと思いま…

5-349 卒園に思いを寄せて… ✳︎2017.3.18の記事より

Guoぱんだです。 本日は2017.3.18の記事より、保育士さんにメッセージを… 卒園シーズンですね。 何となく決まってはいるものの、その年その年のカラーを出しながら卒園式のプログラムを考えるのは年長担任にとって大変だったことと思います。 また、準備もた…

5-348 大きないちごができました!!

Guoぱんだです。 プランターのいちごが!!赤くなりました~ そして大きいです~ 早速収穫して家族で分けて食べました。 ナメクジはいず、甘いいちごでした。 まだできるかな!? 楽しみです。

5-347 みいたはお兄さん!?

Guoぱんだです。 隣の部屋に自分以外の生き物がいることに気付き始めたみいたくん。 時々Guoぱんだに抱っこされてダッシュくんに会いに行きます。 「ビャッ!!」 「シャーーーー!!!」 …全く会話が弾みません。 そしてダッシュくんの方が明らかに身体が大…

5-346 2021年のプロ野球選手名鑑だよ!!

Guoぱんだです。 もうすぐプロ野球公式戦が始まります。 今年も愛読書、いや、バイブルを購入しました。 12球団全選手カラー百科名鑑2021 田中将大投手が戻ってきたりして、注目度が高いプロ野球になるでしょうか? 3月26日開幕!!

5-345 これは使える!!便利グッズ~ローラークリーナー〜

Guoぱんだです。 ペットの抜け毛が気になる季節になりました。 コロコロしても取れないし…テープはすぐにつかなくなるし… こうなったら通販番組でやっているお高いグッズを買うしかないなと思っていた矢先、こんなグッズを見つけました。 ぱくぱくローラー …

5-344 コストコへ行ってみた!! 41

Guoぱんだです。 今月も月一のコストコへ行ってきました。 通路が微妙に混んでいました。 混んでいると言うよりも、通路を塞ぐ人が多いんですよね。 なんでなのかよくわかりませんが、最近通路を塞いでも気にならない人が多くなっているように思います。 さ…

5-343 KALDIのぬって焼いたらカレーパンを作ってみた!!

Guoぱんだです。 KALDIで購入した、ぬって焼いたらカレーパン。 ぬるだけでカレーパンになる!? どういうこと?? ということで、早速やってみました。 食パンに塗って トースターで焼いて… ハイ、出来上がり!!! いや、本当にカレーパンの食感と風味があ…

5-342 ダッシュのき・も・ち…

Guoぱんだです。 ダッシュが家で暮らすようになり5ヶ月が経ちました。 相変わらず触らせてくれません。 でも、こんな香箱座りで座ったり、 次の日はこんな感じに寛いでいたりします。 こんな慣れた姿を見せておいてシャーシャー言います。 シャーはある意味…

5-341 大きないちごができるかな!?

Guoぱんだです。 pandamzlbk.hatenablog.com 先日からいちごを育てています。 大きないちごと書いてありましたが、半信半疑でした。 本当に大きい!! 赤くなるのが楽しみです。

5-340 浜岡砂丘に行ってみた!! ②

Guoぱんだです。 さあ、いよいよ砂丘へ Let's go!!です。 pandamzlbk.hatenablog.com 行き方はいろいろあるようですが、ここを登って砂丘へ行ってみました。なかなかの急勾配ですが、砂がしっかりしていて歩きやすかったです。 海〜〜〜!!!浜岡原子力発…

5-339 浜岡砂丘へ行ってみた!! ①

Guoぱんだです。 コロのシャンプーの待ち時間に、名所まわりをすることにしました。 手はじめに訪れたのは浜岡砂丘です。 以前から看板は見ていたのであることは知ってましたが、どんなところだろう… 行ってみると、意外にもちょっとした観光地で、人がいっ…

5-338 コロ、ピカピカシャンプーをしてもらいました!!

Guoぱんだです。 年末に、シャンプーしてもらっていたお店から「もうコロちゃんをシャンプーするのは無理です」と言われてしまいました。 以前は我慢ができていたことが我慢できなくなり、ヒーヒーと大騒ぎするようになっていました。 以前通っていた動物病…

5-337 KALDIに行って気分転換してきた!! 6

Guoぱんだです。 KALDI(カルディ)に行ってしました。 実は無印良品にも行こうと思っていたのですが、レジに人がずらりと並んでいました 平日なのに!?とびっくりしましたが、行ったのが3月の平日。 学校がお休みだったりするんですよね。 KALDIもそこそこ…

5-336 暖かい日も多くなり…

Guoぱんだです。 今日は二十四節気の啓蟄です。 啓蟄(けいちつ) 大地も暖まり、土の中の虫が穴をひらいて顔を出す 家の早咲き桜も綺麗に咲いていますし、プランターの花たちも急に生長しているように感じます。 園庭で虫をつかまえていた子がいました。 や…

5-335 今年の早咲き桜は楽しめるのか? 追記あり

Guoぱんだです。 3月になり天気がしばらく怪しいので、いつまで楽しめるのか少々心配ですが、裏庭の早咲き桜が良い感じになってきました。 一昨日 昨日 さすが、明日は啓蟄…と思っています。 3月6日満開!!

5-334 ひなまつりメニューを用意しました!!

Guoぱんだです。 今日はひなまつりです。 夕食はひなまつりメニューを用意しました。 カルディで購入した五目ちらしの素を使ったちらし寿司辛子味噌和え 既製品ですが茶碗蒸し他 デザートはかんてんぱぱのいちごゼリーを使った可愛いフルーツポンチです。

5-333 オシャレ??価値観の違いを受け止める ✳︎2017.3.2の記事より

Guoぱんだです。 本日は2017.3.2の記事より、保育士さんにメッセージを… Guoぱんだが疑問に思う保育のシチュエーションの一つにこのようなものがあります。 例えば、保育者がこのようなことを言う場面… 時々います。 こういう特別が好きな人… 「明日はひな祭…