何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-143 おやおやおや〜!?柿に期待してもいいですか?

Guoぱんだです。

 

当たり前のように実っていた庭の柿の木。

この5、6年、その収穫が殆どなくなっていました。

柿の木も疲れたのかな?と思っていましたが、庭屋さんが、柿の木にびっしりつく苔を見て、栄養が吸い取られているのではないかと診断してくれました。

そこで一昨年、その苔をとりました。とった人が1ヶ月後に意識が遠のき、救急車で搬送されるなんてこともありましたが、因果関係があったのかは定かではありません。

期待した昨年は、二つほど赤くなっていましたが、気づいた時にはカラスが美味しそうに食べていて、人間の口に入ることはありませんでした。

 

………

 

いよいよ柿の木も終わりか!?と思った今年…

f:id:panda-mzlbk:20220824194544j:image

おやおやおや〜

ちょっと期待できそうです!!

 

反対に、毎年鈴なりに成ってくれていたレモンの木は、昨年突然半分が病気になりました。

その影響か、花はついたものの、殆ど実がつきませんでした。

f:id:panda-mzlbk:20220824194649j:image

少しお休みしてもらい、また沢山の実がついてくれればいいなと思います。