読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!してますか?

9 愛すべき花たち②〜育てやすい花〜

コツコツと庭いじりをするのが楽しい季節です。

Guoぱんだはこれからの季節に向け新たな花を栽培中です。

仕事をフルにしている時にはなかなかお世話も出来ず、中途半端に育てていた花。

咲いて入るけれど、どこか美しくなかったり、勢いがなかったり、まばらだったり・・・ それでも「咲いてる〜」と満足なGuoぱんだでした。

最近は仕事をしていないこともあり、以前よりもお世話をする機会が増えました。

お世話した分だけ花も生き生きとし、長く楽しめているように思います。

 

黒のビオラ 

f:id:panda-mzlbk:20160408174614j:plain

珍しさに秋に購入

レジにならんでいたら後ろのおばさまに「私もこの前買ったわよ〜」と声をかけられ、レジのおねえさんと共にしばらく黒ビオラについて語り合いました

 

こちらも珍しい色のビオラらしい

f:id:panda-mzlbk:20160408174646j:plain

 種が落ちて子どもたちがニョキニョキ出てきました

 

アリッサム

f:id:panda-mzlbk:20160408175221j:plain

かわいらしい花です  種からの栽培です

他の派手な色の花と共に寄せ植えにしてもかわいいですがガーデンシクラメンアリッサムに負けてしまいました          

単品で咲かせるのもGuoぱんだは好きです

 

 

アリッサムビオラ、パンジーは子どもでも育てやすい花です。 “愛情”をもって育てれば、春には庭や室内を彩ってくれます。

一人一つずつ鉢(ペットボトルでも可)を用意して育てると、‘自分の’花が嬉しくて、子どもたちなりに一生懸命お世話します。

子どもと一緒に育てて、卒園式や入園式の飾りにするのも素敵ですよ!!