読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!してますか?

99 ズッキーニ

最近ズッキーニにはまっているGuoぱんだです。

Guoぱんだの中ではズッキーニは ‘収穫が遅れ皮が色濃くなったきゅうり’ くらいな位置づけでしたので、食材として使うこともありませんでした。

ズッキーニを手にしたのは1ヶ月前がはじめてで、恐る恐る使ってみましたが、予想外に「美味しい」ことがわかりました。

全然きゅうりじゃないのです。(当たり前!?)

しかも調べてみると、むしろきゅうりよりもずっとバラエティーに富んだ使い方ができそうです。

ナスに近い使い勝手で、ナスより火の通りもいい感じ…

 

ズッキーニさん、今まで誤解していてごめんなさい。

 

一時期よりも店頭に並ぶ数が減ってしまいました。

来年は畑で栽培しようか〜と計画しています。

 

 

ちなみにきゅうりとはどんなご関係なのか調べてみると…

 

*きゅうり*

ウリ科 キュウリ属 インド北部ヒマラヤ山麓原産 日本では平安時代から栽培されている 胡瓜の「胡」はシルクロードを渡ってきたことを意味している

f:id:panda-mzlbk:20160707114609j:plain

 

*ズッキーニ*

ウリ科 カボチャ属 原産国は??? 祖先はメキシコの巨大カボチャと言われている

f:id:panda-mzlbk:20160707114310j:plain

 

きゅうりのシルクロードにはおおっ!となりますが、ズッキーニの方はなんだかたまたまできちゃった感があるのは気のせいでしょうか?

 

どこか似ているようで違うズッキーニときゅうりです。

 

 

子どもたちの丸かじり(今は気軽にやらせてあげられない時代になって残念です)にはきゅうり、料理のレパートリー増加にはズッキーニと使い方を変化させると、それぞれの良さも見えてくるのか…と思います。

 

 

 

 

 

そうそう今日はNEWSさんの新曲『恋を知らない君へ』の発売日。

可愛い系の曲もいいですが、こういったバラードも心地よくていいですね〜

追記

夕方、初めてフルバージョンを聴きました。今まで聴けなかった部分がものすごくいいじゃないですか〜〜歌で心が透き通った感じです*\(^o^)/*