読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

楽しく保育できて心が軽くなるお手伝いになればいいな。独り言がヒントになるかも!

108 愛すべき花たち12〜風船の中のタネ〜

植物のこと

今週、整形外科に行ったところ、足の痛みがなくなったことから薬が変わりました。

一昨日から飲み始めたのですが、なんだか画期的に良くなっている気がする!

その前日までは、もう仕事は出来ない身体になった…とか立ち仕事は無理だ…とか一日仕事するのが怖い…とか仕事したら途中で倒れちゃう…とかネガティヴな考えだったのですが、痛みがあまり感じられないと、これならいけそう!!働けるぞ!!とポジティブに変化します。

実に単純なGuoぱんだです。

あまり無理してまた痛くなると嫌なので、気をつけながら動きたいと思っています。

そうそう、明日からエコパでは嵐のライブです。

それなりに街の中は混雑するのかなぁ…

週末は街にでるので、その辺も考慮して出かけないといけないですね。

  

さて、庭の植物たちの生長が著しい。

フウセンカズラにたくさんふうせんがついてきたので、ふうせんに協力してもらい、中の様子を確認をしました。

せっかくふうせんになったばかりだったり、生育途中なのにごめんね…と謝りながら中身の拝見です。

 

あかちゃんふうせんから良さげに膨らんだふうせんまで、緑のふうせんを収穫f:id:panda-mzlbk:20160712094122j:plain

あかちゃんふうせんの頃から種になる準備を始めているのですね f:id:panda-mzlbk:20160712094147j:plain

少しふうせんが生長すると種があることがよくわかります…これは種がひとつしかないf:id:panda-mzlbk:20160712094212j:plain

膨らむと大きい小さいに限らず種はふうせんの中でかなり大きくなるようですf:id:panda-mzlbk:20160712094253j:plainf:id:panda-mzlbk:20160712094309j:plain

 

種はふうせんの中に基本3つ。ものによっては少ないものはあります。

Guoぱんだは3つ以上入っているのは今まで見たことはありません。

もしかしたら100万個に1個くらいは存在するかもしれないと想像してます。

それから、緑の時はこの種が巨大です。

収穫時期の種(黒い種)を先に見た後にこちらの緑のものを見ると大きさの違いにオヘッ?Σ(・□・;)となります。

 

模様は…
あかちゃんふうせんではさすがに確認出来ませんでしたが小さくてもハート模様はあるようですf:id:panda-mzlbk:20160712094351j:plain並べていたらゴレンジャーのももレンジャーに見えてきた…世代がわかってしまいます?

 

中身を確認した後は、種たちは土に戻しました。
種たち…ありがとう。

 

完熟な黒い種はもう少ししてから見られるかな。