読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!してますか?

143 愛すべき生き物たち〜鈴虫III〜

Guoぱんだです。

 

鈴虫くんたちが大きくなりました。

最後の脱皮も終えて、成虫です。

脱皮前f:id:panda-mzlbk:20160823223556j:plain

脱皮後f:id:panda-mzlbk:20160823223650j:plain

 

成虫の雄はリーンリーン♩と鳴くので、家の中が一気に風情のある空間になります。

保育園で鈴虫を飼うと同じようにリーンリーン♩と鳴いて綺麗なのですが、午睡時に積極的に鳴いてくれるので気になって眠れないことがありました。

室内は薄暗いので鈴虫くんにとっては最適の場所なので鳴いて当然、罪はありませんが…

 

今年残念だったのが、孵化はたくさんしていたのに気づいたら飼育ケースの中に4匹しか確認できなかっこと。

しかも成虫になってよくよく確認したら雌しかいないし…

どおりで待ってもなかなか鳴かないはずだ…

ちょうど孵化した頃に雨が多くて例年よりも涼しかったからかなぁ…と振り返っていますが、真実はわかりません。

仕方がないので、鈴虫雄を購入して飼育ケースに入れました。

当たり前ですが、賑やかになりました。

 

そうそうカブトムシも今年の夏は今のところ出逢っていません。

例年ならばどこからともなく迷い込んでくるのに不思議です。

飼育する準備は整っているのに…ね…

まだ待ってるよ!!

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com