読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

楽しく保育できて心が軽くなるお手伝いになればいいな。独り言がヒントになるかも!

212 猫の食事を考える

コロとネコのこと 生き物のこと

野生の猫グレコは、Guoぱんだの家に現れた時から左目の視力はありません。

右目もかろうじて見えているかな?という状態でした。

痩せて、毛も抜けて、性格も悪くて、他の先客の猫たちを威嚇したりして、グレコを怖がって次第に他の猫たちの動きが変化してしまいました。

そんな性格の荒れていたグレコですが、最近は性格もだいぶ丸くなり、尻尾の長いクロと仲良くなって、毎日家の中から出てくるGuoぱんだに会いにきてくれます。

そして、肉付きもよくなり体格はふた回りくらい大きくなっています。ここからグレコは当初は子猫だったこともわかります。

ご飯を毎日食べることで、身体も大きくなり、以前に比べれば右目の視力も回復したのか、斜め45度に身体をねじってものを見ることもなくなりました。

しかし、最近ケンカが原因なのか右目を化膿させてしまいました。

目薬をさしてもなかなかよくならないので、猫の目にいい食事ってあるのかしら…と調べたら、野生の猫だからと安易に購入して買っていたキャットフードに怖いものが混ざっている!かもしれないということを知りました。

 

安いキャットフードには猫にとって必ず危険なものが入っている!!

まあ、普通に考えればそうでしょう…

安さの秘密は「4Dミート」

《4Dミートとは…DEAD死亡した動物の肉  DISEASED病気だった動物の肉 DYING死にかけだった動物の肉  DISABLED障害のあった動物の肉》
道で轢かれた動物の死骸肉、病気にかかった動物園の動物の肉、安楽死させられたペットたちの肉、廃棄肉…肉、内臓、骨、皮膚、鳥のくちばし、血液、毛、羽、頭、角、歯、爪、糞尿なども混ざっている可能性あり、要は人間が食べてはいけない肉…

イヤァーーーーーーやめてーーーーーー!!!!勿体無いって粉まであげてたよ(ToT)…ごめんね。猫さんたち…

安さの秘密は穀物でのカサ増し

穀物が多いものは本来猫には合わない。肉100%が理想》

…そんな完璧なもの、Guoぱんだの知る巷の店には売っておりません!!

しかし、高いからと言って安心もできない!!

…えーっ!!!

だから内容物を確認すべし!!

《ミール(ミートミール・フィッシュミール)、家禽ミール、家禽副産物粉、肉の副産物、肉骨粉(以上4Dの可能性大)、エキシトシン(防腐剤)などなどなど…は危険》

…原材料をみると何かしらは入っているよ!!すごーく高くてそういうものが入っていないキャットフードはそれなりのところに行かなきゃありません(ToT)

下部尿路疾患に対応しているものはよい

《オス猫は特に尿路疾患になることが多いので、有効活用するとよい》

グレコをはじめ、Guoぱんだの家にくるお客様はオスが多いからこれは大事。

 

Guoぱんだ的結論は…

《値段も含めて、飼い主が与える際の優先順位をきめるしかない》

ということで、Guoぱんだはお客様にあげる食事の見直しをしました。

今までのものは気になってもうあげられない(内容をみたらものすごく悪っぽい訳でもないけれど)ので、ごめんなさい…念のため廃棄しました。

これから選ぶのは…

①絶対あげたくない、自分も触りたくない4Dミート関係が入っていないもの

②あまりにも安くないもの

③下部尿路疾患対応のもの

穀物は野生の猫たちなのでむしろ脂肪がついた方が良いだろう

今回は(お店にこれしか選択肢がなかったのだけど)療養食を食べているコロちゃんと同じ会社のもの(サイエンスダイエット…メジャーですね)にしました。

 

実は、これを真夜中に検索して、気になって眠れなくなってしまい、次の朝すぐにキャットフード探しに出かけました。

その甲斐あってちょっと落ち着きました。

何でもいいや〜〜って適当に与えることの怖さを改めて感じました。

以前飼っていた猫には、ペットショップで「これがいいよ」と言われた一掴み300円くらいのキャットフードを与えていましたから…(このお店が閉店したのでもう買えない)

気をつけよう!!

そして今度はペットショップへ行こう!!

ちょっとでもグレコの目の状態が改善されますように…f:id:panda-mzlbk:20161003232615p:plain噂のグレコだよ!男の子だからね!!

pandamzlbk.hatenablog.com