何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-91 絵本〜トーマス〜

トーマスというと、あのメジャーなトーマスが思い浮かぶと思いますが、Guoぱんだはこちらの絵本、汽車シリーズが思い浮かびます。こちらはシリーズの一部f:id:panda-mzlbk:20170311231811j:plain

一番好きなのはこれ!!f:id:panda-mzlbk:20170311231914j:plain(汽車のえほん1)

3だいの機関車 ポプラ社

作/ウィルバート・オードリー
絵/レジナルド・ダルビー
訳/桑原三郎・清水周裕

 

エドワード、ゴードン、ヘンリーが中心のお話です。トーマスは2巻から登場します。

ですからこの1巻が好きなGuoぱんだ(4、5歳当時家には2、4巻のトーマスピックアップの本がなく…この二冊はいとこの家にありました)にとっては実はトーマスって誰?なのです。

特に好きだったのが雨の嫌いなヘンリー

ヘンリーは緑色。このコートを自慢していたのである日雨が降ってきた時にトンネルから出なくなってしまうのですが…

このなさけないヘンリーが大好きでした。

お話の最後に青色に塗り替えてしまうのですが、これが残念でなりませんでした。

ちなみに当時ゴードンは、横綱北の湖だと思っていました。

ヘンリーはまわしの色から輪島…

 

このシリーズは26巻まであるようです。本棚にポツポツシリーズがありますが、さすがに全部は所持していません…

 

動くメジャーなトーマスもいいですが、Guoぱんだこちらのシリーズもオススメします。