何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-39 母の日に思うこと…

Guoぱんだです。

 

今日は母の日です。

母の日は、簡単に説明すると…

20世紀初め、アメリカのウエストヴァージニア州にアンナ・ジャービスさんという女性がいました。

アンナさんのお母さんが亡くなられた時に、自分を苦労して育ててくれたお母さんに敬愛をし、白いカーネーションを祭壇に飾ったこと、そしてそれが広く世界に伝わったものです。

詳しくはこちら ↓  ↓  ↓

pandamzlbk.hatenablog.com

 

このところ毎年母親には、ベルメゾン系列の通販でお花を贈っています。

父の日とは違い、バリエーション豊かで選ぶのに難儀です。

今年はアレンジメントです。f:id:panda-mzlbk:20190512201621j:plain



 

さて、母も、年齢による?物忘れや、人の話を都合よく聞いているので、あとでこちらが「ハァ??」的なことが増えたり、物事に対する変なこだわりや頑固さが目立つようになりました。

他人様のことは「早く病院に行った方がいい」だの「こういう便利な機関がある」だの、やたらに世話焼きをして大きなお世話でトラブルを引き起こすこともあるのですが、自分のこととなると「私は大丈夫」「私を馬鹿にして💢」と全く聞く耳を持ちません。

こういうタイプの人が今後本当に何かあった時に、とっても厄介な人になることはわかっているので、なんだかなぁ…と心を痛めます。

 

花でも見て、心をしばし休めてもらいましょう…