何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-40 愛すべき花たち〜令和も種!タネ!!たね!!!〜

Guoぱんだです!!

 

ゴールデンウィーク中に恒例の花の種蒔きをしました。

 

今年はこちらの花たちをチョイス!!

 

ヘリクリサム(帝王貝細工)f:id:panda-mzlbk:20190504121706j:plain

カッコ内の名前がインパクトありです。

今、集まっているヘリクリサムが同じような色なので、他の色も出てきたらいいな~という単純な理由でチョイス。

結構な種の量なので、全部育ったらそれはそれで困るのですが…

それはカリカリの花が出来てから考えます。

 

千日紅

混合ストロベリーフィールドf:id:panda-mzlbk:20190504121738j:plainf:id:panda-mzlbk:20190504121743j:plain

千日紅はずっと種を採取して毎年育てていましたが、昨年夏はとうとう芽が出ませんでした。

今年は種を購入して育てます!!

 

昨年の残りかすみ草f:id:panda-mzlbk:20190504121823j:plain

…昨年、長雨で途中で消えてしまいましたので、昨年の残り種でリベンジ!!

 

 

さて、つづきは明日へ!!