何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-303 絵本〜やこうれっしゃ〜

Guoぱんだです!!

 

本日は久しぶりに絵本の紹介です。

 

f:id:panda-mzlbk:20200130190957j:plainやこうれっしゃ(福音館書店こどものとも

さく:西村繁男

 

夜行列車の旅が描かれています。

旅といっても景色ではなく、夜行列車の列車内の様子が描かれています。

文字はありません。

絵の中に物語があります。

Guoぱんだは時間が許せばいつまでも見ていられます。

 

さて、この絵本を見て、Guoぱんだは夜行列車にのりたくてたまらなくなりました。単純です。

そして成長と共に、寝台列車ブルートレインという列車があることを知ります。

ブルートレインにいつか乗りたい!と思っていました。

が、乗車する前にブルートレインは廃止になりました。

寝台列車というと、サスペンスには欠かせない乗り物でもあります。

ブルートレインがなくなった現在、トワイライトエクスプレスにいつか乗車したいと思っているGuoぱんだでもあります。