何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-351 土曜日の祝日は微妙です。

Guoぱんだです。

 

今日は二十四節気春分です。

簡単に言えば、春分の日で祝日です。

昼と夜がほぼ同じ日です。

春のお彼岸のお中日なので、お墓参りに行く方も多いのではないでしょうか。

 

春分(しゅんぶん)

彼岸の中日。陰陽(昼夜)の気入れ換わり、この日を境に昼が徐々に長くなる。

古代中国では「龍天に登る」と説かれた

 

f:id:panda-mzlbk:20210320050823j:plain

仏壇にはぼた餅をお供えします。

ぼた餅といえば、このコロのエピソードを思い出します。

pandamzlbk.hatenablog.com

 

 ぼた餅とおはぎの区別も気になりますね!?

pandamzlbk.hatenablog.com

 

今週のお題「祝日なのに……」

が、目に留まりました。

微妙です。

半日、損している感じです。

忘れがちです。

病院に行こう!!と計画すると、大抵ダメだったことが発覚し焦ります。

ちなみに今回、耳鼻科に行こうと思っていました。

やってないじゃん!?