何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-211 2021年の日曜日のハロウィンです…

Guoぱんだです。

 

今日はハロウィンです。

 


ハロウィンとは…(Wikipediaより抜粋)

 

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

 

ランタンやお菓子もハロウィンには欠かせないものになっていますが、そちらは…

カボチャをくり抜いた “ジャック・オー・ランタン” を作って飾ったり、魔女やお化けに仮装した子どもたちが、「トリック・オア・トリート(Trick or treat) お菓子をくれなきゃ悪戯するよ、または悪戯かお菓子か」と唱えて、近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習がある。 

f:id:panda-mzlbk:20211030000553p:image


今年のハロウィンは日曜日。

緊急事態宣言も解除され、一体どんな一日になるのでしょう…

なんだか怖いです💦

が、仮装して選挙に行ったら面白いかも!?

 

さて、ハロウィン仕様の夕食を作りました。f:id:panda-mzlbk:20211031180426j:imageミートドリアにサラダにカボチャスープとシンプルメニューに、ハロウィンピックを挿しました。

枝豆はお弁当の日の保護者の方のパクリです💦

デザートはカルディで購入した黒い杏仁豆腐にフルーツを散らばせてみました。