何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

6-328 2022年、可睡斎ひなまつりへ①

Guoぱんだです。

 

今年も『可睡斎ひなまつり』に行ってきました。f:id:panda-mzlbk:20220226025836j:image

 

まずはお詣りに…

 

通常はこの階段を登るのですがf:id:panda-mzlbk:20220226025910j:image

階段の横にこんな看板が!!f:id:panda-mzlbk:20220226030333j:image

ゆるやかに登れるならば…とこちらへまわりました。f:id:panda-mzlbk:20220226025949j:image

が、しばらく行くと…回り道じゃん!?と思いました💦

そのかわり、今まで見たことのなかった池を見ることができました。f:id:panda-mzlbk:20220226030028j:image

消毒付きのおさすり大黒様やf:id:panda-mzlbk:20220226030041j:image

大きな下駄やらスコップ!?やらを見ながら行く先に

f:id:panda-mzlbk:20220226030125j:plain
f:id:panda-mzlbk:20220226030117j:plain

可睡斎の秋葉総本殿があります。

 


可睡斎の秋葉総本殿f:id:panda-mzlbk:20220226030145j:image

日本唯一の秋葉三尺坊大権現様の御真躰をお祀りする、全国有数の火防霊場

秋葉総本殿に向かう階段を上って行くと、両脇の天狗が睨みをきかせて立っています。立っている像は、人々を救おうと立ち上がった姿だと言われています。

 


お詣りがすんだ後はいよいよひなまつりです!!

今年も縮小されたひなまつりとなっているようですが…

こちらの様子は明日に綴りたいと思います。

 


f:id:panda-mzlbk:20220226030318j:image

秋葉総本殿 可睡斎 

〒437-0061 静岡県袋井市久能2915-1