194 ハロウィンの飾りを作ってみた
朝夕涼しくなってきました。
涼しいのは好きなので嬉しいですが、ついこの前まで暑かったことを考えると、身体が追いついていきません。
健康管理をしないといけないなと思うGuoぱんだです。
さて、季節もので、ハロウィンの飾りを作ってみました。
①トランスパレントで…A3サイズ
試しに作って組み立てたら巨大化して行き場のなかったトランスパレントの星の周りに、トランスパレントで作った切り紙カボチャ(ジャック・オー・ランタン)を置いて、ラミネートしました。
②折り紙で…A4サイズ
別件で折り紙カボチャを作ったのですが、もっと作りたくなって賑やかしで作成。光り物も追加で入れましたが、入れないほうが好きだったかも…無理矢理ラミネートしました。ラミネート、大活躍!!
③100均グッズと自然物を使って…
100均のグッズ、意外に使えますよね。ついつい購入してしまいました。立体的なものも欲しいなということで、自然物を利用して作成。ホットガン使用。
④トランスパレントの切り紙で…
ミニカード…作ったけれど何に使おうかなぁ。文字部分は100均ハロウィンバージョンの折り紙を切って使用。
近年、殺風景な保育室を見ることが多かったGuoぱんだ。
楽さを重視して、作らない、やらない、気づかないなんて保育者がGuoぱんだの元職場にはたくさんいました。
ベテランがこんな感じだと、新しく保育者になった人たちは飾ってもいい環境設定の存在を知ることさえできないのですから、殺風景になって当たり前です。
簡単な飾りでいいので保育室に置いてあげると子どもたちの刺激にもなるのでは?と思うのですが、楽さを主張する人たちとの感覚の違いが悩みの種でした。
子どもたちが喜べば、保育者も楽しい気持ちが生まれてくるのに、そんな感覚も味わえないのは残念でなりません。
書類を増やしていくよりも、子どもにも保育者にも大切なことだと思うことは、時代遅れなのでしょうか?