何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

195 リベンジ!十三夜団子作り

新しい一週間が始まりました。

昨日は一日立って仕事をしていたので腰に疲れが残ります。

今週はいよいよ衣類の入れ替えをしないと…

暑がりなGuoぱんだなのでまだ夏でしたが、さすがに夏は終わりにしたいです。

 

十三夜の10月13日、月見団子作りのリベンジをしました。

どうしても真ん中の団子を黄色にしたい!!

食紅での色つけは簡単ですがやはり極力避けたいので、何で色をつけようか考え、結果季節ものでもあるサツマイモをふかして潰して白玉団子に投入しました。

サツマイモならばとりあえず安心です。とはいえ、どの食材でアレルギー反応を起こすかは人それぞれなので安心と言い切れないのが怖いです。

タレは今回はみたらしではなく、黒ゴマペーストで作ったタレにしました。ゴマペーストはゴマアレルギーのある人はゴマそのものよりも怖いので注意が必要。

ゴマの黒が夜空、真ん中が黄色いとTHE月!!という感じです。

f:id:panda-mzlbk:20161013184021j:plain盛り付け…上手になりたーい。

pandamzlbk.hatenablog.com