何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-174 おさくらごはんを作ってみた!!

Guoぱんだです^o^!!

 

先日、給食に “おさくらごはん” が出ました。

見ていて食べたくなったので、久しぶりに “おさくらごはん” を作ることにしました。

 

おさくらごはん

f:id:panda-mzlbk:20170911182929j:plain

◯材料

米 一合 に対し、酒・醤油 各大さじ1✳︎薄味が好きなは醤油小さじ1…個人的にこちらの方が好き!

◯作り方
・米をいつもと同じようにとぐ
・炊飯器の釜の中に米、酒、醤油を入れる
・水を米の分量に合わせて線まで入れて炊く

 

おさくらごはんって、静岡(遠州地方)特有の呼び方なのだそうです。

小さい頃から “おさくらごはん” と呼ばれていたので、知りませんでした。

一般には桜飯とか茶飯とか言うのですね…

 

Guoぱんだの住む地域では、お祝いとか何かあって作るご飯ではなく、日常に出てきます。ただし、恵比寿講の時のご飯は必ずこのおさくらごはんで、恵比寿様と大黒様の前に他の料理と共に並びます。

たまに油揚げが入っていたり、おさくらごはんの上に炒り卵やそぼろ肉、ほうれん草などをのせて、三色丼にしたりします。

おさくらごはんの日は、家に帰ると匂いでわかるのでたのしみですが、おこげが入っていると更にテンションも上がります。