何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-231 恵比寿講

本日は、恵比寿講です。

Guoぱんだの家の台所には恵比寿様と大黒様がいらっしゃいますので、恵比寿講にはお祀りをします。

 

恵比寿講とは

恵比寿様を祀るのが「恵比寿講」で、一年の無事を感謝し、五穀豊穣、大漁、商売繁盛を祈願します。

f:id:panda-mzlbk:20181117220348p:plain

さて、恵比寿様はどのような人なのかというと…

七福神の一人で、遠方から福を運んできてくれる。

・商売繁盛や漁業、家内安全の「福の神」でもある。

 

恵比寿様の隣には大黒様がいらっしゃいます。

恵比寿講では大黒様も一緒にお祀りします。

大黒様は…

・五穀豊穣・子孫愛育・出世開運・商売繁盛の神様。

実は縁結びの神様でもあるのだとか…毎日祀らねば!!手遅れ!?

 

恵比寿講にはこんなものを用意します。f:id:panda-mzlbk:20181120133655j:plain現在は便利なものがあるので楽ですが、以前は生の魚をきちんと用意して料理を用意していました。

f:id:panda-mzlbk:20181120175154j:plain

…子ども心には、あまり得意ではない料理だったので、恵比寿講特有の匂いが漂ってくると、テンションが低くなったことも思い出します。

罰当たりですが、おさくらごはんだけが救いだったなぁ…

pandamzlbk.hatenablog.com

 

一年お世話になりました。

次の一年も、よろしくお願いします。