何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-356 今後の仕事について考えた

Guoぱんだです。

ダブルワーク、いや、トリプルワーク…もう一つあったなぁ…

昨年5月から、気づいたら仕事を4つ掛け持ちしておりました。

4月から始めた保育園の仕事は途中で勤務時間が伸び、時間にも余裕がなくなりました。

加えて保育園の仕事は来年度からもう少し時間を伸ばし、もう少し介入して欲しい旨打診されたり、別の新規園のお手伝いをしてはもらえないかとお誘いがあったり、今後の自分の働き方について考えることが多くなりました。

 

どこにいても中途半端にみえる働き方をこれからもずっと続けていくのか?と問われると難しいものがあります。

時給で仕事をしているということは、お休みをしたら収入の保証もあるわけではありません。

かといって、以前のようにフルで保育園の仕事をするモチベーションはありませんし、短時間ということで、精神を(小娘や意味不明の保育士がいても)保っている部分はあるわけです。

秋頃よりこの他にもいろいろ打診を受けて悩んでいました。

そして年明けに結論を出して、やっと新しい年度が始まろうとしているのです。

f:id:panda-mzlbk:20180306130619p:plain

 

★今回決めたこと★

 

①4つめの仕事の派遣のお仕事は、もう10ヶ月貢献できていないので辞める

3月が契約月なので、3月いっぱいで自動解除となるでしょう…

色々体験できて面白かったですが、仕方ないです。

 

②新規園の手伝いは、新しく園長に決まったという方の考え方が理解できないので縁を切る

スタッフは自分より歳上の人はお断りとか、若い人はイヤとか、訳がわかりません。

要するに、自分だけが権限を持ちたくて、なあなあな雰囲気でやりたいという表れ…
だいだい年齢が同じような人を集めるなんて、最悪方向に向いたら救いようがないですよね〜

 

③二つ目三つ目の仕事は同一の仕事場なので現状維持

本当は頼まれた方の仕事を辞めるか減らしてもらおうかと思っていましたが、逆に割り当てられる仕事や任される仕事が増えて、辞めるとは言えなくなりました。

片方をやめたら、質然的に両方の仕事がなくなるということでもあります。

片方はまだ辞める気はないので、とりあえずできる範囲で頑張ることにしました。

…慣れてきて面白いところも見えてきたし。

 

④③により、保育園の仕事は変わらず現状維持

③の仕事が減ったら、1時間くらい伸ばしてもいいかなと思っていたのですが、それは無理だったことと、やはり自分の精神的な安定を守るためにはその方がいいだろう…という判断です。

 

⑤これ以上仕事は増やさない

自分も大変ですが、それぞれの仕事場にも迷惑をかけてしまうので、安易に増やさないように気をつけたいです。

そして、身体に気をつけて、地に足をつけていきたいです。

時給で生活するには、健康と人間的な信頼が必要だと思いますから…