何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-73 愛すべき花たち〜2018年種たちの生長具合いは?〜

Guoぱんだです。

ゴールデンウィークに種まきした花たちの近況です。 

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

①千日紅

…今年は発芽しませんでした。

とうとう繋いできた種が途切れました(T ^ T)

 

②西洋オダマキ

…発芽しませんでした。

昨年育てた際、デリケートそうな苗だったし、昨年の余りの種なので予想通りの結果かな?

  

ネモフィラ ファイブスポット

2週間後f:id:panda-mzlbk:20180522133241j:plain

1ヶ月後f:id:panda-mzlbk:20180531084459j:plain

こちらは昨年の種でしたが、3割くらい発芽しました。

パンジービオラのあかちゃんもいますね…

現在f:id:panda-mzlbk:20180612125414j:plain

 

⑤ほおずき

一昨年の、しかも一度も成功したことのない花ですから…

当たり前のように、何の変化もありませんでした。

 

⑥かすみ草

1週間後f:id:panda-mzlbk:20180522133427j:plain

2週間後f:id:panda-mzlbk:20180522133455j:plain

1ヶ月後f:id:panda-mzlbk:20180531084645j:plainさすが今年購入の種!!

元気です。

よーく見ると、ペチュニアのふりをした雑草が混じっています。

この時点ではかすみ草にも似ているので、きっとかすみ草のふりをしているのでしょう。

騙されないぞ!!!😏

そして現在f:id:panda-mzlbk:20180612125544j:plain

 

いよいよ植え替えます!!