何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-112 水分補給を意識する

本当に暑いですね。

夏なので、仕方ないですが…

 

突然ですが、水分補給はできていますか?

f:id:panda-mzlbk:20180721163545p:plain

以前は、水分だけではなく、塩分も同時に入れないといけない、というようなことも言われてきました。

そういうこともあり、スポーツドリンクを勧められたこともありましたが、スポーツドリンクはよい反面、糖分が多いものもあるので、商品を選んで飲むとか、薄めて飲むということも言われたりします。

 

最近は、麦茶や水で水分補給をし、塩分は日常の生活でとるようなものを摂取すれば十分なのだそうで、情報番組で流れていました。

例えば、おやつにしょっぱいおせんべいとかを食べればいいのだそう。

そう考えると、ちょっとした休憩で何かをつまんで食べるという昔ながらの生活が、実はベストなのではないか?と思ったりします。

 

ただ、水分ならばなんでもよいわけではなく、カフェインが含まれているもの、例えばコーヒーとか緑茶は、水分補給としてはよいものではないようですね。

利尿効果があるので、補給してもどんどん出てしまうのだとか。

 

水分補給に

良いもの…麦茶、水、お酢など

適さないもの…コーヒー、緑茶、烏龍茶、アルコールなど

 

 

さて、水分補給が欠かせない夏ですが、夏に限らず一年中水分補給は意識しなければなりません。

夏はこまめに飲もうと思う人も多いです。

しかし、冬はGuoぱんだもそうですが、トイレが近くなるということもあり、飲まずに過ごしてしまうことが多いです。

子どもは特に自己管理がまだ未熟ですので、意識して水分補給をすることはないでしょう。

外遊びの後、散歩の後、お風呂上がりなど…

特に冬は時間やタイミングを決めて水分補給をしたいものです。