何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-254 愛すべき花たち〜根が出て芽が出て…〜

Guoぱんだです。

ヒヤシンスが生長しています。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

1週間後には根はしっかりとしてきて、2週間でニョキニョキです!!

 

根が伸びてきたら、水の量を減らして空気の層を作り、根っこに酸素を供給させてあげます。水がいっぱいだと根っこが窒息してしまいます。f:id:panda-mzlbk:20181204162435j:plain

 

根っこが伸びたらお家を外し、日当たりの良い場所へ移動させてOKです。

ただし、あまりにも日当たりが良すぎると、Guoぱんだの住む地域のように冬でもそれなりに暖かいと球根が腐りますので要注意です。経験あり…

 

1週間に1~2回くらい根を傷つけないように水替えをしてあげます。

子どもたちはこの作業も大好きですが、観察のし過ぎで根っこが傷んだり、たまにマメすぎて根っこを洗って切ってしまいます。

 

こちらの記事に子どもたちの笑えるエピソードあり↓ ↓ ↓

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

 

水栽培を始めて3週間。f:id:panda-mzlbk:20181211222737j:plain
根っこが長くなってきたら、芽も見えてきました。