何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-292 絵本〜おおさむこさむ〜

Guoぱんだです!!

 

本日は絵本の紹介です。

冬にいかがでしょうか?

 

f:id:panda-mzlbk:20190114215749j:plainおおさむこさむ(福音館書店)   こいでやすこ さく

きつねのきっこといたちのちいとにいは、おばあちゃんに「ゆきぼうずが出るよ」と言われるですが、おばあちゃんに作ってもらったマントを着て雪の中に遊びに出かけます。

外で遊んでいると、ゆきだるまのおおさむとこさむが出てきて、誘われるままに一緒に遊ぶのですが、実はおおさむこさむはゆきだるまではなく…

 

大人になってから手に取った絵本ですが、怖いというか不気味だなという感想をもった絵本です。

絵はとても可愛いのに、雪ぼうずが絵本の中で徐々に大きくなっていることに気づいてから読み返して、更に怖くなりました。

雪女も怖いけれど、雪ぼうずも怖い!!

でも、冬には最適な絵本かなと思っています。