何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-151 賞味期限に要注意!!

Guoぱんだです!!

 

9月です。

 

そして今日は防災の日です。

地域では防災の日の行事がありますが、Guoぱんだは仕事なので失礼しています。

 

さて、防災グッズの棚を覗いてみました。

f:id:panda-mzlbk:20190831211118p:plain

pandamzlbk.hatenablog.com

つい先日、賞味期限の迫ったカップラーメンを食べて、カップラーメンを購入して新しいものにしたはずだったのですが…

「えーっ!!賞味期限が過ぎてる~」ものが出てきました。

 

レトルトのカレーはものによっては数年、カンパンなどは4、5年、賞味期限があります。

でも、インスタントラーメンやインスタント焼きそばなどは一見賞味期限が長そうに見えますが、実は結構早い時期に賞味期限の切れがくるのです。

要注意!!

いざという時に、「あー賞味期限が一年前に切れてる💦」なんてことのないように、定期的に食べて定期的に新しいものを入れていくことが必要です。腹痛の関係でカップ麺を食べる習慣がないので…

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

 

 

①定期的にチェックする

②溜め込まないこと

③日頃からの心がけ

 

こんなことに気をつけてみようと思う防災の日です。