何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-101 愛すべき生き物たち〜2020年セミの初鳴き!?〜

Guoぱんだです。

 

毎日雨続き…

今週も雨予報の中、昨日の午後、突然晴間が出ました!!

これは!!と、急いでプランターに花の苗を移植していると、聞こえました。

今年の自宅敷地内での初ゼミ!?の声。

 

ジーーーー!

 

アブラゼミでしょうか。

 

急いで声のする早咲き桜に向かい、セミの姿を探しましたが、残念ながら姿は確認できず…


そのかわり、高いところに抜け殻を見つけました。

f:id:panda-mzlbk:20200712140429j:plain

高いところまで一生懸命登ったのだなぁ…

 

健気な姿を想像し、暑くて嫌だけれど、夏!!の到来を待ち遠しく思いました。