何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-102 愛すべき生き物たち〜カノコガ〜

Guoぱんだです。

 

毎年、梅で保存食を作るのですが、今年は梅が1つも収穫できませんでした。

また、頂き物もステイホームの影響でなし。

よって保存食は作れず…(T-T)

 

和歌山でも梅が少ないとのこと。

2020年は梅不足のようです。

それは冬の寒さと関係しているのだとか。

確かに今年の冬は寒さが例年より厳しくなく、梅の花が咲く頃は例年より半月ほど様々な花が咲くのが早かったことを思い出します。

 

そんな梅の木を恨めしく眺めていたら、こんな虫がいました。

 

カノコガf:id:panda-mzlbk:20200710214550j:plainチョウ目ヒトリガ科カノコガ亜科に属する『ガ』の一種。

綺麗ですが蛾でした。

そして、毛虫の時の姿は黒い毛モジャモジャ…

この子が…!?

庭にモジョモジョ歩いているあの子がこうなるのね…という、よく知っている毛虫くんでした。