何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-100 愛すべき生き物たち〜カナヘビ〜

今年は庭にアマガエルではなく、トノサマガエルやヤモリ、普段はあまり見かけない虫などが多くいます。

 

先日は庭を散策していたら、カナヘビに出会いました。

 

カナヘビf:id:panda-mzlbk:20200710202002j:plainカナヘビカナヘビ属に分類されるトカゲの仲間

生息地は北海道から本州、四国、九州地方と日本全国に幅広く分布

カナヘビは人里や草原などの低地を好んで生息しています。

昼行性のトカゲ

 

ニホントカゲとは違う種類です。

 

実に可愛い。

つぶらな瞳がたまりません!!

 

Guoぱんだは幼少の頃からトカゲ(カナヘビ)が好きで、庭で静かにしているなと思うとトカゲやトカゲの尻尾と遊んでいたようです。

当時トカゲと認識していたのがこのカナヘビだっだなと、振り返ります。

 

ちなみにGuoぱんだは足のない生粋のヘビは大の苦手です。

写真や絵も触れません。