何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-63 小さな幸せ④〜嬉しい誤算〜

Guoぱんだです。 

 

そろそろ梅が大きくなる頃だな!?と、ここ7.8年、台風の塩害の影響から収穫がほぼなかった梅の木を一応見に行きました。 

…えっ!? 

熟れたおおきな実がたくさん落ちていました!!

上を見ると木には大きな実がたーーーーくさん!! 

早速拾うことになりましたが、出先からの帰り道で拾いきれず、再度バケツを持って手の届く範囲で収穫しました。

f:id:panda-mzlbk:20220606051721j:image

200個以上…は、嬉しい誤算。

f:id:panda-mzlbk:20220606051750j:image暑い日だったので、梅を収穫しながら隣の金柑を食べる😀

 

そして、家の庭の昨年久しぶりに大量に梅が収穫できた梅の木へ…

一週間くらい前はこんな感じでしたが…f:id:panda-mzlbk:20220606051831j:image

落ちてる落ちてる!!f:id:panda-mzlbk:20220606051847j:image

綺麗なものを軽く拾って200個…f:id:panda-mzlbk:20220606051859j:image

まだ大量に木についています!!f:id:panda-mzlbk:20220606051940j:image

順次収穫予定です。ちなみに次の日も100個以上の収穫でした。

 

さて、これをどうするか。

また保存食作りをしないといけないですね!?

 

 

以前の台風の影響で、ここ何年か、収穫がほとんどなかった梅の木がまた元気になって嬉しいです。

台風は去ってしまえば…なんて思っていましたが、実は何事もなくそこにある植物たちは人間が思う以上にかなり無理をしていることがわかりました。前者の木は台風時に半分折れて傾いたのでかなりのダメージでした。折れた半分は本体の梅の木の横で根付いて青々しています。これも将来は実がなるのかしら!?

本当に復活するまでには少なくても7.8年はかかってしまうのだと…

大切にしないと!!、そして当たり前だと思っていることに感謝しないと!!、改めて思います。