何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

7-64 田植えの終わったところが多くなりました!!

Guoぱんだです。

 

今日は二十四節気芒種です。

 

芒種(ぼうしゅ)

イネなど芒(のぎ)のある穀物の植え付けの季節 

 

田植えの終わった田んぼが多くなりました!!

 

そして、七十二候は蟷螂生に入りました。

 

蟷螂生(とうろうしょうず)

カマキリが現れ始める頃

 

カマキリのあかちゃんは小さくて可愛いです。

小さくてすぐに潰れてしまいそうなくらいです。

が、数ヶ月するとそれはそれは精悍な顔をした大きなカマキリが現れます。

たくさん生まれても、こうして大きく成長するものは少ないと聞きます。

f:id:panda-mzlbk:20220606211030p:image

ちなみにGuoぱんだはカマキリが苦手です。

嫌いではありませんが素手では触れません。

理由は… ↓  ↓  ↓

pandamzlbk.hatenablog.com

 

幼少の頃のトラウマは根強いです💦