読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

楽しく保育できて心が軽くなるお手伝いになればいいな。独り言がヒントになるかも!

145 至福の時を過ごしています*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Guoぱんだのこと

プランターの花たちが、暑さで少しずつ枯れています。

初夏前からがんばって花を咲かせてくれていたので、お疲れ様です。

今、全盛期を迎えているのが、日日草のみかん色バージョン。

これは昨年、苗で購入してきたものの種が落ちてあちらこちらから発芽して生長したものです。

f:id:panda-mzlbk:20160821220139j:plain

一ヶ月前 ↑       現在 ↓

f:id:panda-mzlbk:20160821220103j:plain

すごい生命力!!

今年は違う色の日日草を苗で購入したのですが、これならば来年は苗を購入しなくても苗が売るほど出来そうです( ̄▽ ̄)

でも、こういう下心があると期待外れになることが多いものですよね。

今年は今年、来年は来年…と考えた方がいいのかもしれません。

他にも子どもや孫、ひ孫…など年を越して生長したものや、ひと夏で何回も生え変わる花などもあり、花毎の性質を自分で見つけるのが楽しいです。

 

 

さて、至福の時を過ごしているGuoぱんだです。

一日中、神NEWSくんを見ることができるとは…

台風がやたらに日本の周りにいたので「台風来るなよー」と台風に気を取られていたら、そこかい!?という事件が勃発、一時はどうなることかと思いました。

なんとか無事当日になりよかったです。

あと半日、頑張れ!!

…でも、明日からの虚脱感が心配でもあります。

さて、こちらは地方ですので、時々地元の放送局が作った映像が入ります。

多分本拠地の日テレでは違うことをしているであろうと思うと、テレビをひっくり返したくなります。「みせろーーー」と恨み節も出てしまいます。

逆にせっかく映像を作ってくれた地方局には申し訳ないけれど、募金会場にダッシュする時間にあてたりとかします。

今年は5年ほど集めてやっと綿棒ケースいっぱいに貯まった五円玉を募金にします。今年は五円玉を募金だ!と思っていたらパーソナリティーがNEWSくんたちと発表されました。ここでもやっぱりNEWSくんたちとのご縁(五円)も感じるのですが…

気のせいですね(^_^;)

f:id:panda-mzlbk:20160825214713j:plainこれで420枚2100円分…よく集まったなぁ…これにプラスαして完成!

 

この時期になると、ネガティブ発言をする方も多いですが、Guoぱんだは純粋に(いや、今年はちょっとばかり邪念も入っているな…)募金をしたり、なかなか触れられない世界を知る機会にしています。