読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

楽しく保育できて心が軽くなるお手伝いになればいいな。独り言がヒントになるかも!

209 ハロウィン Halloween

行事のこと

今日はハロウィン、楽しい会などがあるのでしょうか?

飾りを作ったり、お菓子を買ったりプレゼントしたりしましたが、当日は特に何もしないGuoぱんだです。

 

近年ハロウィンが盛大に行われるようになっていますが、そもそもハロウィンは何??

ということで、よく知らないハロウィンについてGuoぱんだ自身のために簡単に調べました。

 

ハロウィンとは…(wikipediaより抜粋)

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

 

ランタンお菓子もハロウィンには欠かせないものになっていますが、そちらは…

カボチャをくり抜いた “ジャック・オー・ランタン” を作って飾ったり、魔女やお化けに仮装した子どもたちが、「トリック・オア・トリート(Trick or treat) お菓子をくれなきゃ悪戯するよ、または悪戯かお菓子か」と唱えて、近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習がある。

 

f:id:panda-mzlbk:20161006223735j:plain飾り切り絵バージョン

 

 

イースターも盛大にお祭り化しようという動きもあるようです。

イースターはクリスマスと並ぶほど大切なキリスト教の神聖なる行事です。

ハロウィンとはちょっと意味合いが違うので、はき違えたお祭り騒ぎはやめてほしいなとGuoぱんだは思います。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com

pandamzlbk.hatenablog.com