何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-89 サッカーワールドカップ⚽️に思う

ワールドカップが開催されています。

日本が予選を突破する際には、なんだか釈然としない部分があり、残り10分でテレビを消して不貞寝してしまったGuoぱんだです。

f:id:panda-mzlbk:20180629211615p:plain

こんなのは日本じゃない!!

正々堂々しろよ!!

などなど、布団に入ってからもモヤモヤ。

予選突破情報をみて、更にモヤモヤ…

寝て起きてもなんだかモヤモヤ。

 

…あまりにもいつもの日本、日本独特の美意識とかけ離れていたのでしょうね。

 

その後、いろいろな情報番組を見て、情報を入れることで、少しずつ頭が整理されてきました。

 

日本代表の目標はあくまでも予選突破。

こんな他力戦略をとれたのも、日本が予選を突破できるような力がつき、その位置にいたからこそ行われたのだと思えるようになりました。


しかし、考えれば考えるほど、コロンビア対セネガル戦の今回の結果には何の保証もないわけで…

あそこで違った結果になっていれば、かなりのバッシングを受けたでしょうし、ある意味結果オーライ?と思ってしまい、怖いです。

だからこそ、その決断ができたことに勇気を感じたりもするわけです。

 

 

余談ですが、今回はNEWSくんたちの諸々で、ワールドカップ用のNEWS新曲もかなりバッシングされておりましたが、おやおや世間とは面白いもので、結構売上は好調だったりします。

気分も上がる曲ですし、素直に良い曲です。

そう思うと、NEWSの新曲発売をよく思っていない輩が、ここに合わせて情報をリークして、さらに面白おかしく肉付けして更なる情報を創り上げ、新曲を潰しにかかったのではないか?…なんて裏を読んだりしています。今までも、新曲発売や、アルバム発売、彼らが新しいことを始めるたびに、訳のわからない情報が面白いようにでてきます。気のせいではないでしょう…

いやいや、今回の一部?😅メンバーの行動は悪いことなのです。

一社会人としてあってはならないことであるし、羽目を外し過ぎた故にこんな社会問題にもなったのです。この辺りの怒りは先日記事にしましたね…

pandamzlbk.hatenablog.com

ただ、想像のし過ぎや事実でないことまで肉付けして情報を流すことは危険です。

どんな世界にも同様のことがあります。

保育の世界にも、事故やトラブルがあると、事実でないことまで付け加えて話し、守りに入ってしまうスタッフもいます。

それが大きなトラブルになって、取り返しのつかないことになるという流れになっていくのに…

誠実に、真摯に物事に取り組み、また、事実を見つめる、真実を見極める確かな目(他人の本心を見る目も含めて)を育てることは大事だなと、改めて思います。ちょうど仕事でこんな話をする機会もありました。

 

 

話が逸れました💦

今度の試合は3日ですか?

今度は思い切り勝ちにこだわる試合が見られるのが楽しみです!!

頑張れ〜〜日本!!!