何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

4-137 外猫日記〜令和元年夏!!〜

Guoぱんだです。

 

今年は梅雨が長く、終わったとたんに暑くなり、身体がなかなかついていきません。

外猫ちゃんたちにも大変な夏です。

 

最近ほぼ毎日やってくるのはこの仔、通称ハイちゃんです。f:id:panda-mzlbk:20190811232838j:plain

だいたい決まった時間にやってきます。

一時、姿を見せないときがありましたが、このところ元気な姿を見せてくれるので安心しています。

 

春には毎日のように遊びにきていたデカちゃんは、夏の初めに足を怪我して現れました。

残念なことに保護に失敗してしまったのですが、それ以降姿を見せず、今どうしているのか…

近所の餌やりさんも同様の姿を見ているので、もしかしたら保護されているのかも。だといいな~と思うGuoぱんだです。

 

春に痩せ細って久しぶりに姿を見せたワンちゃんは先日、冬の寒さ除けに作っておいた庭の箱の中でひっそりと息をひきとっているのを発見しました。

残念ですが、これも外猫の宿命なのだなと思います。

…望んでそうなったわけではないのにね。

なんだか人間の身勝手さが感じられて、フツフツと怒りが湧いてしまいます。

 

これ以上不幸な仔が出ないように、と願うことしかできません。

 

 

不幸な仔を出す前に、人間が一度立ち止まってみる必要を改めて感じます。

 

 

NPO法人「ねこ家」