何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

8-177 2023年末から2024年に…

Guoぱんだです。

 

一昨年の大晦日に16年間生活を共にしたコロが✨星になりました。f:id:panda-mzlbk:20240102130548j:imageその1ヶ月半前に何の前触れもなく余生をGuoぱんだの家で過ごしていた大クロちゃんが✨星になりました。f:id:panda-mzlbk:20240102130552j:image

そんな悲しみから、あっという間に一年が経ちました。

コロと大クロちゃんの思い出を振り返りながら、今を生きています。

 

今年は静かなお正月を過ごしています。

 

と思っていたら、昨日の夕方に石川県で甚大な被害をもたらす巨大地震が発生しました。

最小限の被害で…と願っていましたが、かなり大きな被害があるようで、新年早々気持ちが辛いです。

 

昨日は、うん十年間、今日2日の親戚の集まりのために作っていた料理を2年ぶりに作っていました(昨年はコロのことで立ち上がれませんでした)

なんだか身体が揺れるなぁと思っていると、なんと家がミシミシと揺れていてびっくりでした。

結構揺れたので、立っているのも怖い感じ…

震度3や4で恐怖を感じるのですから、東海地震発生域ど真ん中の明日は我が身の地域に住んでいると、震度7とかの揺れが更に恐怖になります。

気づけば鶏肉は焦げてパッサパサ、蓮根は煮すぎて今一つの出来具合…

f:id:panda-mzlbk:20240102130644j:image

そして夜は、震度7誤報で相棒正月スペシャルのあと数分残しのクライマックス強制終了というはぁ???な結末に泣く😩年越しはカウコンもなくて、ただでさえいつもと違って年越し感がなかったのでダメージか広がりました(T . T)