何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

126 愛すべき花たち14〜フウセンカズラと千日紅のその後〜

Guoぱんだですm(_ _)m

 

千日紅の花が咲きました。

一つ咲くとあっという間に花が増えますのでf:id:panda-mzlbk:20160805225418j:plain

今は満開状態です。f:id:panda-mzlbk:20160805225443j:plain

  

フウセンカズラはふうせんが茶色になっているものも目立ってきました。

f:id:panda-mzlbk:20160806160437j:plain

f:id:panda-mzlbk:20160806160513j:plain

中身拝見!!

黒い!!タネは3つ!! 

f:id:panda-mzlbk:20160806160539j:plain

ちなみにこちらは以前綴っていた緑と黒の大きさの違い 

f:id:panda-mzlbk:20160806160608j:plain

千日紅もフウセンカズラも来年用にタネをとっておきます。

 

フウセンカズラのタネはちょっとした製作にも使えるので、また機会があれば紹介しますね!!

ふうせん自体がかわいらしいので、ふうせんのまま小さな籠に入れて飾ると風情もでますし、画像のように紙袋(これは茶封筒)に入れるとまた違うよさがあります。

これは以前、保育士よりも環境作りに熱心な素敵な事務員さんがGuoぱんだが放置してあったふうせんをこんな風に飾ってくれていて…

ちょっとした気遣いで、ただのふうせんも素敵な飾りになるのだな〜と思ったのを思い出します。

ということで、パクリ作品です(^_^)v

f:id:panda-mzlbk:20160806160630j:plain

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

さて、今日は8月9日、長崎原爆の日です。

正直なところGuoぱんだは勉強不足です。

長崎には近いうちに一度足を運びたいと思っています。