何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

196 愛すべき花たち19〜秋の花植え〜

9月20日頃に秋植えの苗や種を購入しにいきましたが、まだ全然出ていませんでした。

普通なのか…Guoぱんだ的には例年より遅いと思ったのですがどうでしょう?

10月に入ってやっとカラフルなビオラとパンジーの苗が登場したので購入しました。パンジーの苗は10月中旬からたくさん出てきました。

さて、植えよう!!と意気込んでプランターを整理したら、元気のない花がいくつかあって…

チェックしたら、夏の花スベリヒユから飛び火したと思われるコナカイガラムシなるものがあちらこちらに発生していました(T . T)気持ち悪いので画像を残すことすら忘れて対処に走ってしまった。

今まであまり虫を発生させたことがなかったのでショック…今年の長雨やお天気の悪さも影響しているのかなと天気のせいにしてみました。

スベリヒユは土ごと処分、プランターも洗って消毒、他のものは刈り込みを入れました。

 

落ち着いたところで秋の花植えを始めました。

ビオラは色々な種類がありましたので変わり種を揃えました。

◯チェンジカラーから(色が変わるってことですよね?本当に?という興味もあり…)f:id:panda-mzlbk:20161006181919j:plainf:id:panda-mzlbk:20161006181957j:plain天使の誘惑ときまぐれロージー  …すごいネーミング

 

◯クラシックカラーからf:id:panda-mzlbk:20161006182122j:plainブラックデライト  最近、黒い花に凝っています

 

◯ビビットカラーからf:id:panda-mzlbk:20161006182217j:plainf:id:panda-mzlbk:20161006182244j:plainビビファイヤーとペニーミッキー  ミッ?ミッキー?

 

◯パステルカラーからf:id:panda-mzlbk:20161006182334j:plainクリームイエローリップ  最近黄色にも凝ってます

 

◯パンジーはオーソドックスなものをいくつかチョイスf:id:panda-mzlbk:20161006182509j:plainこれは一部   手前はビオラ

ビオラやパンジーは育てやすいので、保育園で子どもたちと育ててもいいですね。

1人一つペットボトルや牛乳パックでプランターを作って育てることもできますし…

何より花の時期が長いのが嬉しいです。

 

◯撫子f:id:panda-mzlbk:20161006182443j:plain

 

◯新発売 ビーダンス ✳︎ハチミツの香がするらしい…f:id:panda-mzlbk:20161006182607j:plain後日これにコナカイガラムシがついた!一番高い苗…やはり美味しいのか?許せ〜んと消毒液を大量に噴霧したので今後が心配

 

昨年バージョンのビオラの種が発芽してプランターに出ているので、それも大事にしたいです。f:id:panda-mzlbk:20161006182645j:plain

 

根付くのが楽しみです。