何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-120 食物アレルギー 冷たいかき氷編

今日から8月…

毎日暑いですね。

 

暑い夏は冷たいものが食べたくなります。

胃腸の弱いGuoぱんだは、出先(10分以内に家に帰れないところ)では絶対に冷たいものは食べないようにしています。

何故かというと…

 

①ソフトクリーム

f:id:panda-mzlbk:20170723203919p:plain

みんなが食べていると食べたくなります。

ソフトクリームが何で出来ているかというと、牛乳です。

pandamzlbk.hatenablog.com

もし食べるとしたら、ゆっくりよく溶かしながらよく噛んで食べなければなりません。

結果どうなるかというと……想像通りです。

ドロドロに溶けて手や服がベタベタになります。

見た目にも悪いです。

ですから食べないことに決めています。

 

 

②かき氷   

                     f:id:panda-mzlbk:20170723203943p:plain

…こちらも冷たいので食べたいな〜〜と思います。

しかし、かき氷に至っては、食べ終わる前にお腹が冷えてトイレに駆け込みます。

これでは家にたどり着けないので食べられません。

そしてもう1つ食べられない理由は、かき氷にかける市販のシロップで喉が痛くなります。

最近ジャムなどの本物志向のシロップもあるようですが、総合的にみてたべないことを選択します。

 

かき氷の市販シロップは口にできないので、何が入っているのかあえて確認したことはありませんでしたが、これを機に調べてみました。

 

ぶどう糖果糖液糖 香料 着色料 増粘剤 保存料…

 

やはり怪しい物質が含まれているように感じます。

Guoぱんだが反応してしまう物質がなんなのかはわかりませんが、インスタントラーメンといい、その他のスナック菓子(このお話はまた今度)といい、何かに反応するのです。

食べなくても生きていけるものかな?と思いますし、身体に悪いものに反応するのだとしたら、大した身体の持ち主であるということでもあります。

なるべく添加物のない食べ物を選ぶことが理想なのだ…と、この面倒な身体と付き合いながら思います。

 

 

 

この食物アレルギー編を初めて目にする方はこちら

210 食物アレルギー Guoぱんだ編 - 何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

210 食物アレルギー Guoぱんだ編 - ワク*2 ドキ*2 ◯◯*2 保育士MEMO

を読んでいただけると嬉しいです。ここに綴るのはあくまでもGuoぱんだ自身の体験談となっています。