何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

2-168 戸外猫と迷い猫のその後

台風が通り過ぎました。

今回も被害が出たところもあったようで心が痛みます。

Guoぱんだの住む地域は、台風が通る場所が少し遠かったので、台風の備えをいつもより怠りました。冬のすごい風と同じだろうくらいに考えていた…

おかげで、プランターを始め庭が荒れてしまったので、今日は庭の片付けも予定に入れなくてはいけなくなりました。

やはり台風は侮ってはいけません。

 

 

7月の行方不明事件を経て、以前にも増して仲良しな戸外猫のグレコと尻尾の長いクロです。

f:id:panda-mzlbk:20170916195023j:plain

↑ ↑ ↑ この日もお互いに毛づくろい…

 

今まで野生猫と呼んでいましたが、8月頃よりほぼGuoぱんだの家の敷地内にいるので、Guoぱんだ家の戸外猫さんという認識になりました。

 

pandamzlbk.hatenablog.com

 

住まいも長屋の一角にあるシャッター付駐車場の中になりましたので、台風や雨の日も「濡れてないかな、大丈夫かな」と思うことも減り、安心です。

 

さて、先日突然やってきた仔猫 “みいた” のその後です。

pandamzlbk.hatenablog.com

病院に行ったところ、40度の熱があり、注射2本、即、室内隔離となりました。

次の日、経過を見せに行ったら、熱が下がっていて一安心。抗生物質と虫下しを追加してもらい、これから治療に専念します。食事はカリカリで力をつけていきましょうということで、クロミと同じカリカリを食べることになりました。

先生推奨のカリカリ ↓ ↓ ↓f:id:panda-mzlbk:20170917201503j:plain

クロミより大きな頭をしているのに、体重は1.05kg…ガリガリの痩せすぎだそう。

ついでに回虫のおまけ付き…

どんな劣悪な環境で育てられていたのか。ある意味、ここにきてくれてよかったのかも!病院で診察後待合室に戻ると、先生とGuoぱんだの会話を聞いていたおばちゃんが「助けてもらってよかったね」とみいたに声をかけてくれました。…おばちゃん、これで3匹目なんですよぉぉぉぉぉヽ(;▽;) 

結局、みいちゃんが半年ほど過ごしていた長屋の二階に隔離されることに…

『先生…またこれは飼い猫になるコースですねヽ(;▽;)』と診察中の先生の発言に思いましたが、先生は先生で何の確認もなく「絶対に他の猫と一緒にしないでくださいね!!」とサラリ。絶対に確信犯!!

…先生、Guoぱんだの家に同じような境遇の猫が、この一年の間に3匹になっていることを絶対承知してますよね?カルテもそこにあるし…

…先生、Guoぱんだの家がお屋敷か何かで、限りなく部屋があると思っていますか?残念なことに一般の家なんですよ〜

…まぁ、捕まえた時点でそこは覚悟の上なんですけどね。

みいたは想像通り男の子でした。

実は男の子の動物とは接したことがほとんどないので、今後は手探りです。

病気も癒えて、状態もよくなれば、里親さんが見つかるかな〜〜と淡い期待もしています。

 

これからも変わらず、家の中のお嬢様猫2匹と新入り猫、そして戸外猫をできる限り不自由なく育てていけたら…

それには、一生懸命働かないと…

冬にはクロミの避妊とみいたの去勢をしなければならないですしね。

Guoぱんだ、頑張ります!!