何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

3-116 武勇伝〜すいか割れちゃった!!!〜

Guoぱんだですm(_ _)m

 

ある夏のこと。

 

保育園の畑で育てていたスイカが大きくなっていたので、年長児が代表でスイカの収穫に行くことになりました。

それはそれは大きなスイカでした。

 

さて、保育園に持ち帰るため、Guoぱんだがスイカを持とうとすると、子どもたちから待った!!の声がかかりました。

 

子「先生!!僕ら(私ら)で保育園まで運ぶから大丈夫だよ!!」

 

( ̄∀ ̄)…

いや、保育園までの道のりは軽く100mはある。

多分、いや、絶対にあれだよね…

落とすぜ!

間違いなく…

 

G「いや、重いし、Guoぱんだが持ちます!!」

子「先生…重いからみんなで持つんじゃんね?大丈夫、みんなでやるよ!!」

というあまりの熱意に、仕方なくお任せしました。

 

そして10秒後…

 

「ギャー!!」

ボトッ!!

ゴロ!!

パカッ!!

 

子「わっ、われちゃった💦どうしよう…」

子「ちゃんと持てよ〜」

子「しょうがないじゃんか」

子「どうすんだよぉ〜」

 

G(だーかーらー言ったじゃん?言ったよね?持つってさ?)

 

しばらく割れたスイカを見つめる面々。

 

そして…

G「真っ赤だね」

子「美味しそうだね」

子「食べたい…」

G「食べちゃう?証拠隠滅だ」

 

ということで、畑の真ん中で、ムシャムシャとスイカを食べました。

その美味しかったこと。

f:id:panda-mzlbk:20180716195430p:plain

さて、証拠隠滅をしたとはいえ、皮が落ちていては腐敗するし、バレると困るので、こっそり園に戻り、ゴミ袋を手にして畑に戻ろうとすると、園長から声がかかりました。

園「Guoぱんださん、スイカあった?」

G「……あったんですけどぉ……途中で落ちちゃって…割れちゃったので…食べちゃいました( ̄▽ ̄;)ホホホ」

園「あらまぁ、しょうがないわね」

園長先生の懐の深さに感謝。

 

そして、スイカの皮を片付け、何食わぬ顔で園に戻りました。

保「スイカ、ありました???子どもたち、楽しみにしていますよ」

G「あースイカねー、カラスが食べたのかなぁ、探してもなかったんだよね」

子「そうそう、なかったの。残念」

子「不思議でしょ??」

保「へ〜?そうなんだ~?」

子どもたちの洋服がスイカ色に染まっていることくらい、誰でもわかりますよね💦

他のクラスの保育者にも感謝。

 

 

半年後、卒園を迎えた子どもたちに、保育園で楽しかったことを聞きました。

一番に出てきたのが、このスイカの出来事だったのは、言うまでもありません。

 

 

最近は、衛生管理が徹底してしまい、こんな破天荒なことをしたら何を言われるか、わかりませんね。

昔良き時代の武勇伝でした。