何気ない日々の生活に保育のヒントを見つけたい!

子どもたちと一緒にドキドキ!ワクワク!〇〇〇〇!していますか?

5-265 クリスマスイブにクリスマスのお話

Guoぱんだです。

 

今日はクリスマスイブです。f:id:panda-mzlbk:20201213153136j:plainイラストACさんからいただきました。

 

クリスマスイブなので、今日はクリスマスのお話を…

 

イエス・キリストの誕生は、旧約聖書の時代から預言されていました。

人々は救い主(イエス・キリスト)の出現を待ち望んでいました。

そして、待ちに待った救い主イエス・キリストが誕生します。

それは、母マリア、父ヨセフに見守られ、イエス・キリストが生まれたのは煌びやかな暖かい室内ではなく、郊外の宿屋にある馬小屋でした。

その夜は空には大きな星が輝いていました。

羊飼い、博士占星術の先生のようです)もイエス様の誕生をお祝いに馬小屋に駆けつけます。

こうして世界で初めのクリスマスがお祝いされたのです。

 

今では誰にでも馴染みのある行事の一つですが、実は宗教色が強い行事でもあります。

そのような部分も頭の片隅に置いておくと、また違ったクリスマスを味わうこと、迎えることができるのではないでしょうか。